※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の朝の支度が難しく、イライラしてしまう母親。息子は環境の変化に弱く、発達障害やコロナの影響も考えられる。園や療育と連携を取りながら対応中。

同じくらいの子で、朝の支度でグダグダしちゃうお子さんっていらっしゃいますか💦?

春に発達検査、個人療育(週1)に加えて集団療育の見学を控えている息子についてです。
朝からYou Tube見たいと言いだし、見せないと怒り出す。見せれば用意が全然出来ない..と参ってしまってます。
主人がいれば、主人がうまいこと誘導してくれたりするのですが、主人の仕事は朝早く夜遅く。夜勤もあり、ほぼ私が子供と関わります。しかし、私は最近更に反抗的になってきた息子と関わるのが本当に嫌で、朝の支度も1から言わないとやらない息子にイライラ、ずっと怒り口調にもなってしまいます。優しく言っても、競争などゲーム感覚にしても駄目。最終的には鬼を使ってしまいます。今朝も、なんとか支度が出来たのにいざテレビを消して家を出ようとしたところで息子のスイッチが入ってしまい、カバンと上着を脱ぎ捨て布団の中へ.. 「早く!」の言葉にもパニックなのかわざとなのか、自傷行為のようなことをしたり作っていたものをぐしゃぐしゃにしたり。
環境の変化に弱く、今では発表会の練習も自分の出番の所だけ練習に参加し、その他の待機時間などは同じ部屋の隅で絵を書いたりクールダウンしたりとしているそうです。
園とは連携をとっていて、先生も凄く息子に寄り添った対応をしてくれています。
今までは発表会、運動会の練習が始まるとモチベーションが下がり登園渋りなど色々とありました。今では、発表会に加えコロナの自粛や制限もあり園に行ったり休んだり。
ただ、そんな息子の対応にも私が疲れてしまいました。見通しを立てる、出来てることに目を向ける、、など、アドバイスを頂きながら接していた時期もあるのですが、今では何かあるたびにイライラして怒ってしまうことも増えました。本当は息子のことが大好きだし、ゆっくり関わりたいのですが下の子のお世話もあるしうまくいきません。
コロナが息子をこうさせてしまっているのか、それとも発達障害なのか。集団療育も園からの勧めなのですが、ありがたいと思いながらも色々と進むごとに現実を突きつけられているかのようで時々辛くなります。

コメント

みかん🍊

朝の行動一緒です😭
4歳の息子も多動傾向(病院では自閉スペクトラム症の疑い、ADHDの疑い診断済み)で去年4月から療育園で集団療育、個別療育を週に1回通ってます。

朝起きるのもなかなかで起きたと思ったら「YouTube見たい」と騒いで見るまでグズグズ。
見せたら今度は「まだ見てる途中だから行かない!」と。
同じく毎日ずっと怒ってます💦

そして同じくうちも夫(朝早い)がいればスっと目覚め、言うことを聞きます…
そして家を出た瞬間グダグダモードに切り替わり本当参ってます😭

療育園等からは対処法を教えてはもらえますが、その通りに出来ないししないし難しいです😓

ママリ

うちもですー!
最近ほんっとに怒ってばっかりで逆ギレされまくってます
うちは時間決めてます
長い針が3になったらトイレ行ってリュックからって園に行くよ!
ってずっとやってて最近自分からトイレ行ってくれるようになりました
朝ごはんも食べおわって歯磨きして着替えて長い針が3にいってなかったら遊んでいいよと伝えていて
最近これもやっとがんばって食べるように…
最初は食べるの手伝いながら 次は距離とって声かけしながらと自分でできるように少しずつやっていきました
できたときはめーーーーっちゃくちゃほめまくって先生方にも連絡帳に書いてほめてもらってます
連絡帳にすごくがっばってごはん食べれたよって書いてもいい?とか完食できたよって書きたいなーとか言うとがんばってくれたり
ちなみにYouTubeは依存性めちゃくちゃあるのでうちは日曜日にパパがいるときだけって決めてます
決めてることは曲げないってやってます

りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。朝は全部準備が終わって靴履いて玄関でだったらiPad見せています。出発時刻にアラームセットしてそこまでです。なので逆に早く支度をしたらそれだけ遊べることを学んで早いです。