※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊活

体外受精で妊娠できた場合、受精までに問題がある可能性がありますか?

素朴な疑問なのですが
タイミングでも、人工授精でも妊娠できず
体外受精で妊娠できた場合は

受精までに問題があると捉えてよいでしょうか?
(精子が卵子までたどりつかない)
(卵管が細すぎる)など

コメント

わたしは多嚢胞性卵巣症候群で
旦那側に問題なし。

人工授精2回ダメで
体外受精で授かりました。

私の場合は多嚢胞性卵巣症候群で卵子の質が悪くて受精卵が出来にくいことが原因だったと言われました

退会ユーザー

卵管に子宮などに全く問題はありませんでした

• 3月2日
  • ぽよ

ぽよ

ご経験ありがとうございます!
    体外受精5回目です。
    がんばります。

• 3月2日

私の場合は、夫婦共に特に問題は見られず、いわゆる原因不明の不妊だったので、受精までに問題があると捉えるべきなのかも分かりませんが、体外受精1度目で妊娠に至りました💭

ゆっこ

あたしは体外になって、受精の段階で原因がありました。
受精障害が見つかりました。
卵管に狭窄と閉塞が見つかりましたが大きな問題はなかったです。

ななこ

受精だけではなく、着床障害などもあり得るかと思います!

私の場合は体外と顕微をやりましたが体外だも受精卵が1つしかできず、顕微だと受精卵が沢山できました。

卵の透明膜が分厚くて硬いか、精子の透明膜を溶かす成分が少ないか、のどちらかだそうです!

また、透明膜が硬い場合、自力で孵化もなかなかできないため着床もしづらいようです。

AHAという卵の膜に穴をあけて孵化をしやすくする方法で妊娠ができました!