※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボコ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子を完ミで育てているママさんが、ミルクの量や哺乳瓶について相談しています。体重が少なく要観察だが元気。月齢別の哺乳量に心配があり、他の哺乳瓶を使っているか気になっています。

4ヶ月の女の子のママです。
訳あって、2週間前から完ミで育てています。それまでは母乳よりの混合でした。

しかし、1日の哺乳量が少ないです。良く飲んで800ml。すくないときは600mlほどしか飲みません。一回に飲む量も100ml飲めば良い方で、まちまちです。
4ヶ月検診でも体重が少なく、要観察とのことでした。
でも、毎日のおしっこやうんちは普通で、本人もとても機嫌よく元気です。

完ミで育てているママさんにお聞きしたいのですが、ミルクの蓋などにある月齢別の哺乳量を毎日飲んでますか?4ヶ月の子だと、1日1000mlとあるのですが、全く足りないので心配です。

あと、今、混合だった頃に使ってた母乳実感の哺乳瓶を使っているのですが、皆さんはなんの哺乳瓶を使われていますか?

コメント

あたしも完ミで育ててます!
3ヶ月検診のときに体重の増えが
あまりよくなくてミルク増やしてと言われ
増やしたんですが、
いきなり増やしたせいか胃が疲れてしまい
一回100mlも飲みませんでした。
心配になり病院に連れていきましたが
原因分からず、、
ですが全く飲めてないわけではないし
全く増えてないわけでもないから
様子見ってことになりました!

それからは息子が飲めるだけにして
飲む量が少なかったら二時間とかでも
あげるようにしました!
ちなみに60mlくらいしか飲まないときも
ありました(笑)四時間あいても全然飲まないときもありましたよ!
そしたら、少しずつですが飲めるように
なってきましたよ!
いま、体重がどれくらいかはわからないですが、一回160ml作って全部飲むときもあれば、100mlも飲まないときありますが、あまり気にしないようにしてます(笑)
哺乳瓶は母乳実感つかってます!

長文失礼しました😣😣

• サボコ

サボコ

うちも急に完ミにしたので、胃が疲れてるのかもしれないですね(^_^;)

もう少し慣れると飲む量も増えてくるかもしれないですね。ゆっくり見守っていこうと思います❗

• 11月5日
オニギリ

29日で4ヶ月になった娘がいます。ミルクで育てています(^^)

娘も1日少なくて500多くて900ですよ。
900の時はほぼないです。
1000なんて絶対ないです(⌒-⌒; )

哺乳瓶はうちも母乳実感使っています。
あと最近はマグマグも購入して自分で持つ練習をしていますよ♪

• サボコ

サボコ

もう、マグの練習してるんですね🎵私もそろそろ始めようと思ってます。娘ちゃんの体重の増えかたはどうですか?

• 11月5日
ぶーらん

うちの子も缶の表示より全然飲みません。150〜200mlを4〜5回です。飲まない日は1日700mくらいしか飲みません…
4ヶ月検診では特に何も言われなかったです。ただうちの子は夜寝すぎてミルクの回数が4回になりがちなので、そこだけは注意されました。

ちなみに哺乳瓶はテテオの授乳のお手本と母乳実感です。

• サボコ

サボコ

テテオの哺乳瓶気になってたんです。飲みやすそうですか?
    母乳実感だとむせる事が多い気がして、乳首とかあってないのかなって思って変えようかなと考え中なんです。

• 11月5日
  • ぶーらん

ぶーらん

テテオは調乳リングがあってやや面倒くさいですが、特にむせたりすることはないですよ。乳首は1回MにしてまたSに戻したり試行錯誤してます。

• 11月5日
ルカスティ〜

大丈夫ですよ。蓋に書いてある量はあくまで目安ですからね〜〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
うちの子ミルクをあまり飲まなくて 4ヶ月ぐらいの時は1日500いかなかったと思いますよ。毎回検診では 体重少なくて 要観察が当たり前でした。月齢が上がるたびに 運動量が増えて 必ず飲んでくれますよ。

• サボコ

サボコ

今はまだ運動量が少ないからあまりお腹空かないんですかね(^_^;)寝返りとか始めたのでもう少ししたら飲めるようになるかもしれませんね。
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います⤴

• 11月5日
(・∀・)❤️

うちは2ヶ月から完ミでしたが、缶に書かれてる量は飲んだことなんて数えるほどしかありませんでしたよ😅
5ヶ月でも650〜850くらいでした💦
でも今は体重は平均的、身長もちょっと高めですが平均内、離乳食もモリモリ食べて、元気一杯ですよ☺️✌️
飲みムラはあると思うし、元気ならその子にあった量なのかなと思います👌
大丈夫だと思いますけどね💦

哺乳瓶はうちも母乳実感です🍼

• サボコ

サボコ

離乳食をしっかり食べてくれれば問題なさそうですね🎵
    本人は本当に元気で、めちゃめちゃご機嫌さんなんです。
    これもこの子の個性と思って気長に様子を見たいと思います❗

• 11月5日