※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

誘発分娩で成功した方の体験を聞きたいです。不安で泣いてしまいます。

不安でずっと泣いてしまいます。誘発分娩成功した方、アドバイス下さい。

予定日前ですが誘発分娩することになりました。でも、たいてい予定日をすぎて誘発などは聞きますが、予定日1週間前に誘発分娩をして、成功するのか、とても不安です。
子宮口をひらく器具もとても苦痛という経験談を読んで、ますます落ち込んでいます。
うまくいかなければ帝王切開の可能性もあると言われました。

誘発分娩で無事出産されたかた、そのときのお話を教えて下さい。
ナーバスになりすぎているので、アドバイスをいただけたらと思います。

コメント

とく、めい

私は予定日2週間前に誘発分娩して
うみました😊✊

• えり

えり

そのときのことを教えていただけますか?
    経過など、知りたいです。

• 11月4日
  • とく、めい

とく、めい

朝からバルーンを装着して
    促進剤の点滴を段階ずつにあげられていきます、
    私は微弱陣痛っていうんですかね?
    まだ我慢が出来るぐらいの陣痛が
    1分から2分間隔に7時間ぐらい続きました!
    子宮口は開いてきてたんですが
    赤ちゃんが中々おりてきてくれなくて
    そんなけ時間がかかりました!
    それは人それぞれだとおもうんですけど、
    そっから子宮口は7センチになって
    わざと破水をさせてそっから一気に
    苦しいぐらい痛くて1分間隔で
    激痛でした😓息む練習してから分娩台に
    上がって10分もしないうちに出てきてくれました
    でも無事に何もなくその日のうちに
    産めましたよ!でも赤ちゃんを無理やり出すって事で
    しんどいとは思いますが頑張ってください❗️

• 11月4日
  • えり

えり

ありがとうございます。その日のうちに産まれたのは、すごいですね‼数日かかるだろうと言われたので...(>_<)バルーンから始まったということは子宮口はある程度開いていたのですね。私はほとんど開いてないそうです。
    あまり日数がかからずに、うまくいけばいいなと思います(>_<)

• 11月5日
ちーのはは

予定日前に誘発分娩というのは、赤ちゃんが大きいとかですか??
理由もなくそんなことはしないと思いますが、もう一度確認してみてはどうでしょうか?少しでも不安を取り除いてお産にのぞんだほうがいいと思います!

• えり

えり

赤ちゃんが大きめなためです。

• 11月4日
らぷんつぇる

わたしは二人生んでますが二人とも誘発分娩ですよ!
長男は予定日超過ですが、次男は予定日の前日に誘発分娩しました。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

次男が予定日より前に誘発分娩することになったのは、おりものの検査でB群溶連菌(GBS)が陽性だったんです。
    お産のときに抗生物質の点滴を2本しないといけないのですが長男の分娩時間が二時間くらいでとても早く、二人目だし分娩時間が短いと点滴2本ができないかもしれない、とのことで先に点滴をしながら内診グリグリしたりで自然に陣痛つくの待ってましたが、結局点滴で促進剤もすることになり生みました。

• 11月4日
きょんちゃん

息子の成長が止まってしまい、私の胎盤が悪かったせいで誘発分娩になりました。
息子の体重は2680g。
バルーンから始まり、促進剤(錠剤)、促進剤(点滴)まですべてしました。
最終、帝王切開で。と言われていました。
バルーンはほぼ効果皆無
錠剤の促進剤は陣痛は来るものの子宮口が開かず1㌢止まり
それで2日過ごしました。まわりは自然に陣痛が来て先に産んでいく方たちばかりですごく辛かったのを覚えています。
促進剤の点滴をしたときに陣痛が5分間隔、子宮口3㌢までいきましたが、それでも3㌢。
全開まではほど遠いものでした。
あと1時間みて進まなかったら帝王切開と宣言され、
もう、帝王切開かなあ……と諦めかけた時に破水が起こり、いきなり子宮口が8㌢まで開いてそこから2時間で産まれました。
誘発して、もしうまくいかなくても
最後まで何があるか、わかりません。
息子が帝王切開直前で頑張って下から出てきてくれました。
もし、帝王切開になったとしても、今の元気な息子を見たら、帝王切開でも後悔はなかったと思います。
今二人目を妊娠してますが私の胎盤はまた良いものではないらしく、やはり小さいようで誘発分娩になるんじゃないかと思っています…
同じことが起こったとしても、私はお腹にいる子を信じて、頑張りたいと思ってます!
えりさんも、不安だと思いますが
お腹の子とえりさん、2人で「あの時は頑張ったね」と笑える日がきます。
誘発分娩自体は、お腹の子とえりさんを安全な分娩に持っていくための方法なので
心配せずに、おふたりのペースでお産に挑んでくださいね😌❤️私も頑張ります!

• えり

えり

詳しいお話をありがとうございます。
    そうですね、信じて頑張りたいです。
    子宮口がひらくのは、とても大変なことなんですね。
    少しでも、ちゃんとひらいてくれたらと思います。

• 11月4日
のっぺ

誘発分娩から無事に出産しました(^-^)
私の体験談ですが…同じく予定日前に行いましたよ。理由は子宮内胎児遅延だったため、早めに出産した方がよいということで!
入院1日目正午頃→誘発時点で子宮口は0㎝(^^;;ラミナリアを使い子宮口を開かせたのですが…そのラミナリアの挿入の処置がなんとも言えない激痛でした(^^;;
入院1日目夕方→子宮口3㎝!自然分娩にもっていけそうってことで翌日までラミナリア挿入。
入院2日目朝→朝トイレに入り、ラミナリア自然に外れてしまうがそのまま過ごして良いと。子宮口3-4㎝。
2日目夕方→夕方子宮口ぐりぐり処置。子宮口5㎝くらいだったかな…?
誘発から促進剤も使う予定でしたが、(可能性としては帝王切開についても事前に説明ありました)そのまま自然でいけそうってことでここからは陣痛との戦いでした!
3日目朝方→自然分娩にて無事出産

誘発の処置も、陣痛も出産もその一時はすごく痛くて辛かったけど…母は強しって本当だと思います!痛みに強くない私もなんとか乗り越えられました(^^)乗り越えた先には愛しい我が子に会えます!!えりさんの出産前になんだか怖いことばかり書いてしまいましたが、少しでもお役に立てればです(>_<)
無事に出産させることを祈ってます!長々と読んでいただきありがとうございました(^-^)

• えり

えり

詳しく教えていただきありがとうございます。子宮口は0㎝からのスタートだったんですね。それから順調に進んだのですね‼
    私は指一本分くらいで、まだまだと言われました。
    ラミナリアをいれている間は普通に病室にいるのでしょうか?ご飯やお風呂はどうされていましたか?
    また、家族のおみまいはどうされましたか?いつお産が進むかわからないですよね。
    のっぺさんのように私も、3日くらいで産まれたらいいなと思います。
    経過など、また書いてもいいですか?そのときは、またいろいろ教えていただけますか?(>_<)

• 11月5日
  • のっぺ

のっぺ

いえいえ!本当にまとまりのない文章で…(^^;;
    子宮口0㎝スタートでした。誘発だけで上手く進んだので順調だったのでしょうね(^-^)えりさんも指1本分くらいだとほぼ0㎝スタートですよね(>_<)

ラミナリアを入れてる間は普通の生活で大丈夫でしたよ!生活してる分には簡単にははずれないので。入れた直後は刺さるような痛みがありましたが、その痛みも一時でその後は鈍痛に…時間が経つにつれてなんか入ってるな〜ってくらいに!違和感は常にありました。「気になるかもしれないけど歩いてる方がお産も進むよ〜」って助産師さんに言われたので、無駄に病院内散歩したりしてました(^-^)ご飯も食べれました!むしろ食べられる内に食べてた方が体力つくと思います。お風呂はラミナリアを入れてる間はシャワーもお風呂も禁止だったので、気になるようでしたらタオルで拭いたりされるといいと思います(^-^)
    お見舞いは実家の両親(義両親は車で2時間弱かかるため産まれてからお見舞いに来て欲しいとお願いしてました)と主人がいてくれました。誰かとお喋りしてる方が気が紛れて私はよかったと思います!

えりさんはいつから入院なんですか?もちろん!私でよければ聞いてください(*^^*)

• 11月5日
  • えり

えり

ありがとうございます。シャワーはだめなのですね。
    トイレは違和感なくできましたか?
    何だか最近、便通がなくて。体の圧迫感からかもしれません。数日お通じがないので辛いです。ラミナリアなどが入れば余計に出にくいかもしれないですよね。

私は月曜日から入院です(>_<)
    どんなに明るく考えても、また暗くなってしまい、自分ってだめだなぁと思います。

のっぺさんがお話きいて下さって心強いです。

• 11月5日
  • のっぺ

のっぺ

ごめんなさい!間違って下に投稿してしまいました(^^;;

• 11月5日
はるママひろパパ

私は38wの時に赤ちゃんが大きいためバルーンをやり、点滴で誘発しましたが産まれず。レントゲンを撮り、骨盤的にもう普通の産婦人科では産めませんと言われて、大きい市立病院に行かされました。
39wの時にまた誘発するため前日から入院。
病室は出産後のママ達と同じ部屋で産まれたばかりの赤ちゃんがギャンギャン泣いていました。
病院に来てから2時間くらい赤ちゃんの泣き声を聞いていました。赤ちゃんの声で誘発されたりしてーとか思ってたら
しっかり誘発され、破水。
そこから4時30分のスピード出産。
しかも私出産全然痛くなかったんです。
多分滅多にいないタイプです。
先生もビックリ。
陣痛中も力んでる時もメールしたり、電話したり。赤ちゃんを出す瞬間も、隣にいる旦那にもう出るから見ててねー!!って言える程の余裕。 骨盤小さくても痛いとは限らないし、スピード安産だし、帝王切開にもならなかったです。結果誘発分娩ではありませんでしたが、39wで誘発分娩も予定日過ぎてからの誘発分娩もさほど変わりはないと思います。ちなみに私は155センチで3640gの赤ちゃん産みました。今いる赤ちゃんの中で一番大きいよー!って看護婦さんに言われました。笑

☆a.i.☆

娘の成長が止まり、予定日前に誘発分娩で出産しました。
前日の夜にバルーンを入れ、翌日朝から促進剤(点滴)を使い夕方に出産しました!
私は促進剤使って良かったと思っています(^-^)!
私も促進剤は自然に来る陣痛より痛いと聞いて、ビビって入院する直前まで号泣してました(^_^;)
ただ、幸い?な事に初産だった為自然に来る陣痛と促進剤を使う陣痛の痛みの違いがわからなかったので...バルーンも促進剤も、こんなもんか〜と思いました。
私が痛みに強いわけでは決してないです!むしろいつもかすり傷程度で大袈裟に痛がります!笑
でも、耐えられます🎵赤ちゃんも頑張ってるんだ!と思ったら耐えられます😊
それくらい母って強いです!
産んだらあ〜終わった〜あんだけ不安で泣いてたのなんだったの〜ってなりますよ✌️️!
元気な赤ちゃん産んでください❤️

• えり

えり

ありがとうございます。
    二、三日はかかると言われて、それもすごく不安でした。でも、早くお産が進まれたのですね‼私も、できれば早くスムーズに進んでほしいです。
    痛みに強くないのは私もです。でも頑張られてすごいと思います!

入院したら、また不安になると思います。そのときはまた、アドバイスいただけますか?

• 11月5日
ぶー

予定日の二週間前に
誘発分娩しました😌❕
私は、子供が小柄で
予定日の一ヶ月とちょっと前に
入院して,,,
誘発分娩にいきなりなり
えりさんと同じで不安でした。

私の誘発分娩は、
点滴で陣痛をおこして
生むってやり方でした!
遅くて、陣痛くるのに一週間で
私が耐えらんなくなったら
帝王切開って、私は言われました。
その話だけされても
不安しかうまれないですよね😭❕

そして、点滴はじめて一日目,,,
痛くわなるものの
余裕で漫画見てられる状況で😁
点滴を流す量を30分後とに
あげても
耐えられてて、先生に
「今日生まれて来ますかね?」
って、聞いたら
今日生まれたらすごいね❗
って、言われて😆笑っ
最後、内診してもらい
子宮が三センチといわれて
夕方にいったん中止して
点滴外して元の部屋に戻り
いつものように寝ました😌
点滴始めて二日目,,,
朝六時に、看護師さんが来て
昨日と同じく陣痛室に行き
朝ごはん食べて
血圧、熱などはかり
8時くらいから点滴開始❕
点滴の流れを30分後とに
強くしてて,,,
昨日よりいたいなぁ~
今日天気いいな~
一週間だから
まだ生まれないかぁ~
パパまだかなぁー
なんて、漫画読んだり
携帯いじったりして
のんきに考えてたら,,,
いきなり、痛みが強くなり
陣痛?って、考えながら
携帯いじれなくなってきて
内診したら,,,三センチから
4センチでまだまだで,,,😱
30分たち,,,点滴流す量
上げに看護師さんが来て
昨日より顔真剣😁
痛くしないと
陣痛来ないからね😊
にこってされて笑っ
痛みが一気に強くなり,,,
声出してないと辛くて
内診したら,,,四センチから
七センチになってて😲❕
今日生まれそうだね😌
って、看護師さんに言われて❕
えっ?今日!まだ二日目だぞ❗
って、頭の中で思ってました😆
そして、看護師さんが赤ちゃんの
準備してくるね❗
って、言われて
戻って来て少ししてから
分娩台に歩きで行くよー❗
って、言われて
看護師さんにもたれながら
分娩台にいき,,,
痛いとさげびながら
もう少しで終わりだって
思いながら指示にしたがい
踏ん張ってたら
無事に我が子に逢えました♥
不安だったし
予定外の看護師さんが
ビックリするくらいの
スピードで子宮口が開いて
心の準備できてないままの
陣痛で,,,痛いの嫌いな私ですが
分娩台に乗った瞬間
赤ちゃんも頑張ってる!
痛いのは赤ちゃんも一緒!
早くだしてあげよう!
にかわりましたよ♥
さげびながらですが,,,笑っ
不安も凄いあったせいか
我が子の産声聞いたら
切開した所の縫ってるとき
いたさ感じませんでした😆❕笑っ
えりさんも、誘発分娩で
母子とも無事で
安産でありますように😌❕
不安は、消えないと思いますが😢
私が経験して
陣痛本当怖かったんですが
それを、目の前にしたら
後は、生むって
自然に思うんだなって、思い
母は強しって本当だな
って、思いました😢❕
陣痛来るタイミングは
人それぞれで
赤ちゃんが生まれたいときに
生まれてくると看護師さんに
言われて、なるほどって、なりました😌
ちなみに、同じで陣痛部屋に
もう一人誘発分娩してる人
いたんですが,,,
全然痛そうにしてなかったのに
私が分娩台に行ってから
陣痛がつられたようにきたよ
って、生んでから言われました😆❕

文書下手なんで
少しでも不安が消えて
伝わったら嬉しいです🎵

• えり

えり

ありがとうございます。
    ラミナリアなどは使われなかったのですね、きっとある程度子宮口が開いていたのでしょうか?
    私は指一本分しか開いてないと言われて(>_<)
    最初はラミナリアからだと思うので、促進剤の点滴までいくかも不安です。開かなければできないのかなと。
    不安ばかりでまだ気持ちが落ち着きませんが、経過をまたここに書いてもいいでしょうか?よければ、また教えていただきたいです。

• 11月5日
  • ぶー

ぶー

私も、点滴やる前の日は
    子宮口が指一本でしたよ😌🎵
    なにもしないで、点滴でしたが
    子宮口が開きました😲
    四センチから七センチが
    とくに時間が早くて
    初めてなのに陣痛から
    三時間で生めました♥
    書いてください🎵🎵
    私も、陣痛きたのが急すぎて
    旦那に連絡できなくて
    一人で痛み泣きながら
    不安で耐えてました笑っ

• 11月5日
  • えり

えり

ありがとうございます。また書かせて下さい‼

• 11月5日
  • ぶー

ぶー

はい😌
    頑張って下さい😞❕

• 11月5日
  • えり

えり

今日、誘発を始めました。でも促進剤ではなくて、まずはラミナリアからでした。でも9本入れるのが痛みと苦しさで本当に辛くて、、涙が出ました。
    でも、半日弱いれていても1.5㎝しかあかず、また明日から始まります。
    出血も結構あり、痛みとつらさで気持ちを前向きになかなかできません。
    あまり開かないのは、うまくいきづらいのでしょうか。
    さやぶーさん、また教えて下さい(>_<)

• 11月7日
  • ぶー

ぶー

それは、辛すぎます😢
    私、点滴だけだったので😞
    1.5センチですか😌
    一日では、やっぱり
    ダメなんですね😞
    点滴でしたが、私も出血は
    ありました😢
    私も一日目は全然でしたよ😞⤵⤵
    陣痛も痛くないし
    生まれるけはい全くでした😥
    三センチから全くでしたが
    四センチから七センチに一気に
    開き,,,七センチから全開まで
    かなりのスピードでした😱🎵
    なので、私みたいに
    いきなりって、こともあり得るので
    気長に待ちましょう♥
    出血私もあり、
    えっ?陣痛もうくるの?
    とか、心配や不安あって
    怖いし辛かったけど
    必ずしも終わりわあります😫❕
    そして、1つ後悔したのが
    お腹の中にいたときの
    我が子ともう少し話しとけば
    良かったと思いました😫

• 11月7日
  • ぶー

ぶー

体調は大丈夫ですか?

• 11月23日
まうたん

上の子を予定日の4日前に誘発することになり、丸2日かけて誘発して、予定日の2日前に産みました☻
丸2日と聞くととっても辛そうですが1日半はほぼ陣痛つかず、物凄い元気でのーんびり過ごしてました!笑
そしていざ陣痛がついて半日ほどで、特に子宮を開く器具も吸引とかも使わずに、153cmのおチビのあたしから3640gの息子はうまーくするーりと生まれてきました(・∀・)
助産師さんには”良産だったね”と褒めてもらいました‼︎

MINMIの痛くない奇跡の出産法という動画見てみて下さい。
痛みがなくなるとは言えませんが、あたしはこれを見て出産が全く辛くなかったです(○´U`○)(これを見たのは下の子の時ですが)
早く可愛い赤ちゃんに会えますように願ってます♡

• えり

えり

ありがとうございます。私は予定日5日前に誘発です。
    まうたんさんは、ラミナリアなど使わず促進剤のみでしたか?
    もしお時間があって、よろしければ経過を教えて下さい。

• 11月5日
のっぺ

シャワーもお風呂もダメだったので、入院日の朝にでもご自宅で済ませてた方が良いかもですね(^-^)

トイレも違和感なくできました。お腹大きいと便通ないですよね〜(>_<)同じく数日なく、ラミナリア入れた翌日の朝に排便あるかな〜といきんでみたらはずれてしまいました!笑 なのでいきむとはずれやすいのかなと…。
ちなみに陣痛の間隔が狭くなってくると、赤ちゃんも下がってくると思うので便通も良くなるはずです(^-^)ちなみに私は分娩台あがる直前まで、排便ありましたよ!笑 あとは入院したら担当の助産師さんに相談してみるのも良いかもです(^-^)

月曜日なんですね!全然だめじゃないですよ(>_<)産むまでは赤ちゃんに会える楽しみよりも無事にお産ができるかなとか色々考えちゃう方が大きいですよね!でもそれだけお腹の赤ちゃんのこと想ってるってことじゃないですか!えりさんの赤ちゃんは幸せ者ですね♡

• えり

えり

ありがとうございます、そう言っていただいて...(>_<)産むまではほんとに不安です。
    トイレも違和感なかったのですね。
    入院中、また書かせて下さい。何でも良いので、またアドバイスいただけたら心強いです‼

• 11月5日
  • のっぺ

のっぺ

そうですよね(>_<)ゆっくり休めないかもしれませんが…土日は美味しいご飯食べてのんびり過ごしてくださいね(^-^)

はい!私でよければ!待ってます(*^^*)

• 11月5日
  • えり

えり

こんばんは‼今日から処置が始まったのですが、心がくじけそうでした(>_<)
    ラミナリアを9本入れ、朝から夕方まで過ごしました。でも1.5㎝くらいにしかならず、、、入れる時も抜く時も激痛で、看護師さんも家族も励ましてくれましたが、涙が止まらなかったです。汗もすごくて。

また明日、診察から始まります。
    明日もまたたくさんラミナリアを入れるのかと思うと、怖いし辛いです。
    のっぺさん、何かまたアドバイスいただけますか?
    ラミナリアを抜いたのでお腹の痛みは引いてきてしまいました。これだと、難しいのでしょうか(>_<)

• 11月7日
  • のっぺ

のっぺ

こんばんは!無事に入院されたんですね!処置本当にお疲れ様でした(>_<)ラミナリア9本…本当に辛かったですよね( ; ; )
    明日も同じような流れなのですね…。不安なお気持ち本当にわかります( ; ; )

子宮口の開きは本当に個人差があるって助産師さんも先生も言ってました(>_<)ラミナリアを抜いてお腹の痛み引いてきたとのことですが…私も入院2日目の朝にラミナリアをとって過ごしててもなんだかんだ夜中には本陣痛につながったので、えりさんもまだまだわかりませんよ(>_<)!明日の朝診察でもっと開いてるかもです!!

今日は明日に備えてゆっくり休んでくださいね(^-^)

• 11月7日