※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学一年生の子供の不安、幼稚園生活とのバランス、パートと家庭の両立について相談しています。

4月から小学一年生になる子がいます。

不安でたまらないです…
朝は集団登校なのですがどのような道を通って学校に行くのかも分かりません。
前もってわかっておきたいタイプなのでソワソワします。
もちろん1人で帰ってくる時の練習をしようとは思っていますが道順が違ったら子供も戸惑うのかなぁと…
横断歩道はありますが信号がない所があり、上手に渡れるのかなとか…道に迷う子もいるらしいのでしっかり練習しないと😭

4月から年少の子もいます。満3歳児入園していたので幼稚園生活は大丈夫だと思いますが上の子の初登校の日、入園式があり幼稚園側から参加しないかと言われています。すでに入園しているので強制ではなく都合がつかないなら休園扱いになるようですが出来るなら出席したい…
でも娘は1人で帰って来れるだろうか…?😭

プラスでパートもしています。新しいフェアが始まり覚えることが沢山あります。3月、4月の出勤は少なくしてもらってますが…
旦那は仕事があり頼れません。休みもコロコロ変わってあてにならないです。

ああ不安すぎる。どうなるんだろう、、大丈夫かな😭😭
心配で寝れない…

事前に全部確認して当日完璧にしたいタイプで…極度の不安症だと思います。。
旦那は正反対でなんとかなるでしょ精神です。旦那に任せると基本他人に迷惑をかける、期日ギリギリ…になるのでこっちがソワソワしています…

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよ〜
不安すぎて疲れるというww

集団登校なら決まりあるんでしょうね!
うちはないので、最短ルートになりますし何度か歩いて覚えさせてくださいって言われてました!
でも最初のうちはみんなで行き、みんなで帰ってくると思いますよ!
それか、先輩ママさんに聞いてルートを教えて貰ったら主さんももう少しは気持ちマシになるかなと思います(´-`).。oO

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

引っ越してきたばかりで班の他の子がどのお家の子かわからないんです💦知り合いもいなくて😅

本当に不安すぎて疲れてしまいます…🥲

• 3月2日
k

うちの場合ですが。

登校班のメンバーの保護者1人が地区の役員で、新一年生の情報が学校からそろそろ廻ってくる時期なんです。
なので、そろそろ役員の人が来られて色々教えてくれるかと思いますよ😊

また、初登校から1か月ほどは、四時間目が給食時間に組まれてる事もあり、帰宅も早いです。
その間、先生がグループをつくって引率して近くまで帰ってきてくれますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    うちは説明会の時に集団登校の事とか全然分からなかったので先生にお願いして私の地区の子供会の世話人?という方に連絡してもらって電話で集合時間と場所は教えてもらいました。
    家に来てくれるんですかね…💦それなら電話で焦って聞かなくてもよかったのかな😭

帰宅時間とかは
    仕事の休みの希望が月初めなので学校に電話してどうなるか聞いたんですが入学式当日にならないと分からないと言われてしまって💦
    参考までに去年のを教えてもらったのですが1週間くらい早帰りであとは普通に…って感じでした💦

帰りは先生が引率してくれればいいんですが…😭その辺りもたぶん入学式にならないと分からないんだと思います😭小学校ってそんなもんなんですかね…ギリギリで言われても…って感じで😭

• 3月2日
  • k

k

なるほどです~。
    それならば、小学校の終業式より卒園式の方が先だと思うので、卒園後班に着いて行くか、こども会の人に教えて貰うか、ですね。

入学後、しばらく登校班に付き添いや途中までお迎えとかはされないですか?😊

ウチの登校班は、新一年生が入ったら、暫く班の保護者が様子見する為に順番で付き添いをするんです。
    新一年生の保護者の方は、当番じゃなくても、新学期は重たい荷物を持って行くサポートもあって付き添いされる方もいますよ😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入学後はしばらく登校班の付き添いはする予定です!帰りも迎えに行きます!

何時に迎えか分からなくて下の子の迎えと被ったら…とかソワソワが止まりません😭💦

• 3月2日
  • k

k

本当、情報遅いんですよね💦

下のお子さんの幼稚園は、小学校と併設だったりしませんか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

違うんです~💦しかも学区外なので…😭💦

• 3月2日