※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが抱っこや遊びを求めるときに手を引っ張り、手をつかんできたりします。これはクレーン現象に該当するでしょうか?

こういうのもクレーン現象になってしまいますか?
発語がない、指差しができない1歳9ヶ月です。

①抱っこしてほしい時に手を引っ張って親をしゃがませる
②手遊び歌をしてほしい時に手をつかんで顔に近づけてくる
③自分でできない遊び、手伝いが必要な遊びがあると手をつかんでやってという感じでおもちゃに触らせてくる

コメント

mimo

クレーン現象だと思います。

えっちゃん

①以外は、クレーン現象に当てはまると思います。

ただ、おもちゃの遊び方や手遊びをしている時の様子でまた見方は変わってくると思います!

はじめてのママリ🔰

わたしの息子もそれしますが、
クレーン現象じゃないって言われましたよ😊
それしか意思を伝える手段がないからやってるだけらしいです!うちの子も発語ほぼないので😭💦