※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんじのはは
住まい

本当に悩んでるので批判は辞めて下さい月曜日に建売住宅の契約、手付け…

すみません至急教えて欲しいです
本当に悩んでるので批判は辞めて下さい

月曜日に建売住宅の契約、手付け金を支払いました
が、内見の際に家の真裏がかなり大き目の畑?田んぼ?(水貼りなしだったのでその時はどっちか不明でした)
家の真裏はこれから家が建つ予定だと説明されました
しかし、実は家は建つ予定ではなく
田んぼでした
色々調べて見ると田んぼの近くは虫や蛙などが多く出ると出て来て
今からとても憂鬱です
蛙や蛇は本当に本当に死ぬ程大っっっ嫌いです
そんな家に住むくらいならずっと車中泊します

“近く”ではなく本当に“真裏”なので
家に入って来る率は相当だと思います
間取りや立地、外観、価格などは全て希望通りで
住むのがとても楽しみだったのに
今ではもう地獄です


私的には嘘つかれたと同等なのですが
この理由では手付け金は帰ってきませんか?

コメント

娘のママ

田んぼだとしても家を建てる可能性はありますが、それはありえないってことなんですかね?

  • よんじのはは

    よんじのはは


    コメントありがとうございます
    内見した際に担当の口からはっきりと
    今後建つ予定だと言われましたが
    手付け金を払い、契約した次の日に
    実際は田んぼで
    建つ予定なんてないと知りました

    • 3月2日
  • 娘のママ

    娘のママ

    田んぼでも地盤改良したり建てることはありますよね…?
    それが絶対ありえない、建たないって確証はどこからきたんでしょう?
    田んぼの持ち主にきいたとかですかね!?

    • 3月2日
  • よんじのはは

    よんじのはは


    お返事ありがとうございます
    田んぼの持ち主さんが
    田んぼの目の前の家だったので
    主人が直接聞いてみたんです
    そしたら売ったりする予定はなく
    毎年欠かさずお米を作っているから
    今年も田植えをする予定だそうです(泣)

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

嘘をついた人、いつ、どこでを明確にして、無しにする事は可能かと思いますが、とにかく証拠を用意してから訴えた方がいいです。

あと、元々田んぼの上だった所に家を建てたがる人は中々いないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、家を建てる予定、計画と言われたら、契約が破棄される事は多いにあるので難しくなるかと思います。

    • 3月2日
  • よんじのはは

    よんじのはは


    コメントありがとうございます
    内見の際に言葉で言われてただけなので
    証拠がないのですが
    口頭だけの話しじゃ無理でしょうか?
    実際毎年欠かさずお米を作っているそうで
    今年もこれから植える時期になるそうです
    もう本当に住みたくなくなりました(泣)

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口頭は証拠にはならないので、あちらが良心的な会社でしたら、聞いてくれる可能性はあります。
    ただ、話を聞いてくれない事もよくあります。
    この辺が口頭だけでのトラブルが多いっていう事なんでしょう。
    ただ、私なら、やるだけやります‼️

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

もともと田んぼでも家たちますよー!
そんな土地いっぱいあります。
もちろん地盤改良しますが(^^)
新規分譲地なんかは、もとは田んぼだったってこと多いです。

  • よんじのはは

    よんじのはは


    コメントありがとうございます
    そうですよね、
    小規模な田んぼではなく
    余裕で分譲地の家が5,6件は建つような大規模な田んぼだし
    “建つ予定”と言ったんだから
    もう土地を買い取ってあるから言ったのかと思いませんか?(泣)

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

建つ予定 という言い方だったなら手付金戻すのは難しいと思います。

  • よんじのはは

    よんじのはは


    これから建つ予定、と言われたので
    もう土地は買い取ってあるのかなと思うし
    そういうような言い方をされたので
    まさか全然田んぼだとは想像も付きませんでした
    コメントありがとうございました

    • 3月2日
ママリ

この先ずっと建つ予定がないのであれば嘘ついてるので解除できると思いますが、証拠がないと言った言わないになって難しいのと今後いつか建つ予定があるなら無理かなと思います😣
どうやって建つ予定がないと知ったのでしょうか?

  • よんじのはは

    よんじのはは


    コメントありがとうございます
    私達が住む時点で
    田んぼという事実があるなら
    適当に家が建つなんて言っちゃ駄目なのでは?と思いまして…
    田んぼの持ち主さんに聞きました(泣)

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    うちも土地買う際に隣が畑だったんです。
    いずれ家が建つ、時間の問題と言われてたのでそのつもりで間取り考えたらすぐ駐車場になりました…
    田んぼの持ち主さんに聞いたこと、契約解除したいことをすぐに伝えましょう!

    うちの実家の隣が田んぼでしたがカエルも虫もすごかったですよ💦
    電気つけてると少し窓開けただけで虫入ってきてました…

    • 3月2日
  • よんじのはは

    よんじのはは


    お返事ありがとうございます😢
    なんで家が建つなんて言うんでしょうかね(泣)
    不動産屋に言われたら信じちゃいますよね(泣)
    昨日の夕方(不動産閉店時間)にその事がわかって
    やってないとは承知でしたが
    電話をしました
    でももちろんでなくて
    でもどうしてもすぐ言いたかったので
    今日の朝からかけてなんとか出てもらい
    事情を話しましたが
    とりあえず今日は休みでなにも動けないから
    明日また電話する、との事でした(泣)

    どうにかしてでも住まないようにしたです(泣)
    せっかく楽しみだったマイホームなのに
    もう本当に恐怖の塊です(泣)

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    田んぼや畑の近くは一定数嫌がる人がいるからだと思います…
    それかそういう予定だったけど田んぼの持ち主さんの気が変わったとかですかね…
    証拠がない以上、お金払ってでも解約するのが1番だと思います。
    そんな蕁麻疹が出るほど嫌なところに大金払って住むのも嫌だと思いますし💦

    • 3月2日
ほのち

地盤改良して田んぼだったところに家が建ってるなんてよくある話です😊
私も家探してた時に不動産屋さんからそんなこと言われました😊

祖父母の家が田舎で田んぼのど真ん中にあるんですが🤣
家の中で蛙や蛇は見たことないです🤔
もちろん蛙の鳴き声は聞こえますが...。
鈴虫や蛙が鳴く声だけで車や騒音一切ないので心地良い子守唄ですよ😂

  • よんじのはは

    よんじのはは


    コメントありがとうございます
    そうですよね、
    私の周りでもしっかり地盤改良された土地に家が建って
    そこに住んでる知り合いもいます

    何か高い敷居?のような物は作られてましたか?
    ブロックを高くしたり
    返しを付けたりなどはしてましたか?

    • 3月2日
  • ほのち

    ほのち

    昔からの家でもう築50年くらいなのですが、少し上がってはいました🤔
    玄関から1段上がってるようなイメージです☺️
    返などはついてなかったと思います🤔

    • 3月2日
ママリ

実家が田んぼに囲まれてますが、夜はカエルの大合唱です😣
蛇はほとんどきませんがカエルはきますね。子供さんにとっては豊かな環境でいいのかなと思いますが、質問者さんがカエルの鳴き声も無理なら本当にしんどいと思います😭💦

もしかしたら本当に造成して家が立つ計画があるのかもしれないので担当さんに聞いてみてはどうでしょうか?💦
虫やカエルが無理と伝えて、裏に家がすぐ建つから気にしなくて大丈夫と言われて契約をさせられたなら嘘つかれたみたいなものですよね😭

  • よんじのはは

    よんじのはは


    コメントありがとうございます
    蛇ほとんど、と言うことは
    来たことがあると言う事ですか?(泣)
    やはり蛙は入ってくるんですね(泣)
    契約決めるまでの自分に戻りたい…(泣)

    田んぼの持ち主さんが
    田んぼの目の前の家だったので
    聞いてみたんです
    そしたら特に売る予定などはないと言われてしまいました…
    内見の際に口頭で言われただけだったので
    その時は家が建つ予定だと言われたので
    田んぼだったら~なんて会話は出てきませんでしたので
    家だ、と言われてるに
    虫などの事は伝えられませんでした(泣)

    • 3月2日
ママリ

私は逆に周りが田んぼがよくて、よく建売見に行ってた時はここ家たちますか??って不動産屋さんに聞いてました!!
やはり、建つ可能性はありますねーって言われましたよ!
なぜなら建ちませんよって絶対じゃないので言えないからだとおもいます!後から、あの時家建たないって言いましたよね!!!とかクレーム言う人もいるのかなと。。笑
だから建つ予定はあると思いますって無難な回答するのはあたりまえかと💦

  • よんじのはは

    よんじのはは


    でも現状が完全に田んぼなのに
    “建つ可能性ありますね~”という発言も私からしたら適当に感じます
    一般論からしたら、日当り問題などを除けば
    (私達が購入した家の真裏は家が建っても全く日当りなどは関係ありません)
    自分の家の真裏に家が建つのと
    害虫などに悩まさせる可能性のある田んぼ
    どちらが嫌かなんて目に見えてわかると思います
    それをその場のその人の感覚だけで
    大金を払う側、ずっと住んでいく側に適当に発言するのは可笑しいんじゃないのかなと。
    揚げ足の取り合いにはなるのかもしれませんが
    私からしたら、家が建たないクレームより
    あの時田んぼではなく家建つって言いましたよね!!!
    ってクレームの方が別に普通に感じます
    害虫などの被害を考えたら。
    「この裏は何になりますか?」
    「家が建つと思います」
    ではなく、確認してみます
    が当たり前なんじゃないのかなと思いますが
    私達も「そうなんだ」と鵜呑みにしてしまったのも良くなかったとは思います
    でも不動産からそう言われたら
    信じてしまいますよね
    私的には無難な回答というよりも
    適当な回答に感じられたので
    手付け金を返してほしいのですが
    どう思いますか?という投稿でした
    回答ありがとうございました

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ


    たしかにそう言われてみれば軽く適当に発言されるのも困りますよねー。。
    こちらは一生そこに住むのですからね💦

    • 3月2日
ままり

うちの裏も今空き地ですが2年くらい先に家が建つって言われてきめましたよ!
すぐではなく今から整地するのではないですか?

  • よんじのはは

    よんじのはは


    田んぼの持ち主さんに直接聞きましたが
    当分売るつもりはない、との事でした…
    コメントありがとうございました

    • 3月2日
  • ままり

    ままり

    えー!そうなんですね😭適当な営業にあたってしまいましたね、、
    私ならその人ではなくて、上司(仲介業者なら店長など)に直接言いますかね💦
    水掛け論にはなりそうですが、もしかしたら返金してくれるかもしれないし、言わないよりいいかなと思います💦

    • 3月2日
  • ままり

    ままり

    手付けっておいくら払ったんですか?

    • 3月2日
パンナコッタ

田んぼが、裏なのはマジで家に入ってきますよ😖

夜なんて、カエルどころかウシガエルの合唱が聞こえます😭

蚊もヤバいし、バッタもすごいです💦

  • よんじのはは

    よんじのはは


    コメントありがとうございます
    やっぱりそうなんですね(泣)
    どうにかしてでも手付け金を返してもらって
    あの家には住みたくたいですが
    難しいですかね(泣)

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

手付金が返ってくるのは難しいと思いますが
せっかくのマイホームなので手付放棄で解約します!!夢のマイホームが地獄になってしまうのはお辛いですよね😭
言った言わないになるので難しいかもですが、担当の上司に連絡して交渉はしてみます!!

deleted user

とりあえず話してみるだけ話してみたらどうですか?
担当の人にもう一度確認しますけど、って田んぼのままだと知らないふりして電話とかして証拠取るとかできないですかね……
正直、そこまでカエルだめなら住まない方がいいですよ😱
実家が田んぼに囲まれてましたが、まー大合唱です😅
よく道とかにもいますし……
私は気にしませんが、気になるなら住まない一択です。

はじめてのママリ🔰

私も虫が大嫌いで、真裏が田んぼの土地を見に行った時に「ここって家たちますか?」と聞いたら「今後建つかも知れませんが、今のところ予定はないです」と言われ見送った事あります。
↑これが本来の正しい回答だと思います。


騙す気あったかは謎ですが、その回答だとすぐに建つ予定あるんだと私も思ったと思います。。
良心的な不動産でありますように、、💦