※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わえ
産婦人科・小児科

明日、他の病院で受診した方がいいでしょうか?明後日でもいいか迷っています。

受診のタイミングについて相談したいです😓
2歳児の母です。子供が先週末から高熱続きで、ほぼ毎日のようにかかりつけのクリニックに通院しています。昨日の夕方から、やっと解熱して、今日は食欲もではじめてほっとした矢先‥お風呂上がりに、全身にポロポロと発疹が。突発性発疹かな?と思っているのですが、明日は、かかりつけの病院がお休み。明後日は、やっているのですが、明日、他の病院を受診した方がいいのでしょうか?経過をわかっているのは、1番はかかりつけのクリニックなので、急激に悪化しなければ明後日でもいいかなと思うのですが、判断に迷っています。

コメント

🐒(28)

突発だと思います!
毎日のように行っても突発はできる事ないですし解熱剤あるなら様子見でいいと思います。
高熱が2.3日続いてそこから微熱、平熱あたりに戻り発疹が出始め機嫌がすごく悪くなります。
(不機嫌病と言われるだけあります)
あまり何回も病院行くのは他の病気もらう可能性もあるので様子見て急変した時のために緊急外来がどこなのかなど調べておくくらいの方がいいかなっと思いますよ!
病院側も突発だね〜で終わるでしょうから心配でしょうが連れて行くより安静にしてる方がお子さんも休めると思います♪

• わえ

わえ

返信ありがとうございます😊
    そうですよね!明日は安静にして、明後日かかりつけ医に受診することにします💡

• 3月1日