※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
サプリ・健康

テレミンソフト坐薬について。10ヶ月の娘がいます。うんちは毎日出てま…

テレミンソフト坐薬について。
10ヶ月の娘がいます。
うんちは毎日出てますが、真っ赤になりながらいきんで、コロコロのうさぎみたいなうんちがちょっと出る感じです。
以前小児科でもらったテレミンソフト坐薬があるんですが、どれくらいで使用したらいいのでしょうか?
毎日出てるけど硬いので使ってもいいのでしょうか?
マルツエキスも飲ましてますが、柔らかくならず…水分不足もあるので硬くなってしまいます。

コメント

りーこ*°

うちも便秘持ちで毎日出ない出ないと悩んでいます。
毎日出ていても、健康的なうんちが出なくて機嫌が悪かったりするなら、使ってみてあげても良いかと思います。入り口にある硬いうんちが出て、その後柔らかいうんちが出るようになればOKだと思います。
うんちすることが痛いと思っちゃうと余計に出なくなって便秘が悪循環するそうです。
うちも色々水分取らせたり離乳食工夫したり授乳を増やしてみたり薬やマルツエキスも試してますがなかなかです(>_<)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    機嫌はいいんですが、コロコロうんちで、ふんばっても出てない時もあるので…
    坐薬と浣腸どっちがいいんですかね?

• 11月4日
  • りーこ*°

りーこ*°

見ていてかわいそうですよね💦
    浣腸だと、液体を入れるので比較的すぐにするんと出ますが、あっためたりおしりに入れるのに危なかったりしますよね💦
    座薬だとゆっくり溶けてから排便になるので浣腸よりは時間がかかるみたいですが、するんと入れれば終わりなので安全な気がします。
    私は、痛がって泣いてるとき(急ぐ時)は浣腸で、踏ん張ってるけどなかなかでない時(時間に余裕があるとき)は座薬使ったりしています。
    小児科の先生にはどっちでも変わらないよと言われました(^ ^)

• 11月4日
  • ぴお

ぴお

そうなんですね!
    明日坐薬使ってみようとおもいます(^^)
    度々質問なんですが、坐薬を使っても硬いうんちしか出なかった場合、何日かあけてコロコロうんちだったらまた坐薬を使うもんなんでしょうか?

• 11月4日
  • りーこ*°

りーこ*°

硬いうんちが続くようなら1度小児科に相談された方がいいかと思いますが、うちの場合は、便秘が続いて腸が伸びて動きが悪くなってさらに便秘になるという悪循環になると言われて、一旦軟らかいうんちが出るようになるまで毎日浣腸してあげてと言われて、4日連続で浣腸したことがありました。
    結局一旦は軟らかくなりましたが、また便秘の日々なのでなんとも言えませんが(ノ∀`;)

• 11月4日
  • ぴお

ぴお

便秘かわいそうですよね💦
    よくならないようだったら小児科に行ってみたいとおもいます!

• 11月4日