※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の顔が可愛いと思えないことについて悩んでいます。可愛いと感じるべきか、母親として失格なのか不安です。将来可愛いと思えるようになるでしょうか。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

娘の顔が可愛くない 母親としておかしいのでしょうか

不快に思う方もいるかもしれませんが、罪悪感が強いので批判は控えて頂けると嬉しいです。

一ヶ月になる娘がいます。前提として、心から守りたいと思うし大切な存在です。どんなに泣いても娘にイライラすることはありません。赤ちゃんらしい仕草は可愛いと思います。

でも、生まれた時から、娘の顔を可愛いと思えません。実母も「ほんこんさんに似てる」とか「顔は変わるから…」と言うので客観的に見ても可愛くないんだと思います。

赤ちゃんが生まれたら可愛くて可愛くて仕方ない!って感じになると思ってました。そう思えないのは顔のせいなのかな。女の子なのに可哀想。そう思ってしまいます。
でも世の中整った顔立ちの人ばかりじゃないし、そういう人の親がみんなこう思ってるとは思えません。自分の子は可愛いはず。そう思えない自分は母親として失格な気がします。
これから表情や言葉が出てきたら可愛いと思えるようになるのでしょうか。もしも同じような方がいたらどう乗り越えたか教えてください。

コメント

みっきー

まだ1ヶ月なら全然顔変わりますよ!!
うちの子も生まれてすぐはガッツ石松みたいでしたが3ヶ月くらいからだんだん肌もきれいになり浮腫もとれて5ヶ月頃には天使になりましたよ笑
産まれた時は顔かわいいとはあまり思いませんでしたが今は顔すごい可愛いなあと毎日思います!

きー

私も「お前ブッサイクだな〜www」って子供の顔を見て笑ってました🤣
でも赤ちゃんでも言ってることはわかるから
「ブサイクでもママの大事だから元気に成長してくれれば良いよ〜」「大人になるまでにメイクの仕方ちゃんと教えてあげるからとりあえず元気に育ってね〜」って言ってました😂

4歳になって多少は可愛くなったけどこれ以上は望めなさそうだからママと一緒にメイクする?って聞いて子供用のメイクをして今からメイクに興味を持たせてます🤣

はちみつ。

うちも下の子 赤ちゃんの時顔かわいいと思った事少ないです😂
まだ1ヶ月なら 本当に顔変わってきますよ!
ちょっと前くらいから 可愛くなってきたなーと思うようになりました👧🏻💗

はじめてのママリ🔰

私も同じく産まれた時やその頃は可愛いとは思えませんでした😂
でも顔は変わります!
今はもうほんとうに天使です👼🏻
可愛くて可愛くて仕方ありません
唯一目が奥二重なので二重になってくれないかなぁと気になるところではありますが、絶対可愛いと思える時がきます!大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

えっ、顔をかわいくないと思うのっておかしいんですか?😲普通に私も旦那も娘のことも息子のこともブサイクだと思ってますよ!(もちろん自分達のことも。自分達からかわいい顔が生まれるわけない!と言ってます)
普通にブサイクな子供に対して親バカで美人だとかイケメンだとか言ってる方が私的にはイタイなって思います😥産後ハイなのかな?って、、。笑笑
子供がかわいい=顔がかわいいと思うことではないと思います。なので全然母親失格とかじゃないと思います!!

deleted user

うちは娘が義母に似ていて本当に、本当に辛かったです!
わたしにひとつも似てないんですよ、、ほんと義母のまんまで😭
つらくて正直しばらく可愛いなって思えなかったら、実際声かけとか愛情表現が乏しくなっていたみたいで喃語をあまり話してくれませんでした。

やばい、これは本当にまずい。やってしまった。自分のせいだと責めましたよ!
それからは、〇〇ちゃん可愛い!!世界一可愛い!大好き!今日もかわいいね!と四六時中声に出していってたら本当に可愛く思えてきたんですよー!!!

言葉にするって大事です!!
最初は無理してでも、頑張ってでも言うんです!可愛いなって、そのうち本当に思えてきますよ!!!

ぶきようまま

うちも生まれたばかりの頃は顔がかわいいとは思いませんでしたよ😂
顔ではなく、存在自体がが可愛い💕という感じでした。
なんというか、生後1ヶ月なら、この子を生かせねばという責任感みたいなのが強く出ててそれどころじゃなかったという感じでした。
数ヶ月経って、やっと自分も顔も落ち着いて、可愛い顔〜🤗って思ってました☺️

穏やかでありたいママ

私も娘の顔は一般的には可愛くないよなーと思っています😅
よく一緒に遊ぶ娘と同い年の従姉妹がとても整った顔なので余計にそう思うのかもしれませんが😓

愛おしさからなのか、単なる親バカなのかわかりませんが、表情が出てくるようになるとパーツが整ってなくてもなんでかかわいいと思うようになりました😆

3ヶ月過ぎたくらいから肌が白くなってきたり、浮腫みがひいてきたのかちょっとずつ良くなってきた気がします。

1ヶ月ならまだまだ変化があると思いますよ😃

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの顔はどんどん変わるって言いますし、実際全然変わりますが、やっぱり娘は美少女にはなれませんでした😂
しかも息子が結構可愛かったんです。
どうしても比べちゃいます😭
でも、一人目で可愛い可愛いと育てられた娘は、自分の赤ちゃんの頃の動画や壁に貼ってあるたくさんの写真を見て、わああぁ〇〇ちゃん、かわいいいいぃぃって絶賛してます。
心から自分がかわいいって信じてるので、よかったかな、と思ってますー😅

sa

別に顔可愛いとは思わないですけど存在自体が愛くるしくて愛おしいので全部ひっくるめて可愛い大好き〜って感じです😊✨
顔はめちゃくちゃ変わりますが!

はじめてのママリ🔰

むしろ顔が本当にかわいい赤ちゃんの方がまれじゃないですか?(笑)
赤ちゃんって存在がかわいいのであって、自分がこどもに思うかわいいってそんな感じです。
顔はかわいくないなーと思うことよくあります(笑)

まだ1か月で、これから顔も変わってきますし、月齢が進んでもっと笑ってくれるようになるとかわいいなって思うこと増えると思います!

haha

私も産まれてから新生児から3ヶ月くらいまでは、可愛いって思わなかったですね。
特に半年くらいまでは、他人に可愛いって言われても、こちらは寝不足やら色々溜まってて手放しに『可愛い』って思わなかったので、複雑な気分でした。 
今でもイライラしてる時は可愛いとは思わないから、子供の顔や身体がどうのってより、自分の精神状態に左右されると思います。
きっと、寝不足や疲労でお疲れなんだと思いますよ💦