※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
子育て・グッズ

小規模保育園卒園後の保育園や幼稚園の選択について相談中です。近隣の保育園は狭き門で、幼稚園も考えていますが通園の距離が心配です。保育園とのギャップや想定外のことがあったか気になります。

現在2歳の子供が小規模保育園に通っていて、来年の3月に卒園になります。
今の保育園は提携先などはなく、今年再度保活をします。

先日、役所に3歳クラスの保育園入園状況を聞きに行ったところ、駅近なためどこもそもそも人気園で持ち上がりの子供が多く空きが少ないことと、近隣に小規模保育園が数園あり、同じように卒園する子供が多いため、かなりの狭き門であることが分かりました😱

役所からは幼稚園との併願を勧められ、調べたところ、預かり保育を利用すれば幼稚園でも通わせられなくもないのかなと思いました。
ただ幼稚園は家から少し遠くなり、かつ駅から離れるので通園がしんどくなるのかなと気がかりです。

小規模保育園卒園後は保育園や幼稚園、こども園など、どのような選択をしましたか?
また、幼稚園を選ばれた方は、保育園とのギャップや、これは想定外だったなーと言うようなことはありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模を卒園して4月よりこども園に入園します。
幼稚園も調べてはいましたが、預かり保育の制度はあっても園によっては利用者が少なかったり、行事の前後等には実施されないことも多いみたいです。
色々と考えましたが、同じような環境のご家庭やお友だちと過ごす方が良いかなと思い、保育園・こども園に絞りました。
良いところが見つかりますように。

はじめてのママリ

来年の卒園を待たず、今から3歳以降からも通えそうな園に転園希望を出し続けるという選択はいかがでしょうか?
空きがあるか、空きがあっても自分より高い点の方がいるかも、とかはありますが、卒園時に一斉に、だけに望みをかけるよりいいかな、と思いました。

少し早くお友達とお別れにはなりますが…(^_^;)

幼稚園はわたしもこの度検討しましたが、やはり働く身にとっては色々やりづらそうでした。

deleted user

うちは希望園が1つしかなかったので(家と職場の位置的にそこが1番近い)1歳半で転園届出しました!こども園です😄
それから転園出来たのは1年後でした😂
小規模からの転園は優先と言われてましたが1歳上の子は卒園後希望園には入れなかったみたいです💦
本当は卒園まで居たかったのですがそれで希望園に入れなくても困るので苦渋の決断でした😭
幼稚園だと平日に行事があったり、親の出番が多い園もあるのでお仕事的にお休みの融通が効くなら幼稚園もありだと思います😊