※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

世界の平和に対する不安や、家族の安全への心配が心を乱しています。どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか。

世界中が手を取り合って平和になることは難しいことなのでしょうか。
正しい情報を見極めて、正しく恐れることが大事だとはわかっています。

でも、今世界で起こっていることに対して、ニュースやSNSを見ては、不安になり、食欲が無くなったり震えが起きたりしてしまいます。夜が特に不安です。また、いろんなことを想像してしまい、現実に重ねてしまうのか、、ビビリなので、子どもが泣いたり大きな音を立てたりすると何故か、静かにさせなきゃ、と焦ってしまいます。イライラしてしまうこともあります。

娘といても心から笑えず、口数も減ってしまい、こんな弱い母親で申し訳ない気持ちでいっぱいです。旦那さんは仕事が忙しく、ほぼ一日ワンオペの日もあります。
もともと夜ひとりでいることも苦手ですし、物事を考えすぎてしまい、不安になったり、一つの悩み事が頭から離れなくなってしまう性格です。

そして、不安な原因がもう一つ、
この世界情勢のなか、わたしの兄弟が3月中ばに出張で中国に行くことになっています。
はじめての海外出張で、両親もただでさえ心配していたのに、加えてこの状況下になってしまい…
本人や両親の気持ちを考えると、心苦しいです。わたしも親になって、子を心配する気持ちが痛いほどわかるようになりました。この状況でも海外出張はしないといけないんですかね?
どう気持ちをコントロールしていいのかわかりません。
そして、両親や本人になんと声をかければいいのでしょうか。

コメント

ママリ

私もSNSみて不安になって食欲落ちたりソワソワして寝れなくなったりします……
旦那が夜勤の日は不安で寝れません😭😭
特に気分が落ちやすいTikTok見るのやめました……

!(^^)!

人間が存在する以上、平和なんで無理だと思ってます。
全員が同じ思考な訳が無いし、色々な感情がありますからね。。
学校のクラスでさえ揉め事は起きるのに、それが全世界ってなるともう不可能ですよね。。