※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがいます。夜の寝かしつけが遅いです。20時に寝かしつけるべきでしょうか?

もうすぐ3ヶ月の子がいます。完ミで3.4時間間隔で飲んでます。
旦那が21時ごろに帰ってきて一緒にご飯たべて、お風呂に入れます。お風呂でウトウトした後ミルクを飲まないと夜は長い時間寝てくれません。
完ミのため3時間は空けるとなると自分達が寝て欲しい時間には難しく、大体23時から24時くらいに寝かしつけをします。

ネットなどみると20時には寝かしつけしましょうとありますがあまりにも就寝時間が遅すぎるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんママリのママさんには
遅いと言われると思います。
が、友達の保育士さんも
23時に寝て10時に起きる
みたいな生活してましたが
10ヶ月で歩けるし
ママパパくらい喋れます👏

うちもなかなか寝ない子で
何時だろうが寝るならラッキーで
バラッバラの生活リズムでしたが
3回食始まってから
勝手にリズムがついたらしく
21時に寝て7時30に起きるように
なりました✨

だからその子にあってれば
そんなに気にしなくても
良いのかなと思います♪
やりやすい時間で良いかと!

あと、私も完ミですが
最後の1回は2時間とかで
あげてました!し、
1日4回の子もいるので
それもそんなに気にしなくて
大丈夫なんじゃないかと☺

たくさん寝てくれて
余裕を持って生活できるのが
1番だと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みみさんの言葉で凄く安心しました!今まで泣いてもしっかり3時間以上でミルク渡してましたが、みみさんの意見聞いて昨日は2時間で夜の寝かしつけはミルク渡して速攻寝させました😂
    あんまり考えすぎたり無理な生活はこっちがストレス溜まるからゆっくり子育てできるようにします!!ありがとうございました^ ^

• 3月2日
S

ご主人が帰って来る前に寝かしつけちゃったらダメですか?
うちの場合は18時くらいにシャワー入れて19時くらいからベッドで一緒に遊んで20時くらいに寝てます。
一緒に入って自分も洗うのは大変なので、夕方赤ちゃんを洗う時は自分の身体だけさっと洗って、主人と一緒にご飯食べたあとにゆっくりお風呂に入って髪洗ってますよ(*^^*)

• S

S

うちも完ミですがミルクの時間バラバラなので1日4回の時も5回の時もあって、20時ごろに飲んで寝る時もあれば最後に飲んだの17時で寝たりもします。
    なので2〜6時ごろに1回ミルクで起きる必要はあります。

もし時間通りにしたいということであれば、20時にミルク飲んで寝た後、大人が寝る前の24時くらいに1回起こしてミルク飲ませるとかでも良いのでは?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。旦那が帰る前に寝かしつけるのが1番いいですよね!お風呂大変だな〜とか思ったらこの時間になってしまって💦旦那と話し合いSさんのやり方で今日からお試しでやってみます😂

• 3月2日

6ヶ月くらいになってから8時半辺りに寝かしつけてました。
それまではいつも23時とかに寝かしつけてましたよ!!
朝と夜の区別がついてるなら大丈夫やないですか?🥺保育園に入る!とかなら早く寝かしつけるにこしたことはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?その言葉を聞いて安心しました!!旦那にもみんこさんのコメントを読み上げて教えました😂
    朝と夜の区別はできてると思います!あまり考えなくても大丈夫ですね^ ^

• 3月2日

退会ユーザー

2歳までに夜何時に寝るか習慣つければ大丈夫です🥰

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭

• 3月2日
新米ママリ🔰

3ヶ月の完ミです。ウチも23時頃ミルクあげて24時就寝の10時まで起きずですがネントレをするつもりはありません😊笑
理想はあくまで理想ですから、完全に昼夜が逆転しているとかではない限りそのご家庭にあったサイクルで良いと思いますよ。

ただ、どうしても周りの意見が気になって早く寝かせたい様でしたら、
何時に寝かしつける!ではなく、朝日を浴びる時間を少しずつ早くしてあげてください。

最近知ったのですが、人は朝起きて日光を浴びた時間から16時間後、子供は14時間後に眠くなってくるらしいです😊
うちの息子は勝手に起きて勝手に寝てるのできっとこのサイクルで寝てます😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ生活ですね!完ミとなるとなかなか難しいですよね。
    毎日決まった時間にミルクを飲んでくれる訳ではないため、日々お風呂の時間、寝る時間も違います😅
    今日も10時起きでした!笑
    日光浴びる作戦で夜寝てくれることを期待してます😮‍💨

• 3月2日