※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお迎えで、30分歩くのが大変です。家に帰らずに迎えに行くのがダメと言われました。同じような方の対応を教えてください。

保育園のお迎えについて

仕事が終わってから、お迎えの前に家に帰ることについてダメなのは承知のうえでお聞きしたいです。

保育園から家まで歩いて30分です。
そのため、仕事が終わって電車で駅に着いて、一度家に帰って車を運転して保育園にお迎えしてました。

家の中には入ってないです。

でも、それが保育園ルールにより担任の先生にダメと言われました。

子どもはまだ一歳未満で自転車に乗れません。
暑い日、寒い日も抱っこで30分、保育園から家まで歩いて、ということですよね。

皆さんならどうされますか?
暑い日、日陰もない道を30分歩きますか?
それとも園長先生に相談しますか?

同じような方どうされてるのか教えてください😥

コメント

お地蔵さん

なぜそれが保育園にバレたんですか?
別にそれくらいいいと思いますが🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に言っちゃいました…
    一度家に帰るのダメって知らなくて…

• 3月1日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

うちの保育園でもダメだと言われた事ないです!
    時間内に迎え行けば問題ないです。
    分かりました〜って言って今まで通り家帰ってから行けばよくないですか?笑笑

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事終わって、寄り道せず保育園に行かないといけないルールなようです。
    今までとおり家帰ってから行きたいけど、車に乗って迎えにきてるのバレたらどうしようかと😨
    保育園から駐車場丸見えなんです😣

• 3月1日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

そうなんですね💦
    私なら適当に嘘ついちゃいますが、それができないなら諦めるしかなさそうですね🥶
    厳しいですねぇ

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘ついても、バレたらどうしよって思いませんか😣
    諦めるか…園長に相談したらなんとかなるものなんですかね😭でもこれを許したら、他の保護者でルール守ってる人もいるだろうし😨

• 3月1日
まる

私なら、車を駅に置くことにしましたって嘘ついて、今まで通り一旦家に帰ってから迎えにいきまーす☺️

嘘も方便。
どこに?って聞かれたら、コインパーキングですけど?何か問題ありますか?って強気に言います😂

時間変わらないとかウダウダ言われたら、時間内に迎えにきてるのに、何が問題なんですか?って言いますかね🤣

• まる

まる

毎日の事なので、雨が降ればおんぶで自転車も大変ですよね。
    うちは田舎で、車社会なので保育園は車で10分、歩けば20〜30分かかります。自転車でのお迎えは想像つかないです💦車あるなら、それを使って安全に行き来した方がいいです。事故が起きた場合、保育園は何にもしてくれないでしょうし。

普段会社へは社用車を貸し出しされていて、通勤はそれを使ってますが、チャイルドシートが乗ってないので、送り迎えは自家用車に切り替えなきゃなので、必ず自宅には寄ってます。
    保育園には一切言ってませんが、言ったとしても許してくれる保育園でした🤭

保育士さんの言う通りに全部しなくてもいいと私は思います。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とても良い案で、その通りにさせていただきたいと思います🥺💕わたしには思いつかなかったので助かりました。

うちも田舎で、家は駅から歩ける距離だけど保育園は30分かかるので雨の日しんどいし、暑い日は子どもも汗だくでした💦
    熱中症になったらどうするんですか?保育園責任とってくれませんよね!?って保育士さんに言っても、ルールなので…の一点張りでした。

言っても許してくれる保育園が羨ましいです🥺うちの保育園ほんとに厳しくて…

でも、これからはコインパーキングにとめることにします!🤭✨
    悩んでいたので、ほんとにありがとうございます💕

• 3月2日
  • まる

まる

実際はコインパーキングじゃなくていいと思います、今まで通り、家に帰ってからのお迎えで🤣お金もったいないですからね💡
    コインパーキングに停めてる風を装いましょう。
    誰に対しての、何を守るためのルールなんでしょうね?
    誰の役にも立たない根拠がない、保育士さん自身がきちんとその規則の必要性を説明できないルールなんか私は守る必要ないと思ってます。

キッズガードとか入ってますか?お迎え途中の車の事故とか、保育園に提出しているルートと違う場所で事故ってしまった場合、保険がおりないとかはあるかもしれませんが。
    車を取りに家に戻っちゃいけないルールなんてバカらしいです。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    はい!もちろん、コインパーキングにとめずに家に取りに帰ります!
    ですよね💦仕事している時間と通勤時間しか保育はできないのでって言われました。それがルールだ、と。
    そう言われると、守らないといけないのか😭どうしよ😭ってなってました。

キッズガード?初耳ですが、それは入ってないです。
    家に帰ることが通勤時間にはならないから、ダメなようで😭
    でも、とても良いアドバイスありがとうございます☺️💕

• 3月3日
  • まる

まる

いやいや、通勤時間ってそもそも会社→保育園じゃなくて会社→家の時間の事でしょって思いますけどね🤣
    私は会社と保育園の間に自宅があるので、主様の状況はなんとなく共感できます。

都内のように、保育園があっちこっちにあるのとはまた違い、うちもだだっ広い地域に3つしか保育園がない田舎なので、徒歩や自転車の方が少数派です。片道徒歩30分なんて、小学生なら大丈夫だけど未就学児で毎日は無理ですよね😰
    布団持ち帰らなきゃならないときなんか、子ども見ながら絶対運べない💦現実的じゃ無い。

子どもや母親を危険に晒してまで守らなきゃいけないルールってなんだろ?って疑問です。
    身勝手な理由で迎えが遅くなっているなら注意を受けても仕方がないと思いますが、遊んでるわけじゃないですからね。
    毎日お疲れ様です🙋‍♀️頑張り過ぎないでくださいね!

• 3月3日
  • まる

まる

というか、家に帰って車に乗り換えた方が時間も短縮されるのに、
    通勤時間に含まれないからって謎のルールに縛られるせいで、徒歩でくることを強要して母子に負担をかけさせて、自分たちだって迎えが遅くなるのは負担にしかならないだろうに。何がしたいのでしょうね?

今回の件は覚えておいて、今後他の事でも、あまりに保育士さんが無茶なこと言ってくるようなら、園長や役場とかに話をもっていく事も検討するかもです。私なら🤣

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、駅から直接保育園にお迎えに行く方がお迎えの時間早くなります😅
    最初はそのようにしてたのですが、夏とか雨の日に家に車に取りに行くようになってお迎えの時間が遅くなって、なんでですか?と聞かれてバレました💦嘘つけば良かったのにまさか車取りに行くのがダメとは知らなくて…

役場に相談したんですが、保育園内で解決してくださいの一点張りでした💦ゆうさんに教えていただけなければ、頑張って歩くところでした。
    ほんとにありがとうございます😭💕

• 3月3日
ジェシー

うちは都内で駐車場もないので、そもそも車での送迎がNGです。

そういう地域は何歳だろうと、暑くても寒くても、ベビーカーか抱っこで歩くか、自転車に乗れるようになったら自転車です😅

うちの園は、みなさん赤ちゃんの場合は危ないの覚悟の上、抱っこ紐で自転車です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり歩くしかないんですねぇ…
    抱っこ紐に自転車乗りたいけど、見たことないんですよねぇ😣

• 3月1日
どん

おんぶで自転車なら大丈夫なので、それしかないかなあと思いました😭
厳しいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おんぶで自転車かぁ…見たことないけど、それか歩くしかないですよね💦

• 3月1日
  • どん

どん

おんぶで自転車、私はよく見ますよ☺️交通違反にもならないので、わたしの旦那もよく息子おんぶして自転車乗り回してました(笑)
    わたしもたまにやってました!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    全然見たことないんですが、もうおんぶにして自転車乗るしかないですよね😨
    ありがとうございました✨

• 3月1日
るん

駅から自宅と保育園が逆方向とかですか?

駅に着いてまっすぐ保育園に迎えに行った方が、自宅に寄るより早く着くんでしょうか?

トータルの時間で保育園に迎えに行くのが早いなら、特に問題は無さそうですけど🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自宅と保育園逆方向です。
    保育園行くと家が遠くなるし、家行って車乗って保育園行ってました。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

車を取りに行くのが寄り道っておかしくないですか?💦
家に入ってご飯作ったり休憩してるわけでもないのに。。

保育士さんの寄り添いが全く感じられないですね😢

園側が子供のために早く迎えに来て欲しいと言うなら、私は子供のために車で迎えに行きます!
絶対譲りません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、家に入ってないし家着いたらすぐ車に乗って向かってるのに。

その担任は平気で無茶言うような担任なので、合わないです。

暑くても歩くんですか?って聞いたら、真顔ではいと言われました…

車で行くことに何か言われるなら、園長に言うべきですよねぇ💦園長も、担任の言うようにダメと言ったら従うしかないのかな😭

• 3月1日