※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪く、夜中によく起きるため困っています。泣いたらすぐミルクをあげてしまい、寝かしつけに時間がかかる状況です。日中もまともに寝ていないため、疲れがたまっています。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月半の娘がいます。
お風呂は18時すぎに入って早くて19時には就寝。
娘はお風呂=寝るで、ミルクを飲んですぐ寝てしまいます。

まだ3時間おきに起きるのですが
泣いたらすぐミルクをあげてしまいます。
泣いたら授乳はやめたほうがいいと聞いたことがあるのですが、ある程度飲むのでお腹すいているのかな・・・と、どうしたらいいのかわかりません。

あと、ミルク後必ず覚醒してしまうので寝かしつけに
1時間はかかってしまいます。
ミルク→覚醒してしまうので布団で放置→泣いたら寝かしつけの流れです。
それも19時~6時の間3回は起きます。
新生児みたいですよね・・・

夜間1回ならまだ我慢できるのですが
正直きついです。

ちなみに日中まともに寝てなくても3回起きます・・・

コメント

ひよりママ

夜とお昼の区別ができてないのかも(・・;)
四ヶ月になったら、お腹が空いて泣く事ってなくなると聞いた事があります、
夜間は、すぐにミルクじゃなくて、あやしてみては?(^ω^)

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    昼夜区別できてないんですかね?😱

    そうなんですか・・・
    今もおむつ替えて泣き始めてしまったので
    すかさずあげてしまいました・・・だめですね( *_* )

    • 11月5日
ゆい*

うちの娘もお風呂→ミルク=寝る!です。
19時にお風呂で20時には就寝してます。
そして朝までに3回は起きます。3時間おきくらいに起きるので授乳して寝かしつけてます。1ヶ月のときからほとんど進歩しないので、いつになったらまとめて寝れるようになるのかなーっと...
夜間きついですよね(;o;)
授乳については私は昼間は前の授乳から時間があいてない場合は遊んであげたりして気分転換させてます。夜は起きるたびに授乳してます。

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    横からすみません。
    うちも同じ感じなんですが、夜は起きる度に授乳は母乳ですか?

    • 11月4日
  • ゆい*

    ゆい*

    夜は母乳です(^^)就寝前の授乳だけミルクにしてます。夜は何回くらい起きて何時に起床してますか?
    早くまとめて寝れるようになってほしいですよね(T_T)

    • 11月4日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    そーなんですね(>_<)
    多少前後しますが
    9時、12時、15時、18時に母乳+ミルクで
    19時、就寝。
    22時から23時くらいに起きるので母乳のみ。
    たまにミルクも足します。
    そこからは2時間おきくらいで母乳のみです(>_<)
    8時に起床しますが、その時は母乳もミルクも何故か嫌がるので、
    9時に授乳って感じです。
    まとめて、いつ寝てくれるようになるのー??って感じです^^;

    • 11月4日
  • ゆい*

    ゆい*

    19時就寝で8時までっていうのはちょっと羨ましいです!でも2時間おきはしんどすぎますね(^^;
    うちは6時半にパッチリ起きちゃいます。もっと遅起きしたい!私が(笑)

    • 11月4日
ゆうきんぐ♡

うちんとこも最近授乳間隔ぐちやぐちやなって夜中02時間に01回起きるよおなりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
全然寝てくれへんのしんどいですよね☹ ↓
頑張りましよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

mame0222

うちも夜中は3、4回起きてそのたびに授乳です。。しんどいですよね😭やめようと思ってもギャン泣きするのであげてしまいます😓💦離乳食始まったら寝るようになるよ、と言われ、それまではこのまま無理に変えなくても良いかなーと思ってました🙄