※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、飲む量が少ない時にミルクの間隔が狂い、負のループに陥ることがあります。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

生後1ヶ月完ミで育てています。

だいたい1日のミルクは4時間おきにしていて、
1回140ml作っています。

たまに飲みながら寝てしまい、1回60mlとか、70mlしか飲まない時があります。
そういう時、次のミルクまで4時間空くのは無理なのですが、ミルク間隔のリズムが狂います。
負のループというか、時間が空かないと、また90mlしか飲まなかったりして、時間間隔が短いループ(2時間で泣くとか。)にハマります。

こういう事ある方いますか?
ある方はどう対処していますか?

コメント

同じような感じでした。用意しても飲み残しばかりで、当たり前に3時間もたずで💦
もうすぐ3ヶ月になりますが、140×6回で落ちつきました。
新生児のころからよく寝る子だったので、基本夜間のミルクはありません。なので3時間間隔で守れば起きてから寝るまでのミルクの回数は6回ですが、飲み残しが多いと1日のミルクトータルに達せないのでわたしはミルクの回数を7回に増やしました。そして1回に飲ませる量を減らしました。あまり1回に140必ず飲ませて4時間空けると決めるとストレスになるとおもうので、量を減らして回数を増やすのが1番ストレスが減ると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じだった方がいて安心しました😌💗
    3ヶ月頃になって安定したのですね!!
    夜間のミルクないの羨ましいです🥲
    量が少なかった時は回数増やすしかやはりないですよね🥲🥲間隔に縛られずにやってみます!ありがとうございます!

• 3月2日
みっきー🍒

混合で育てていますが、うちの子も飲んでる間に疲れて寝てしまうことが多いです😵‍💫
3時間ももたないことがほとんどです!
体重の増えもいまいちだったので、間隔が短くても全然あげています!
完ミと混合では少し違うかもしれませんが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てしまいますよね🥲
    同じような方がいて安心します☺️
    飲む量が少ないときは、間隔短くてもあげるようにしてみます☺️ありがとうございます!

• 3月2日