※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長がゆっくりで、ハイハイや掴まり立ちができないことが心配。練習方法や成長の遅れについてアドバイスを求めています。

今日で10ヶ月になった赤ちゃんいます。成長はとってもゆっくりです。7ヶ月に寝返りと寝返り返り,9ヶ月でずり這い,9ヶ月後半でこちらが座らせればやっと10分くらいお座り出来るようになりました。まだハイハイや自分からお座り,掴まり立ちできません。個人差はわかりますが同じ月齢の子は掴まり立ちやハイハイを上手にしていて,我が子の成長が心配です。全く掴まり立ちやハイハイしそうな素振りもなく(たまにずり這い中に腕を伸ばすくらいです),どうやったらハイハイや掴まり立ち出来る様になるでしょうか?
何か練習などした方がいいのでしょうか?
こんなにもゆっくりな成長だった赤ちゃんいらっしゃいますか?その赤ちゃんは何ヶ月で歩けるまでになりましたか?
アドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

せんせいママ

同じくうちもゆっくりです。
もうすぐ9ヶ月ですが、まだ寝返りできません💦
うつ伏せにさせると方向転換したり後ろに下がったりします。心配になりますよね、、
でも、医者に相談したら個人差の範囲内で障害はないから大丈夫といわら、気長に待つことにしました!

• あんにゃ

あんにゃ

コメントありがとうございます😊
    心配なりますよね。
    焦ってしまいますが私も気長に待つことにします(´;ω;`)

• 3月1日
もち

うちはハイハイとつかまり立ちは一人座りができてからでした!
一人座りができたのは12ヶ月です。
つかまり立ち13ヶ月、ハイハイ14ヶ月です。
全部練習しましたが効果があったかは分かりません😅
まだ歩けません!

• あんにゃ

あんにゃ

1人座り出来るようになってからだったんですね!1人座りはどのように練習させましたか?😣
    周りと比べてしまうと焦ってしまいますがゆっくり成長見守りたいと思います😢💕

• 3月1日
  • もち

もち

一人座りの練習はうつ伏せにしているところから腰を抱き寄せて座らせたり、大人が仰向けになった状態で赤ちゃんをうつ伏せにのせて大人の足の股の方に落としていく(わかりづらくてすみません)とかやってました!

• 3月1日
  • あんにゃ

あんにゃ

なるほどです!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨✨✨
    今日からやってみます!

1人でお座りできるようになるといいです(;_;)

• 3月2日
  • もち

もち

なかなかできないと焦りますよね😭
    赤ちゃんそれぞれペースがあるというものの…でもその分できた時の感動はめちゃくちゃあります💕楽しみですね💕

• 3月2日
なっそん

すごいです!!!
うちの娘は、お座りが10ヶ月、ずりばいが11ヶ月だったので、あんにゃさんのお子さんの方が全然早いですよ😃❣️

娘はずりばい自体遅かったので、ハイハイは一歳過ぎてから、
初めて一人歩きが出来たのが1歳5ヶ月でしたが
一人歩き始めたら一気に成長して、今では走り回ってますよ😆

• あんにゃ

あんにゃ

ゆっくりでもちゃんと過程を踏んで成長しているのすごいです!✨我が子はちゃんと出来るか心配です(;_;)

10ヶ月でお座りというのは1人でできましたか?😆

• 3月1日
  • なっそん

なっそん

10ヶ月終わりくらいでこちらが座らせれば、若干グラつきながらも座れる感じで、
    しっかり自分から座ったのは11ヶ月入ってからでした!

• 3月1日
  • あんにゃ

あんにゃ

そうだったんですね😆✨
    自分で座ることが出来るようになるには何か練習しましたか?😢

• 3月1日
  • なっそん

なっそん

特にやってないです!
    こっちが座らせてみて座ることを覚えた?ら、
    うつ伏せの状態から徐々に後ろに体制起こして自然と自分で座るようになってました😲

• 3月1日
  • あんにゃ

あんにゃ

特にやらないで出来るようになったんですね!すごいです✨
    いつかは出来るようになると信じて気長に待ちたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月1日