※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

グチです。長いです。生後1ヶ月の男児を育児中です。先日、わたしが育…

グチです。長いです。

生後1ヶ月の男児を育児中です。
先日、わたしが育児初めてなのでわたしの母親が手伝いに来てくれました。
ですが、、、
正直言って、来てもらわない方がよっぽど気持ちも楽でした。

まず、旦那はうちの実家とそりが合いません。それでも初めての育児だからと、母親が来るのは受け入れてくれました。でも、旦那に他人(母)作る料理は食べたくない。服を洗濯してほしくない、それでもいい?と言われ、イラッとしましたが了承しました。
実際に来てもらったら、洗い物や掃除機かけ、わたしが料理支度中の子どもの世話、補助全般をしてもらおうと思っていました。
ですが、これやって、など言えばやってくれますが言わないと一切何もしてくれませんでした。
わたしがトイレに行ったりしてる間子どもをみててと頼んだら、本当に見てるだけでした。
泣いたのにみてるだけだったので、さすかに腹がたちました。オムツ交換は、子どもが足をバタバタして動き回るのでできない。だっこは落としそうで怖い。
と言われたました。抱っこの件はまだわかりますが、オムツ交換の件はえ?って感じでした。
母親の分の3食の用意は、基本全部こっちがしました。
疲れたので出前などをとってもお金は全部こっち持ち。別にお金が欲しいわけじゃありませんが、ありがとうとか、払わないにしろ、いくらだった?とかも一切なし。
わたし、子ども、母親の3人で寝ましたが夜中も一切起きてくれませんでした。
これならワンオペとなんら変わらないって本気で思いました。本当に、余計にストレスがたまりました。
しかも、滞在中に連日頭を洗わないし、シャワーも本当に浴びた?レベルの速さでバタバタながら恥ずかしくなりました。
ありえないって思いました。
本当、何しに来たんだろう、
ただでさえ育児でヘロヘロなのに、

コメント

それはお疲れ様でした…

連日ってことはしばらく滞在されたんでしょうか?
途中で帰ってもらったほうが良かったですね😅

でも本当に何しに来たんでしょうね🙄
主さんが「子供取られて不快だった」って言うぐらいお世話してたなら、まだ「あ、孫の世話したかったのね」と納得もいきますが…嫌ですけど😂

mei🍒

ここあさんの家で勝手に色々すすんでしたらダメだと気を遣っていたとかそういう感じではなさそうですか?🥲

私は産後母には料理と洗濯だけお願いして子供の世話は全部自分でしてたので、夜中も起きてくれなかったとかはちょっと求めすぎかなとも思ったのですが…
抱っこやオムツぐらいは気付いたときにしてくれてもいいですよね。

出前などのお金は来てもらってるならこちらで払うのも当然かなと思ったり😭けど当たり前のようにされるのはモヤモヤしますよね。

私も理由は全然違いますが産後母に会うと疲れが増すので一人目以外は来てもらわなかったです🤣夫婦でなんとか乗り切りました(笑)

旦那さんの意向〔料理、洗濯拒否〕に嫌気がさしてのその態度なのかなと思いました😖

はじめてのママリ

お母さんにきてもらう理由ってむしろご飯や洗濯などの家事をやってもらうためだと思ってました!笑
そしてママは育児に専念みたいな🥺
手伝いに来てもらったならご飯代こちらもちは当たり前だと思うし、夜中も起きないの普通だと思いました😂
だから夜中ママが寝られない分昼間見ててもらって昼寝させてもらうとか😂

ここあ

コメントくださった皆様ありがとうございました。
みなさんの意見やアドバイスを真摯に受け止めたいと思います。