※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホーム建てたいけどまだ建てられない😱賃貸に引っ越す予定なんですが…

マイホーム建てたいけどまだ建てられない😱
賃貸に引っ越す予定なんですが皆さんならどちらにしますか?

私、夫、7ヶ月双子の4人家族
マイホームは5年以内には建てたいなぁ…

①2LDK 59平米 一戸建て
築12年 6.3万円
小学校がマイホーム予定地の学校と違う学区
中学はマイホームと同じ

②3DK 52平米 一戸建て
築19年 5万円
マイホーム予定地と同じ学区
転校の可能性ゼロ

③2SLDK 69平米 2階/2階建
築17年 6.2万円
マイホーム予定地と同じ学区
転校の可能性ゼロ
(玄関開けてすぐ階段があり2階が2LDK
1階が1LDKの賃貸です)

本当なら①がいいんですが小学校在学中に
転校になってしまうのは避けたいし😱
(義祖母宅の跡地にマイホーム予定ですがご健在です)
(マイホーム予定が長引く様なら他の土地に建てる案も出ているのですが、義父&夫が義祖母宅の跡地にこだわってます)

③が広くていいなと思いますが
騒音問題&双子を抱えて階段は大変かなとも💦

消去法で②?
でも狭く感じるし3DKって使いにくそう😥

とても悩ましいです
でも、今の早く引っ越したい&せっかく空いてる一戸建て物件を逃したくない💦

アドバイスなど頂けたら幸いです😭

コメント

ままり

②ですかね。
3DKでDKでどのくらいの広さがあるのかにもよるかと思いますが、DKから扉で仕切れるような続き間があるなら、そこをリビングとして使えば2LDKとさほど変わらないと思います。
あと、部屋になってれば収納があると思いますが、2LDKだと収納が少なそうですよね。
2LDK住んだことがありますけど、収納無さすぎて寝室はベッド置いて空いてるスペース荷物だらけでした💦

うちは戸建てを買いましたが、娘は1年生の途中で転校しました。
予算とかの兼ね合いで、学区ではいい物件に巡り会えませんでした。

• ままり

ままり

担任の先生が、新しいお友達が来るよって話してくれてあったので、楽しみで眠れなかったって言ってた子がいたそうです😂
    当日友達になろう!ってクラスメイトが寄ってきてくれて、迎えに行ったらすでに友達が出来ていました🤣
    元々誰とでも仲良くなるタイプだったんですが、ひと安心でした。
    うちは入学と転勤が重なって、入学も周りは知らない人だらけで、近くに幼稚園も保育園もあったから子供達も知り合い同士が多くて、娘は最初のうちは1人で遊んでたので心配になりました。
    なので、入学のときに周りが知らない子ばかりだった時より、転校の方が学校に馴れるのもスムーズだったなという印象です。

• 3月1日
  • ままり

ままり

うちは、引っ越しのタイミングが学期末とかでなく1月末だったので、1/31から新しい学校に行きました。
    たまたま近所に2年生の男の子が2人いて、その子達とも仲良くなったので、帰りは一緒に帰ってきてます。

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    収納まで考えていませんでした!
    間取り見直したところ②はクローゼットが1つ
    ①③はクローゼット2つ+クローゼ半分サイズが1つでした😥

• 3月1日
  • ままり

ままり

え!
    ②はクローゼット1つしかないんですか😮
    だいたい1部屋に1つくらいクローゼットありますよね💦
    それだと私なら①ですかね🤔
    低学年のうちの転校なら大丈夫だと思います!
    双子ちゃんならクラスは別でも安心でしょうし。
    うちも転校しましたがすぐ馴染みました。
    ③は下が1LDKだと、単身や独身の人が住む可能性もありそうなので、これからお子さんたちが動き出すのを考えると避けた方が良さそうな気がします💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も収納のことなんて考えておらず全然見てませんでしたが1つじゃ何も収納できませんよね😱💦

今でも床をバンバン叩いて音が心配なので…やっぱり戸建ての方が安心ですよね😢

• 3月1日
ふじこ

私なら③はなしです。
階段は大変だし事故に気をつけなくてはいけないので、家の中に階段があっても戸建てのリビング1階がいいと思います。

荷物があるときなんて特に大変ですし、自分で歩くようになると、急いでるのに自分で階段登りたい降りたい、と言い出して、家出るのに何十分もかかります🥲

私なら①か②かなぁと思います。
できれば①ですかね。
おっしゃるように3DKはなんだか使いにくそうです🥲
うちは、主人が転校経験があり、転校は友達がたくさん出来るから良い、と考えているので、少し子供には可哀想かなと思う反面、良いことのようにも思っています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子ママさんからのコメントとても参考になります😭

万が一小学校転校になってしまっても、中学でまた再開できるのでそれもいいのかな🥲✨

• 3月1日
ぐーた

実際に物件は見に行かれたのでしょうか?一戸建ても思ったより狭そうかなと思いますが💦平家ですか?

うちも双子いますが、階段は大変だと思います😓荷物が多いと、より大変ですので、私の中で③はないです。マンション、アパートなら1階が良いですね😄

私なら少しでも家賃を抑えたいので、②ですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ内見はしておらず…
    双子連れて外出が大変なので出来れば2つくらいに絞りたくて😱
    平屋の一戸建てです!

やっぱり階段は大変ですよね💦

双子ママさんからのアドバイス、とても参考になります🙇‍♀️

• 3月1日