※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

昇格有無の評価面談前に妊娠報告するか、減員での影響を考えて早めに伝えるか迷っています。出張や業務量も懸念。どうすべきかな?

【会社への妊娠報告】
既に同じような質問があるのは重々承知ですが、様々なご意見頂戴したく、回答頂けると嬉しいです😣

3月中旬に下半期の評価面談があり、4月以降の昇格有無(給与改定)が決まります。
昇格には過去2年間の評価が必要で、そこからすると昇格はほぼ確実ですが、評価面談終わってから妊娠報告した方が昇格は確実かなと思っています。
(妊娠で昇格取り消されるような会社はこちらから願い下げですが…)

ただ、4月からチームの減員が決まっており、減員→1人あたりの業務量増のため、誰を削るか決めるためにも、なるべく早めに伝えた方がいいのかなあとも思っています。

仕事内容は基本デスクワークですが、月1回程度、飛行機や新幹線での遠方出張があります。
出張関連の引き継ぎもあるので早めに伝えた方がいいとは思いつつ、妊娠継続できなかったら、、、と考えて堂々巡りです。

まとまってない文章で申し訳ないです。。。
みなさんだったらどうされますか??

コメント

ままり

悩みますよね😢
でも私なら先に報告します!
辞めることがこの先あるのであれば直近の評価を気にしますが、この先もずっと勤めるのであれば、今回の評価に影響があってもその先の私自身への見方が変わることの方が嫌なので😣

私もバリバリ働いていく予定なので早め早めに上司には伝えました。
もちろん出血も続いていましたし、継続できるかもわからなかったのでそれも含めて話しました!

  • ママリ

    ママリ

    たしかに長い目で見ると仰る通りですね…
    目先のことばかり考えていました😣

    周りに相談できそうなワーママもいなかったので、大変参考になりました!😊
    リスクもあわせて伝えてみようと思います。

    • 3月1日
りる

私も先に報告します。
人員減らされた分、引き継げる人がいないっていうのもまた妊娠中ストレスになりそうって感じます。

産まれるまで何があるかわからないですし、もし急に入院とか自宅安静となった時のフォロー体制が出来てないと大変かと思いますので報告するのをお勧めします

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね。何なら既に引き継ぎが憂鬱です。。。

    引き継ぎが必要だからこそ早めに報告するというのはあまり考えていなかったので、ご意見きけて本当によかったです😣

    • 3月1日