※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

子供の名前の漢字間違いについて、何度まで言うべきか悩んでいます。園で配られたプリントの名前が間違っており、神経質な親と思われたくないです。来週の誕生日会のプリントも心配です。

子供の名前の漢字間違い、どこまで言いますか?💦
「亜実」なのに「亜美」と間違えられる感じです…
今回、園で配られたプリント(音楽会のプログラム)の名前が間違っていました…

入園時に名前のゴム印が間違えられてて、それは書類などでも使うからと思って言って作り直してもらいましたが、今回は言ったら神経質な親と思われてしまうかと悩んでます。
言うの2度目だし…たまたまかもしれないし…

ただ言わないと、来週にある誕生日会のプリントも間違えられそうな気がしてモヤモヤしてます😣

コメント

moon

漢字間違いは何でも伝えます💦
うちは名字の一字が旧字体なので間違えられやすく…でも、名前の漢字は決まっているものなのでどんなことでも指摘します🖐
ましてやぽむさんの場合大事な名の方が間違えられているのは絶対言ったほうがいいです!漢字も命名するときに考えてつけられているでしょうし😊

• ぽむ

ぽむ

名字が間違えられるのは家族みんなだから大変そうですね😫

茶茶さんの言う通りで、意味も画数も考えて付けました😭
    私自身、読みも漢字も間違えられる名前なんですが、自分の時は別にいいけど子供の名前はモヤモヤしますね💦
    伝えようと思います😭
    ありがとうございました!

• 3月1日
Sapi

名前の間違いなら細かくても言います!
訂正されないと周りにもそう覚えられるだろうし
そもそも園が確認不足な気がします😩

• ぽむ

ぽむ

たしかに…!
    私も人の名前を打つ仕事してますが、絶対に間違いがないよう2度は確認します💦
    そんなにややこしい漢字でもないのに…と思ってしまって😫
    覚えてもらう為にも言いたいと思います😣

• 3月1日
  • ぽむ

ぽむ

• 3月1日
みっきー

名前を間違えられるのは必ず言います!
神経質な親だなんて思われないですよ💦

• ぽむ

ぽむ

いつも平仮名での表記が多いので、1回間違えただけで言うのも…と思ったんですが、神経質じゃないと背中押してくださったので言おうと思います😣

• 3月1日
まんまる

プリント類なら言わないです。大事な書類などは言います。

• ぽむ

ぽむ

そこなんですよね💦
    大事な書類じゃないし…と思う部分もあるので、担任の先生に「漢字間違ってて~ややこしい漢字ですみません~(笑)」みたいなフランクな感じで伝えようと思います😣

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

漢字の間違いって本当に不快だし失礼ですよね、、、

私なら言います!
直してほしいです😭

• ぽむ

ぽむ

自分の名前はもう慣れちゃったからか、仕事できない人なんだなー(失礼)くらいしか思わなくなってるんですが、子供の名前はちょっと…😭
    「太」と「汰」など、他の子の名前は間違ってないのにと思ってしまって😢
    明日言おうと思います💦

• 3月1日

言います!神経質じゃないと思います🤔

• ぽむ

ぽむ

ズバッと言ってもらえて有り難いです‼️
    えーこれくらいで…って思う人の方が多いかな…と思ってたんですが、皆さん言う!という方が多くて良かったです😭
    明日言います😫

• 3月1日

退会ユーザー

保育士してましたがうちの園でも名前の漢字ミスに気づかないこと何度かあり、訂正してもらったことあるのですが、むしろ「本当にごめんなさい」って感じでしたし、早く言ってくれてありがとうございましたって思ってました!
    名前のミスってかなり失礼にあたりますし、しかも2回目だし、ぽむさん何も悪くないですし言っていいと思います😳

• 3月1日
  • ぽむ

ぽむ

保育士さんだったんですね!
    言われる側のご意見ほんと有り難いです🙏
    いろいろと気にしてしまう性格なので…😭
    間違えられやすい漢字にした私が悪いのか…!?間違えやすい漢字使いやがって!と思われる!?と被害妄想してました(笑)
    沢山考えて決めた大切な名前であり、やっぱり間違えられるのは悲しいので、明日先生にお話したいと思います😊
    ありがとうございました😆

• 3月1日
ぽぽ

言います〰︎😅
毎回打ち込んでないなら次回も間違う可能性もありますし、今後も間違えそう…。

私の名前も、間違えやすいようで正解の漢字を書かれない事も多いです🥲
もやっとしますよね…漢字違い…

• ぽむ

ぽむ

それがこわいんですよね💦
    今後もずっと間違えられそうで😭
    大事な書類はもちろんですが、親も子供も楽しみにしてる来週の誕生日会の名前間違えられたらショックすぎる!と思って😱

私も読みも漢字も間違えられます💦
    書類などは仕事できない人なんだなーって思うし、年賀状で間違えてくる子は真の友達じゃないなって昔思ってました(笑)
    もやっとしますよね…😫

明日園に伝えます😣

• 3月1日
ママリ🔰

保育士していますが、全然神経質だと思わないし、むしろ「大変申し訳ありませんでした。」ってなるレベルですのでぜひ言ってください。
「前もあって…」って言えばいいですよ☺️

• ぽむ

ぽむ

保育士さんからのコメント有り難いです🙏
    「申し訳ありませんでした」って言いながら心のなかで(ちっ、めんどくせぇ親だな)って思われないか心配してました😭(笑)
    こちらも、前もあって…漢字がややこしくてすみません~💦みたいな感じで伝えたいと思います😊

• 3月1日