※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
産婦人科・小児科

湿疹の塗り薬で治りますが、やめると再発することがあります。同じ経験の方いますか?

写真のように赤く丸いものができたり治ったり繰り返しています💦

小児科でもらった湿疹の塗り薬を塗ると消えます
ステロイド系なので治った場合塗るのをやめると、しばらくして同じ場所にできます。

同じようになった方いらっしゃいますか?💧

コメント

みき

治っても少しの間は塗って下さい。って言われてましたよ。
表面は治ってても中の方が治ってないかもしれないし。って

きどぽん

ステロイド系の治療の場合、病院の指示に従うのが一番です。

徐々に減らすやよくなっても1週間は続ける等指示はありませんでしたか?

良くなったからやめるは、またすぐ悪くなったからぬるは、だんだんステロイドが効かなくなるのでよくないと思います。

もーすぐママ

うちの息子もお腹にそんなのが出来ました💦
ロコイド塗って様子見てって言われ風呂上がりと朝に保湿とロコイド塗ってたらよくなりました💦
やめるとすぐ再発?します😅
小児科では乾燥かなぁー?って言われただけでよくわかりません😵💦
なので保湿しまくってます!

おっとっと

皆さんおっしゃるように、見た目綺麗になっても頻度をすこーしずつ減らして2週間ぐらい塗り続けてくださいと言われました。
ひょうめんが良くなっているように見えても中の方でまだくすぶってる事が殆どとのこと。

つむちゃんママ🔰

お子さんは痒がってますか?
動物病院に勤務してるんですが、猫ちゃんの皮膚病(真菌症)が移った時に同じように円状の湿疹ができたことがあります…真菌症で調べたら写真とかでてくるので見てみてください!
繰り返してたら心配ですね💦治りますよーに

• nanana

nanana

痒がってはないのと、一度真菌のお薬をもらったのですが全く良くならず💧
    湿疹の薬だと消えるので、真菌ではなさそうです!

• 3月2日
ままり

上の子がおなじようなものができますが、ステロイドではなくアトピー用の塗り薬に変えてもらったらよくなりました!

• nanana

nanana

アトピー用ってどんな薬でしたか??

• 3月2日
  • ままり

ままり

プロトピックっていう塗り薬です☺

• 3月2日

同じような感じで0-1歳の時でてました。

ステロイドは、塗って良くなってきたら徐々に塗る回数を1日2回→1回→2日に1回と減らしていくといいです。
息子はかなりひどく、ステロイドも段階ふんでつよいのを塗ってました。

保湿は何を使われてますか?
うちは元々プロペト(ワセリン)を処方され使っていたのですが、実はそれが合わないことに一歳を過ぎたくらいの時に気付き、ヒルドイドにしたらみるみる良くなっていき、それから肌は結構強くなって、今はたまーに湿疹がでるくらいです。
2歳からはステロイドじゃない薬を支えるようになりました😊

あまり長く続くようだったら皮膚科受診をお勧めします!

フラワー

体部白癬(たいぶはくせん)ではないかなと思います。

丸くてピンク色をしていて輪郭部分がやや白いというのが特徴です。

真菌(しんきん)といって水虫のばい菌によるもので、
爪にできると爪白癬
爪以外にできると体部白癬となります。

ストロイドで悪化すると言われていますが、
カビを殺す軟膏のお薬ですぐに良くなりますよ^^

もう一度皮膚科に行かれてはいかがでしょうか^^

• フラワー

フラワー

以前のコメントも拝見しました!
    ステロイドも一時的には効くと思いますが、

こんなに綺麗な円形をした湿疹はパッと見て皮膚科医ならすぐに真菌を疑うと思います🥺

私は皮膚科で5年以上勤めていたことある看護師です、
    かわいいお子様のお顔だったのでコメントさせていただきました🙏

• 3月2日