※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地方在住、夫300万、私110万(育休中) 夫婦22歳結婚3年目、で家建てるの…

地方在住、夫300万、私110万(育休中) 夫婦22歳結婚3年目、
で家建てるのは無謀ですよね…建ててる方いますか?いくら借り入れしていますか、?
住宅ローン控除が受けられるうちなら家建ててローン組めるかなと思っていたのですが、危険すぎますよね…

賃貸アパートに住んでいて7.3万の家賃、
二年ごとに更新料4マン

貯金は100万ほど…

来年までローン控除あるとのことですが、それ以降は何もないのですよね、?
ローコスト住宅は考えてなくて、
アイ工務店(HM)か、地元で人気の工務店を考えています

コメント

22歳でしたらこれから旦那さんの収入上がる見込みありますか??
上がる見込みがあるのであれば買えるんじゃないかなと思いますが…
うちは夫婦25歳、旦那の年収460万(上がる見込みあります)私も今は専業主婦ですが今後働く予定で、3160万のローン組みました。
うちもローン控除がなければ家買ってないと思います😅
多少今はキツいですが、無理ではないです!

ゆう

注文住宅なら田舎の土地が安い所ならいけるんじゃないかな?と思います!

私も同じく22歳夫婦で昨年購入しました。ローンは世帯収入の約7倍借入してます。ママリだと叩かれる借入額ですが😅まだ若いしこれから収入増えていくし今の生活も贅沢はしてないけど普通に暮らせて幸せです!

まだ若いしそんな急いで建てなくてもいいのでは?
今の家賃を払いながら貯金を増やせなければ、家を買っても貯金は増えていかないし、マイホームの為に初期費用300〜500万は最低貯めてからでも遅くないと思いますよ😅
これからお子さんも増えると思いますし人数が確定してからの方が間取りとかも考えやすいと思います💦

ママリ🔰

私たち夫婦も22歳ですが、昨年建てました😌
私自身がローン組みましたが、トータル3000万ぐらいですかね😌