※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

病院併設の託児所と普通の保育園の違いや感じ方について知りたいですか?

看護師さんで病院併設の託児所預けてる方とかおられますか?
普通の保育園に預けるのと、託児所では、何かちがいますか??
基本的には保育所とかと同じ感じと思ったらいいんでしょうか??

コメント

はじめてのままり

上の子を病院併設の託児所に預けています!
その託児所によるかとは思いますが、行事はやはり少ないと思いますね😅
もちろん、クリスマスや誕生日会はありますが、必要最低限です。
それと、保育所も同じかもしれませんが、多少風邪ひいていても預けて働かなきゃ!というママが多いので、風邪はすぐにもらってくるかんじです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行事が少ないのは、全然いいんですけど💦保育士さんとかちゃんと子供見てくれる人がいるんでしょうか??🤔

仕事復帰考えてますが、託児付き探すしかないか、保育園入れれば入れたほうが良いのかと考え中です😁

• 3月1日
.*りまとmama*.

上の子が10ヶ月の時から託児所に預けて仕事をしています。
(本当は保育園に入れたかったのですが、どこもいっぱいで待機になってしまったので託児所にお願いしました)

病院の8階に託児所があるので、お昼休憩中に 託児所に授乳しにいってる方もいました(^^) 笑っ

いろんな年齢の子どもがいるので、刺激されるのか発達が早かった気がします。
昨年4月からこども園に入園でき(第二子の出産のため2ヶ月で退園しましたが)、こども園の先生方には"12月生まれなのに、クラスの中で1番上手にスプーンとフォークでご飯が食べられます"とか、"意思疎通がとても上手でびっくりしています"と お迎えに行くたびに いつも誉められていました。
"お家で いろいろされているんですねー"って先生から言われるのですが、実際お家では特別なことはしていません。

家ではお絵描きをさせたことなかったのですが、里帰りで実家に帰った時に 鉛筆持ちができていて、(元保育士の)母も、私もビックリしました。

こども園で先生方から誉められた内容とかを(お世辞だと思うんだけどねーって冗談混じりで)母に話したら、"1歳児クラスでそれをできる子は少ないよー"って言われ、私もビックリ(´⊙ω⊙`)

家で娘におやつをあげても、自分から"はいっ どーぞっ"ってママやじぃじ、ばぁばなどみんなに分けてくれ、託児所という家庭のような温かい環境で生活したから 優しくて 自分でどんどん考えて動ける子になったのかなって思っています。

最初は同年代で遊べた方がいいのかなぁって思って保育園などを希望していましたが、上の子の経験もあり 4月からは上の子も下の子も 託児所に預けて仕事復帰します(^^)

保育園だと姉弟でクラスが分かれてしまいますが、託児所なら同じ部屋で過ごせるので、それも利点だと思っています。

あと我が家は 保育料も 託児所〈 こども園で3倍くらい違いました。

長々とすみませんっ(>人<;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます💓
    年齢の違う子どの関わりも良いことが多いですね😊たくさん刺激もらえそうですし!
    確かに保育料、かなり違いますよねー😅それも魅力的です✨
    とても参考になりました😊

• 3月1日
ママリ

普通の保育園に預けたことないのでアレですが、私の所は企業が間に入っているのでちゃんと保育してくれてます!規模の小さい保育園って感じです😲
熱が出て呼びだされても、そのまま院内の小児科受診させてもらえて、感染症とかでなければ病児保育に切り替えてくれるので便利でした(コロナ前ですけど💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それは安心ですね😊
    病児保育利用出来るのもいいですね✨
    やっぱり託児付きの病院探してみようと思います!!

• 3月1日
まますとん

もう退職しましたが、病院の保育園に通わせてました。
それなりに規模が大きい病院だったので、各学年30名以上はいて賑やかそうでした。
行事も大規模で一般的な園と比べても遜色ない感じでした。

メリットは、
夜勤の預かりが追加料金かからない
残業ありそうなら晩ごはんも出してくれる
子供のちょっとした不調(コロナ禍以前は発熱もok)があっても、仕事中に迎えに行って受診してまた預けられる、或いは病児保育に変更してまた預けられる

デメリットは、
感染症にかかる子どもが他の保育園に比べて圧倒的に多い
「晩ごはんまで出るなら残業できるよね?」と残業ありきの仕事量になっていた
仕事の時しか預けられないので、年少以降は院内保育園と幼稚園を併用して預ける人がほとんど
幼稚園併用すると、トータル預け時間が長いにもかかわらずお昼寝できなくなる、幼稚園の利用量もかかる

でした。
参考になれば😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤も預かってもらえるんですか⁉︎
    知らなかったです💦
    夜勤も残業もあまりしたくはないですけど😅
    それは助かりますね😊

病気もらうのは少し気になりますが、メリットもたくさんあって、いいですね😊
    詳しく教えていただきありがとうございます💓

• 3月1日

上の子も下の子も旦那の職場の託児所にいってます!
上の子は4月から幼稚園に行きます。

前の職場の託児所はほとんど行事はなかったです💦いまの託児所は遠足もあったり、お楽しみ会とか色々ありますが小さい子中心なので幼稚園以降の子はほとんど居ない印象です。

仕事が休みの日は預けられない、仕事後30分以内のお迎えいかないといけないとかはありますが値段は安いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事お休みの日は預けられないのは、ちょっと残念ですね😅
    でも、お値段には惹かれます✨笑
    託児所もそこそこで色々違うみたいですね!色々リサーチしてみます😁

• 3月1日

退会ユーザー

離れる時間は全然ないですね、どうしても病院の時とかは結局市の一時保育を利用してます💦
    前の病院は1人2万で2人目から半額(おやつ、給食こみ)、いまの託児所は1.8万、2人目から半額+給食費で2人で3.7万くらいです!
    私の職場の託児所は1.5万何ですが完全にお弁当でおやつも全て持ち込みな感じです😭🙌🏻

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当のとこもあるんですね!!知らなかったです!!
    弁当とか、毎日作れる気がしません😅笑
    お値段安くても、それは結構大変そうなので、給食込みのとこを探してみます!

• 3月1日