※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

今幼稚園について色々調べていてホームページなど見てるのですが満3歳保育って今年度4歳になる学年?のクラスってことですか?

今幼稚園について色々調べていてホームページなど見てるのですが満3歳保育って今年度4歳になる学年?のクラスってことですか?

コメント

ままり

満3歳は今年3歳になる子のクラスです!
年少の子より1つ下です😊

• ママリ

ママリ

4年通うということでしょうか?

• 3月1日
  • ままり

ままり

幼稚園によって4月から通えたり、誕生日来てからだったりと違うので絶対4年ではありませんがほぼ4年保育です😊
    うちの子の園は年少さんなどと同じ時期に願書提出があったので2歳の時に申し込んで面接等も受けました!

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!今年は幼稚園のこと考えてスケジュール組んで動いていきたいと思います!参考になります!

• 3月1日
yuka

満3歳児は3歳になったら入るクラスです!年少の1つ下です!
息子が2019年4月生まれで、5月から満3歳児クラスに入る予定です😄

• ママリ

ママリ

4年通うということでしょうか?

• 3月1日
  • yuka

yuka

そうです!4年保育です😄

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!幼稚園のことまだ先だと思ってたけど色々考えなければ💦

• 3月1日
  • yuka

yuka

私も最初は満3歳児クラスも何のことだか分かってなかったです😅園庭開放とかに行くと幼稚園の雰囲気もわかりますし、先生にもいろいろ聞けていいですよ😊

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!今年は園庭開放行ってみたいと思います!

• 3月1日
ママリ

満3歳児クラスからだと4年保育になりますよ〜
次男も春から入園します!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!幼稚園なんてまだ先だと思っていたけど色々考えなければ出遅れてしまいますね💦

• 3月1日
  • かた子

かた子

横から失礼します^_^

うちはそれでまんまと乗り遅れました(笑)
    私が希望していた園は満3歳は3歳になった月?翌月?からの入園になりますが、その前の年の秋頃に手続きが必要にでした。
    ウチは冬生まれで、満3歳から入れるつもりなら2歳になる前に手続きが必要だった事になりますが、のんびり構えていて気付いた時にはもう時期を過ぎていて満3歳ではなく、3歳児で入園させる事になりました。

参考になれば幸いです。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ご近所の園など調べるだけ調べておいて損はないと思いますよ👌
    お住まいの市町村などにもよりますが、春から通いたい場合、前年度の秋くらいに願書提出になるところが多いと思うので見学等したい場合はそれよりも前にスケジュール組まないといけないです😅

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ひえ〜!早め早めにやることがありますね!今年2歳になるのでちゃんと動かなければです💦

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

確かにホームページなど見てると秋頃願書提出になってますね!ちゃんとスケジュール組んで今年は動いていきたいと思います!

• 3月1日