※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhh
妊娠・出産

兄弟の歳の差について相談です。3つ差と4つ差、どちらがいいでしょうか?予定日は4/14で、学年差は3つになる予定。計画分娩で38wで産む予定。3月生まれと4月生まれのメリットデメリットを教えてください。

兄弟の歳の差について🙇‍♀️✨

3つ差と4つ差、どちらが色んな面で見ていいのでしょうか😌…?

4/14が予定日で、今のところ真ん中と下が4学年差になる予定です。
計画分娩を検討していて、それだと38wくらいに産む事になると今日聞きました🤝
そうなると3月末になるので、学年が3つになります…
どっちとものメリットデメリット、自分が3月生まれとか4月生まれとかでも大丈夫なので沢山の御意見頂きたいです☺️❗️💓

コメント

はじめてのママリ🔰

長女と次女が3歳差でした。
イヤイヤ期が落ち着いて言葉の理解ができるのが3歳差くらいからなので3歳差でも大丈夫かとは思いますが
メリットはお兄ちゃんお姉ちゃんとしての自覚が芽生えやすい
デメリットは年が離れれば離れるほど新生児の子育て方を忘れてしまう事かなと思います。
次女と4女は4歳差で
オムツもとれ、簡単なお手伝いも出来ますし意思疎通もほとんど出来ますので
負担が少ないのは4歳差だと思いますよ。

3歳差だと
上の子が高校入学する時下の子も中学入学なので慌ただしくなるかもしれませんので
そこも人によってはデメリットになるのかもしれません。
参考になれば幸いです。

3boysMAMA◡̈♥︎

2週間違いくらいなので、子供的には3学年でも4学年でも変わらないかと思います☺️
ただ、上の方も仰ったように3学年差になると入学、卒業などが全て重なりますね😅
学校によっては日にちをずらすところもありますが、たまに中学と高校同じ日が入学式ってとこもあります。
その時は、分けていかないといけなくなります😭
そして、うちの子は1月末生まれなのですが、やはり保育園、小学校低学年の時は周りとの成長の違いが明らかです😳
小さい頃の半年は大きいとは心的には分かっているのですが、子供からしたら、〇〇くん(仲良い子が4月生まれ)は出来るのに、僕はできないし、チビだ…と落ち込んでます😅

大きくなったら全然関係ないんですけどね😊

にかいめのママリ

1人目と2人目が3歳2ヶ月差の4学年差です!

メリットはやはり、受験が被らないことですかね!あと4月生まれの方が児童手当が11万多いです!

デメリットは、私が4月生まれなのですが、人より早く歳をとるので大人になって早生まれが凄く羨ましいです!
仲良くなる前には誕生日過ぎてるので祝われません😅来年だとクラス替えや卒業式で忘れられます笑
祝ってばっかで少し寂しかったですね💦

よく早生まれは努力家
遅生まれは自信家といいますね!その通りで私は自信家で割と無難にいろいろできました!けど努力しなくてもできるから努力しないでいたら小学校3年生で打ちのめされました🤣
息子3月産まれですが周りができる分、追いつこうと努力家な気がします(^ ^)

ぴくみん

私が兄と3歳差ですが、中学と高校の入学式が重なって私の方には父が来て嫌でした😂
あとは、私が高校入学の時に兄が大学進学でお金が一気にぶっ飛びます😭

小さい頃はわかりませんが、そこだけ両親は苦労したと思います😂