※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
ココロ・悩み

高齢者夫婦の軽トラとの事故で、相手が保険会社に連絡しないため修理代の支払いについて相談しています。

愚痴です。

昨日、旦那と子供と車に乗っている時に事故に遭いました。交通量の多い国道3車線道路の右車線を走行中(交差点は青信号)、右折レーンにいた軽トラがいきなり交差点左折してきて、左車線に避けたのですが、ブレーキを踏む様子もなくそのままぶつけられました。高齢者マークをつけた車で70代くらいの夫婦でした。病院の帰りとのことで、御主人(持病があるとのことで、歩行状態悪く、何かに触らないと歩けない。声が出にくいようで、身振り手振りで話す)が運転していたけど、頭がボーっとするとのこと。ふらついたり縁石にぶつかったりした為、右折レーンで、その場で運転手を奥さんに変わった直後の事故だそうです。

警察を呼び事故処理してもらいましたが、なんせおばあちゃんなんで、説明もままならず。車が来ないのを確認して右折レーンから交差点を左折したとのことでした。今まで保険を使ったことがないからと言い、「農協に入ってるけど、電話するけど繋がらない。電話はせんといけんのかな?また明日か明後日でもいいですかいな?」と。警察官はなるべく早めにされた方がいいですよ、と言ってました。その後も、こちらが連絡先を書いて渡した紙を持ってきて、「これはあんたから貰ったやつだったかいな?」と言われ。我が家の住所がそのおばあちゃんの出身地らしく、「あっらー!ここに住んでるの⁈昔は○○さんなんてお家はなかったけど、どこから引越して来たの?」と世間話。更には、私が抱いている0歳の娘を可愛いわねーと撫でようとしてきたり、散々でした。
謝罪も「体が無事で良かったわー。せっかくのいい車が…ごめんなさいね〜」と。
事故したら、相手の車をなおさないといけないことや、その為に保険会社へ連絡しないといけないことを知らないようでした。そもそも認知機能も怪しそうですし、翌日まで事故したことや保険会社へ連絡しないといけないことを覚えているか疑問です。
いくら高齢運転手だからとは言え、そもそも交通ルール知ってますか?と思う事、事故後の対応含めて納得いかないです。
相手が保険会社へ連絡しなかった場合、修理代などを払ってもらうことはできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃモヤモヤしますね💦
そんな状態で車運転するな!と思いますね🤮

相手の連絡先聞きましたか?
こちらも保険会社に連絡して保険会社から連絡取ってもらった方がいいと思います😣

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。
    本当に声を大にして言いたいです!😭なぜ右折レーンから左折できると思ったのか理解できないです。
    連絡先聞いてます。確認した方が良さそうですね。

• 3月1日
なーちゃん

お怪我はなかったですか?
それは大変そうですね💦
相手の連絡先、住所は教えてもらいましたか?
きちんと対応してもらえるまで連絡し続けたほうがいいと思います。
「わからない」と言われたら、農協の人でも相手のご家族でも話のわかる人に繋いでもらって、きちんと対応してもらったほうがいいですよ!
以前車関係の仕事してましたが、なんやかんや連絡取れなくなったりで泣き寝入りせざるを得なくなったお客様もいました。

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。幸い体は無事です!
    相手方も保険会社に連絡されたようで、あとは保険会社同士の話になりそうです。とりあえず安心です。
    事故で泣き寝入りなんて辛すぎます💦そんなこともあり得ると覚えておきます。

• 3月1日