※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらこ
家族・旦那

みなさんは義母や親戚、友達などに2人目の予定はあるのかどうか聞かれた…

みなさんは義母や親戚、友達などに2人目の予定はあるのかどうか聞かれたときなんて答えてますか?
1人目は一年ほど自然妊娠できなくて病院に通って2回目のタイミングで運良く授かれました。おそらく2人目も治療しないと難しいのではと勝手に思ってます。
治療したことは実母と親しい友人にしか言ってません。
昨日何気なく義母に2人目のことを聞かれました。
聞かれたのは2回目です。
たぶん何気なく聞いただけなのでしょうが正直もやっとします。すごく良い人で程よい距離感で親切にしてくれます。1人目のときに急かされることは言われなかったのでどう答えたらいいか迷ってます。
治療のことを言えばもう言われなくて済むんだろうけど言いたくないのが本心です。
昨日は今はそんなこと考えられないと濁しました。
若いんだから大丈夫よー
とフォローされましたが😇
私としてはもう1人欲しい気持ちもありますが夫婦共働きで私はフルタイム主人が毎日23時くらいに帰宅するためほぼワンオペです。
4月から保育園決まりましたが世の中のワーママの方いつ寝てんの?って感じです。
お金もかかるからもう1人は無理かもと前に言ったらフルタイムだしどーにかなるわよ!と言われました
無神経な義妹(向こうの方が年上だけど)にも言われそうでうんざりします。
みなさんなんて答えてますか?

コメント

okome

友人には、出来れば2人目欲しいって話はしてました☺️

義母や親戚に聞かれたことはないですが(聞かれるような機会をあまり与えてないですが)、もし聞かれたとしても「さぁ〜。どうでしょうね〜☺️」ってモロ濁して、聞いてくんなよって雰囲気出しますかね😂
しつこく聞かれるなら「デリケートな問題ですしね〜☺️」って言いますね!

ほっといてくれ!って思います😂

• とらこ

とらこ

ほっといてくれ!
    ほんとそう思います😂
    しつこく聞かれたら言ってみようかと思います🤣
    ありがとうございました!

• 3月1日
さき

そうゆうの聞いてくる人って本当適当だしなんも考えてないからこっちが悩むだけ時間がもったいないって思うようにしました!
私の場合、できたらできたでって感じですかね〜😄(ヘラヘラ)ってしてます笑笑

• とらこ

とらこ

確かに!!!悩んだりする時間もったいないですよね😭
    なんか腑に落ちました!
    ありがとうございました😊

• 3月1日
ちる

義実家や友人には、ほしいんだけどね〜タイミングかなぁって言ってました😂!私も2人目なかなか授からず、期待していた義母にはちょっとしてから正直になかなかできないことを答えました。が、義父には言っていなくて「早い方が良いぞ。うちも3人子どもいたけれど兄弟たちみんなで仲良く遊んだりしてたから、いたほうがいいんじゃないかな」って悪気なく言われちゃって😓さすがに軽はずみな言葉にイラっとして旦那に言ったら、「デリカシーがない言葉をいうな!」と怒ってくれました😂義母もそれを聞いて、義父にめちゃくちゃ怒ってました(笑)しゅんとしてましたよ(笑)

本当、他人様の言動のせいでストレス溜まりますよね。ストレスこそ、身体によくないのに😔

• とらこ

とらこ

コメントありがとうございます!
    えええー義父のその発言はイラッとしますね😭
    本当にストレスが1番の毒だなと思います😭

• 3月1日
コロ

そうそう、気にする時間が無駄ですよー。「そうですねー🙃」とか「考えてなくはないですよー🙃」みたいな適当な言葉返して、それ以上考えないようにしました。

うちは1人目は自然妊娠でしたが2人目不妊で、顕微授精でできた子が今おなかにいますが、実両親と親しい友人にしか治療のことは言ってないです。今後も「どうやって授かったか」って話を義実家にするつもりもないですー。

• とらこ

とらこ

やっぱりそうですよねー
    流せるようにしたいなーって思いました😭

妊娠中なのですね!コロナ禍の中色々大変で不安ですよね😭母子共に無事に産まれてくることを願ってます🥰
    ありがとうございました😊

• 3月1日
ちょんちょん

友人などには『そのうち〜😄✋てか〇〇も3人目産めば❔』という感じで返していました。

義母は産後からすぐに『2人目2人目❗』しつこかったので、最終的には相手にしきれず無視してました😑

• とらこ

とらこ

しつこく言われるとうんざりしますよね😮‍💨
    相手にするだけ無駄ですよね😂

• 3月1日
mana

「授かり物なのでね〜」と流すか、
「今はまだ長男に集中したいので〜」
と答えてました😊
ほんと、ほっといてくれ〜ですよね😡

• とらこ

とらこ

そうですよねー😂流すようにします!

• 3月1日
より

そういう話題をふられた時は、授かりものですから〜って適当に返事してました。

• とらこ

とらこ

気にしないのが1番ですよね!流すことにします!ありがとうございました😊

• 3月1日
  • より

より

もう聞かれるのがうんざりした時は、義実家は夫から釘を刺してもらいましたよ。病院通いしてた時期もありましたが、親達には一切教えてなかったので。言えば聞かれなかったでしょうが、また変に何か聞かれるのも嫌なので教えませんでした。

• 3月1日