※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

沐浴のタイミングについて相談です。保育園送迎後が難しく、夕方にできない状況。夫は20時半〜23時に帰宅。下の子をお風呂場近くに連れてくるべきか。泣き声が聞こえず不安。他のワンオペの方の対応を教えてください。

沐浴のタイミングについて質問です。
生後10日の新生児と2歳の子どもがいます。
上の子は保育園に通っていて16時半ごろに迎えに行っています。
上の子が新生児の頃は夕方の16時〜18時で沐浴していました。
ただ、今は保育園の送迎のためこの時間に入れることは難しく、保育園から帰っても上の子のお世話やご飯作りなど難しいです。
昨日タイミングが分からず私と上の子のお風呂後20時ごろに沐浴しました。

保育園に迎えに行く前に沐浴するのがやはり一番いいタイミングですかね?

基本ワンオペで旦那が仕事から帰ってくるのは20時半〜23時頃になります。

あと上の子と一緒にお風呂に入る時、下の子はリビングで寝かせてるのですが、お風呂場の近くまで連れてきた方がいいでしょうか?お風呂場の近くは暖房が無く寒いです。
リビングとお風呂は少し離れているので泣き声が聞こえず昨日は不安でした😰

ワンオペで2人以上育てている方はどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ

新生児の時は午前中に沐浴していました。
一緒に入れるようになった今は、
17時帰宅、17時半に皆でお風呂でしています🙂
上の子と自分を先に洗い、下の子はメリーで待機
→下の子洗ってちょっと入浴してからあげる
→下の子洋服着せてメリー
→上の子あげて服着せる
→自分が服着る
です😂
自分が服着るまではバスローブで過ごしています😂

お風呂後18時に下の子を寝かしつけてから、上の子とご飯食べています🍚

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    沐浴の時は上の子お風呂入れている時は下の子はどうしていましたか?

• 3月1日