※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

実家の敷地内にマイホーム計画中で建築費が増え、建売りを考えることに。祖母や近所への影響も悩みの種。

私の実家の敷地内にマイホーム計画中で建築会社を決め契約してる最中なのですが3500万だったのにみるみる4300万まで言ってしまい、、
(標準にいいものが無さすぎて金額が跳ね上がった)
駅も徒歩50分、、、
ここに済むのなら電車通勤の旦那のために車をもう1台

カツカツなのが目に見えて

これなら駅チカ建売で良くない?と思えてきてしまいました、、


前から駅チカ建売にする予定だったものの
土地あるなら注文がいいよねとなり計画しだしたのですがここまで金額が上がってしまうとは思わず、、


しかも注文で標準のお風呂が駅チカの建売で使われていたり、、

家への理想が高すぎてそれを越えられる家ができていない気がしてブルーな気持ちになってきています😟

それならば割り切って建売買って気になるところを直した方がいいんじゃないかとなっています。


ただ問題なのが実家には祖母も住んでおり
庭を壊して我が家建築予定だったので庭の周りに敷き詰められた石をご近所の方が欲しいといいあげる予定も出来ていたり祖母ごご近所さんに孫が建てると言いふらしています、、、、


ここで建てるときめ祖母にも伝えていたので
やっぱ辞めると言えばグチグチ言われのも目に見えていて
もうどうしたらいいのか分からなくなりました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

他のメーカーに見積もりとって、価格交渉されてはいかがですか?

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    価格交渉してそれでも変わらなければ建売を検討してみます🙇🏼‍♀️

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

ぐちぐち言われても辞めますね!
今そう思ってるなら建てた後も思います!駅から徒歩50分
信じられません😨
その頃にはその家も売れないと思います。
それなら、駅近がダントツで便利です。
徒歩10分でさえ後悔してます😂笑
幸い駅が無料駐輪場があるのでまだいいですが、、

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    母には祖母にグチグチ言われてもあなた達が住むんだから後悔ないようにねと言われました🥺
    10分で後悔しているのですか?!
    わたしは50分で育ってるので10分でも最高ーーーってかんじです😂😂

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は実家が、徒歩2分だったので感覚がおかしいかも!笑
    しかも子供がお受験して幼稚園から電車通学なんです🚃
    文教区で熱心な環境化を選びましたが、子供の10分は遠く感じるし、人通りも多く心配で😟
    ちなみに私もハウスメーカーでヘーベルで建てました!
    建売の方がハッキリ言って上手く作られているな、と思います笑
    注文住宅はどこまでいっても後悔0は無理です。
    そして両隣建売なので、別にハウスメーカーじゃなくても良かったかも。と思います笑
    家建てる時は家重視になってしまいますが、長い目で見たときに、家はある程度住めて、自分たちの生活の自由度余裕度が結果幸せなのかなと。
    お受験する人たちは駅近重視で建売の家を購入してるので。
    塾の送迎やら、毎日の事だし、その分子供達の時間の負担も減るからです。
    後家をそこまで重視せずに海外など行ってる家庭見ると、うちもそっちの方が良かったかな?と思ったりします🤭

    • 7月9日
deleted user

標準にいいものがなさすぎて金額が跳ね上がる……ほどこだわりがお有りなら、建て売りで満足できるとは思えないです🤔

契約済みでしたら解約の場合お金がかかりますかね?
それがいくらなのか確認した上で、他社も見に行くのはどうですか?

それか今の会社が良いのなら、予算内に収まるようこだわりをなくすか🤔
最初の金額より800万も上がっていると、めちゃくちゃ良い車買えるレベルだと思います💦

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    建売だと妥協ができるのですが注文だとこだわりを全てつめたくて、、

    1度ハウスメーカーに相談してみます!

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家は建てて終わりでなく、固定資産税や維持費もかかりますからね🤔
    家は上を見るときりがないので、そこも加味して、予算内でやりたいことがある程度出来るよう工夫するといいかなと思います😀✨

    あとは本当に、メーカーによって標準って全然違うし、やりたいこと詰め込んでいくと坪単価最初高いと思ってたメーカーの方がかえって標準でいいのついてて安いってこともあるので、本当に色々見たほうがいいとは思います💦

    ただ、その辺を越えて建売りが良ければ、それもいいと思います!

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

それは、ハウスメーカーを変えた方がいいかもしれません。相見積もりをとりましょう。
上物だけでそれくらいするってことは都会か家が大きいかだと思うのですが、メーカーによってはやはり全然違いますので
もっとじっくり考えたほいがいいかと思います!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    もうすこし考えてみます🥺
    ありがとうございます!

    • 7月9日
deleted user

注文で4,300万だと高すぎではないですが色々オプション付けられたのかなーって印象です💦実家の近くでおばあちゃんもいる環境、とっても素敵です!羨ましいです✨まずは削るとこがないか客観的に相談してみるのはどうですか??
ご主人かお母さん、お友達にきいてグレード下げられるものがないかみてみるとか!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    環境はとてもいいと私も思ってます🥺!
    相談してみます!ありがとうございます!

    • 7月9日