※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お仕事

主人の会社では、有給休暇を取ることが難しく、振替休日も実際は働いている状況です。このような状況は一般的でしょうか?主人の疲れを和らげる方法はありますか?

主人の会社のことについてですが、働き方改革で年五回取らなくてはいけない有給を忙しすぎて休めないので取れなかったら会社からとるように指示され無理やり取りました。しかし、実際は有給をとった感じに処理して出勤しています。
また、土日祝が休みなのですがたまに当番という形で出勤しその分は振替休日という形で休みが与えられますが実際は振替とったように処理して働いています。
このようなことはよくあることなのでしょうか?
主人も日々疲れておりどうにかしてあげたいのですが私にできることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人たいへんですね😢
働き過ぎ心配ですね。

小さな会社ですか?

ほかの方も同じ感じなのであれば、労基に訴えるのもありかなと。

• チョコ

チョコ

まあまあ大きな会社です。
    本社は東京で主人は地方の正社員なのですがそんな感じで休めません。
    主人も会社に反発してあえて休み取らず今まで過ごしてみたりしてました。
    年度末も近いので会社も焦り休むように言ってきた感じだと思います💦
    直属の上司に呼び出され、頼むから有給処理してくれと言われて主人は有給とっても結局出勤してるのだから違法だといっても本社がそういってるからとのことで無理やりそのような処理にしたそうです。

やっぱ変な会社ですよね、、

• 3月1日
たろうちゃん

え?😨
そんなの聞いた事ないです💦
4社でそれなりに働きましたけど、あと旦那の会社も、どこでも、有給処理されてるのに働くとか聞いた事ないです!
こう言っちゃなんですがまともじゃないと思います😭

会社を変えるのは労力に見合った結果が得られなそうなので、転職がいいと思いますが、どうしたらすぐ辞められるか、転職先、こう言う事情なので転職までの間に受けられる制度はあるのか…など調べたほうが良いと思います!

チョコさんができるとしたら、労基とかハロワに電話で↑の情報集めですかね😭

素人知識なので確認が必要ですが、そんな劣悪な状況なら、待機期間無しで雇用保険の受給できそうな気がします。

• チョコ

チョコ

まともじゃありませんよね、、

転職の引き抜きの話も来ている状態なので真剣に考えてほしいと思います。

一応有給で出勤してる日にちや振替の日などはメモってます。

主人いわく、労基が入って改善されてお金が支払われてもボーナスから調整させるだけで同じだと言ってます。

ほんとブラックですよね、、

• 3月1日
moony mama

あってはならないことですが…
会社の大小に関わらず、在宅ワークが可能な方は、結構休暇という名の在宅ワークDayになってるという話は聞きますよ😓
年5回の休暇取得は、取得しないと会社がペナルティーを追うので、無理にでも取らせるようになっちゃいましたからー😥
ご主人が会社を訴えるつもりがあるなら労基に相談すると良いと思いますが、ご主人にその気がないなら何もしないほうが良いかな?とは思います。

• チョコ

チョコ

そうなんですね💦
    やっぱりなかなか法律通りにはなかなか進まない働き方改革なんですね💦

主人は会社を訴えても労基に行っても多分一緒だと思うといってます。
    実際別の支店で労基に言った社員がいるようなのですが特にかわってないようです、、。

• 3月1日