※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

2歳半の男の子が喋らない悩みです。おしゃべり図鑑も試しましたが、効果がなく焦りと悲しみを感じています。保育所未通園。アドバイスをお願いします。

2歳半の男の子を育てています😌
2歳半になっても、まだ喋りません…。男の子は遅いとは聞いてますが…二語も全然で…💦
あーとか、いーとか叫ぶ声みたいなのしか…💦
色々おしゃべり図鑑とか、前にオススメを教えてもらったのですが…ダメでした😢
もちろん個性もあるし、どんな子もいると思いますが、周りが少しでも喋っているのを見ると少し焦ってしまうのと、少し悲しくなる時もあります。
保育所などもまだ通ってません。
同じような方、また、他にもアドバイスがあればお願いします😫

コメント

うちのも喋らないです😂
二語文?何それ状態です😭笑

• あさみ

あさみ

そうですよね…💦
    多分遅れてるのは分かっているので、療育も勧められました…。

• 3月1日

退会ユーザー

誰に勧められたんですか?
    私も動きたいな〜と思ってるんですけど何からしたらいいのかどこに相談したらいいのか分からなくて笑

• 3月1日
  • あさみ

あさみ

市のセンター?っていうのかな?1歳半健診でなんも出来なくて、市のやっている活動に入り、そこでずっと行くたびに相談していたら、心理士さんを紹介してもらい、その診断で療育した方が…と言われました💧

• 3月1日
きき

こちらの言ってることはわかっていますか?
指示が通ったり、笑ったり怒ってる表情を理解したりなど😊

• あさみ

あさみ

それもまれにです。わかってる時もあればそう出ない時もあります。💦

• 3月1日
  • きき

きき

そうなんですね😊
    療育進められたとありますが、遊びに行く感覚で無料見学に行かれてはどうでしょうか?
    市の発達検査もかなり待つので予約していたほうが気持ち的にも安心ではないですかね。
    息子も受けましたが3ヶ月待ちでした。
    同じ保育園の子は10ヶ月待ちと言ってましたよ💦

• 3月1日
  • あさみ

あさみ

まさに、今その状態です😭
    私も3ヶ月ほど待ってようやく明日検査になります😩
    それまでになんとか、と思っていたのですが焦ればよけいにダメな気がして…。でも、周りの子見ていると不安にもなるし…って感じでした。

• 3月1日
  • きき

きき

明日なんですね!
    周りは早い子は凄いですもんね🥲
    うちも言葉遅くて検査もしたし、療育の無料体験に行ったりしました。
    保育園が結構しっかり教育してくれる園なので療育とあまり変わらないなと行きませんでした。 
    今も確かに遅いんですが、親もびっくりするぐらいハキハキ喋りだしたり、難しい単語を使ったりと息子なりに成長してるかなと💦

• 3月1日
  • あさみ

あさみ

なんだか、親の方が緊張します!😂
    体は大きいのに、小柄な子の方がしっかりしてたりして…💦
    そうだったんですね!行ってなにもなければ安心なんですが…😭
    保育所とか、行きだしたら喋りだした!とかも聞いたりもするのですが…行くとしても、来年からなのでそれまでは療育を考えてます😢
    言葉だけでなく、結構輪の中にも入れないので…💦

• 3月1日
  • きき

きき

わかります〜😱
    保育園で下の子がどんどん話し始めて焦ってました、
    今も下のクラスの子の方が文章しっかり話したりして😂
    輪の中に入れないのは全く問題無いと思います。
    小学生になっても一人で遊ぶ方が好きだったり一人で平気な子沢山いますし☺️

• 3月1日
  • あさみ

あさみ

そうですよね~よく聞きますが、まさか自分の子がとか…💦
    親の責任ではないとは言いますが…でも、気になっちゃいますよね。😢
    そうなんですか!1人でもいいですが、それなりに皆と仲良ければ…笑
    大きくなるまで不安ばかりですね。きっと大きくなっても不安は沢山出てくるとは思いますが…😅
    色々ありがとうございます😊

• 3月1日
みぃママ

うちもまだ発語無しです。
「はい」しか言いません。
1歳8ヶ月の時から療育には通ってますがまだ発語には繋がりません。
おそらく自閉症と言われてますが、いつになったら言葉が出るのか、はたまた出ないままなのか…。
悩みますよね〜💦

• あさみ

あさみ

そうなんですね…。私の子は今日、病院に行き、自閉症の傾向があると言われました。気づいてはいたのですが、やっぱり聞くと涙が出ました…😞
    皆そうだとは思いますが、まさか自分の子が…って。
    でも、療育に行く予定もしてるし、まだ小さいからどうなるかもわからないしって感じですよね…💦

• 3月2日