※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

長男がYouTubeを見ている時に反応しないことや、園でお友達が怖がる様子があります。慣れるまで時間がかかる子供もいます。発達や心配事は専門家に相談しましょう。

今月4歳になる長男について
相談させてください🙇‍♀️

2歳かその前くらいから
YouTubeやテレビを見ている時は
声をかけても反応しないです。

おもちゃで遊んでいる時など
他の時はすべて反応しますが
YouTube見ている時だけです。

2歳児?の時に相談しましたが
男の子は目の前のことに集中して
そうゆうことになる子いますよー!と
言われましたが
4歳になった今もそうです。

園には去年の10月から通っていますが
お友達がいっぱいおるから怖いと
よく嫌がります。

公園や児童館に連れていった時は
自分からは行かないですが
来てくれたら2.3人なら一緒に遊んだり
友達の子供とは仲良く遊べています。

園の生活自体には慣れているようで
集団での指示なども
しっかり聞けているそうです。

コロナの影響や風邪などで
長期間のお休みもあったり
4時間だけの保育なので
余計に慣れにくいのかもしれませんが
行ける時は毎日登園していますが
未だにお友達が怖いと言い
少人数の幼稚園に転園も考えています。

こんなに長期間
園に慣れなかったお子さんをお持ちの方
いらっしゃいますか?
またその後慣れましたか?
声掛け反応しないことなど
発達なども心配しています。
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

上の子が発達障害ありますが、保育園には1年以上慣れず、辞めました。療育にはとっても楽しそうに通っています。
YouTube見てて声かけに反応しないのは、良くあることだと思います。大人でも、テレビやスマホに集中していると周りの声に気付きにくいですよね。そんな感じだと思います。

  • mei

    mei

    コメントありがとうございます。保育園に一年以上慣れなかったとゆうのはどのようなことに慣れなかったですか??
    YouTubeは確かにそうですね💦
    あまりに反応しないので
    心配していました🙇‍♀️

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れなかった事は、そもそも毎朝登園拒否、保育園に着いて、車から大泣き大暴れの癇癪で全然降りてくれず、それだけ娘にとって保育園が負担になっていたんだなと思って、療育通っているし保育園辞めちゃえーと思って辞めました!今までに2箇所の保育園を退園してます😅

    • 3月1日
  • mei

    mei

    お返事ありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦💦

    うちは登園拒否とゆうことはなかったのですが、
    ずっとお友達がたくさんいて怖いと言っていて。。
    恥ずかしがり屋なので余計だと思いますが4月からの新年度でいい機会だと思ったのでアットホームな少人数の幼稚園に転園することにしました。
    そこで様子を見てみます!
    詳しく教えてくださって
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

次女も毎日嫌がりますよ。ADHDがありますけど多分それとは別にただ家に居たい、ママと遊びたいが強い子です。昨日は用事があったのでほぼ強制的に幼稚園でしたけど嫌なら休んでもいいって感じです。ただ、指示は通らないので出来るだけ行かせたい気もしますけど…
YouTubeの時は聞いてないですよ!それはどこの家庭でも同じらしいです。
うちはあまりにも聞かないならYouTube切って話をします。
幼稚園にはじゃあ自分で先生に言いに行こうとかお友達と遊ぼうとかそんな感じです。
4月から療育に行くので行かない!って言いそうなので慣れるまで時間がかかるかなって感じです。

  • mei

    mei

    返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    ただ家にいたいとゆうの
    息子もあると思います!
    こども園に通いだしてからすごくストレスを抱えているように感じていたので
    ちょうど新年度ですし
    思い切って
    アットホームな少人数の幼稚園に
    転園させることにしました。
    そこで様子を見てみようと思います🙇‍♀️
    詳しく教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月9日