※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1歳半差で下の子が生まれます。予定日より早く生まれる理由について相談したいです。

1歳半差で下の子が生まれます。

先日、検診で内診をすると頭が触れるから予定日より前に産まれそうだと言われ、友人にその話をすると
やっぱり上の子出産してすぐだからそうなるんだね!と言われたり、
子宮口まだ閉じてなかったんじゃない?と言われたり、
悪気はないと思うんですが、なんとなく嫌な気持ちになります。

1人目の時よりも日々の抱っこや家事で動き回ることが原因かな、と思っていましたが、年が近いと体の回復が追いついていなくて予定日より早く生まれるとかあるんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対では無いとは思いますが
少なからず原因としてはあると思います!
私自身は切迫体質だったので
普通分娩で出産してますが
体が完全に回復するまで1年間は最低でも開けてください、
1年以内に妊娠してしまうと
体が戻り切る前だから余計に切迫になりやすいです、と病院の先生から説明受けました💦

ですが年子出産してる人みんながみんな予定日より早くなる訳では無いですし
たまたまだと思います!

♡

わたしも1歳1ヶ月差で年子を出産しました⭐️

絶対ではないですが
思っていたよりは早かったです😂

36週では子宮口開いてませんでしたが
37週では子宮口3センチ開いていて柔らかいと言われました💓
健診後に陣痛が来て産まれました⭐️

でもわたしの場合は
上の子38週までには産気ついてるので予定日前にはうまれるだろうなーって思ってました🥺

はじめてのママリ🔰

うちも周りも2人目歳近い人は早かったです😲💡関係あるかもですね!わかりませんが😂

年子怪獣mama🦖🐾

1歳0ヶ月差の年子です☺️
私2人目だけじゃなくて1人目も予定日前に生まれてるので正直あんまり関係ないように思います🤔
2人とも38wでの出産です!

11ヶ月と26日差の年子です😊
1人目は切迫もあり36週で生まれてますが2人目は40週で生まれました!人それぞれだと思います!あまり関係ないと思いますよ〜☺️

はじめてのママリ

11ヶ月と16日差の年子ですが、2人とも38wだったので体質だと思います!

子宮口またま閉じてなかったんじゃない?って…私でも嫌な気分になると思います…!!
次男は産む前日に子宮口4㎝開いてて入院したのに入院したら陣痛遠のいて子宮口も全く開いてないし触れもしないと退院させられましたw
ご友人さんに教えてあげてください。子宮口ってものの数時間であっさり閉まりますよって🤣

はじめてのママリ🔰

2人目はやっぱり早い方も多いんですね!けど人それぞれっぽいですね😄
1人目とは運動量が違うなーとは思うので、早く生まれるかもしれませんね!