※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターで娘がおもちゃを奪った時の対応方法と、おもちゃを奪われた側のお母さんへの対応について相談しています。

久しぶりに支援センターに遊びに行ったのですが、1歳の娘が、お友達(6ヶ月の女の子)が遊んでるおもちゃを奪ってしまいました。
対応の仕方を教えて欲しいです!

おもちゃを奪われた赤ちゃんは特に泣いたりすることはなく、うちの娘をじっと見ていました。

私は咄嗟に、「今、お友達が遊んでたでしょ!ダメだよ!」といって取り上げて相手の赤ちゃんに返しました。

でも今思うと、ちょっと厳しすぎたかな?相手のお母さんも引いてたかも…とモヤモヤしてきました。
かと言って、笑ってただ眺めてるだけ、というのも良くないかなと思います。

みなさんのお子さんがお友達のおもちゃを奪って遊び始めたとき、何と声をかけますか?

また、おもちゃを奪われた側になった場合、相手の子のお母さんにどう対応してもらえたら嬉しいですか?

コメント

ママリ

奪ってしまったのなら、とりあえずその対応でいいかと思います!
逆に、相手のお母さんのためにも。
私もそうしてました!
家に帰ってかり、娘には優しくしてました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その対応でいいと言っていただき安心しました!
    ありがとうございます🥺

• 3月3日
はちみつ。

奪った時は、それ 今 お友達が遊んでたよ〜、いきなり取っちゃうと悲しくなっちゃうから返そうね!こっちのおもちゃで遊ぼっか?で他のものに目を向けるようにします☺️
返す時も 赤ちゃんとお母さんに、急に取ってすみませーん って返します

奪われた側だと、ごめんね〜で返してくれたら、お互い様なのでそれでいいかなと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の子に返して、他のおもちゃに目を向けさせるのいいですね!
    相手のお母さんにもちゃんと声かけて返したいと思います✨

• 3月3日

その対応難しいですよね😩
うちはおもちゃを奪いかけたときに娘の手をつかんで「今お友達が遊んでるから邪魔しちゃだめよ」って言います。それでも奪っちゃったら、取り上げて相手の子にごめんね〜って言いながら戻します。
奪われた時も大体相手のママさんも同じ感じです!
相手のママさんは、いいですよーとか一緒に遊ぼうとか言ってくれる人もいますが無言の人もいるので、果たしてこの対応でいいのかなって思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対応難しいですよね。
    これで良かったのかと悶々としちゃいました😅笑
    おもちゃ奪っちゃう前に手を掴んで止めるようにしたいと思いました💦

• 3月3日
ママリ

私も同じ対応すると思います!
それはお友達のだよ?返そうね
って言って返して
ごめんね
って赤ちゃんに言って母さんにもすみませんって伝えます。
自分の子のフォローはそのあとでします🥺

相手の立場に立ったらやっぱり子供同士のしたこととはいえごめんねって言って欲しいです🥲
たまにあらあら〜って困ったような顔して笑ってるお母さんいますけどそれは違うだろって思ってます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいですよね✨
    やっぱりごめんねって言うことは大事ですよね!
    笑ってスルーだけはしない様にします💦

• 3月3日
ちー

同じおもちゃや似たようなおもちゃが近くにあればそれを自分の子に渡して、「こっちにもあるよー」と気を引き、お友達の方には「ごめんねー」と言って返してます!
周りも結構そんな感じな気がします!

された側の時は、お互い様と思ってるので特に何も思いませんが、子どもを見てもない、気付いてもない方にはちょっとイラッとしてしまいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうスムーズな対応ができるようになりたいです!
    周りのお母さんたちはすごく上手に対応されてて尊敬です😭

そうですよね。
    自分の子のやってることはしっかり見てようと思います!

• 3月3日