※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

32歳の母親が自分の生きがいや目標について悩んでいます。子育て以外の生きがいや趣味を持っている方の経験を聞きたいと思っています。

皆さんの趣味・生きがいは何ですか?

今年から32歳の2歳男児母です。
朝は息子と旦那を起こして、息子にご飯食べさせ着替えさせて自分も支度して電動自転車で保育園→職場まで...
フルタイムで仕事してまた自転車で迎え。
帰りたがらない息子を自転車に乗せて家に着いて、
お風呂・ご飯・遊び・寝かしつけと一息つくひまなく。
息子が寝た21時半頃には自分もくたくたで、
何かをする気力も無い&自分がロングスリーパーなのでそのまま朝まで寝てしまいます(夜の片付けや洗濯物は、帰宅後から寝かしつけまでの間に済ませてます)

息子はとっても可愛い。
旦那も仕事頑張ってるし、お金に困ってるわけでもない。

でもなんだか自分の生きてる意味というか、、、
自分てなに?と思う時間がだんだん増えてきました。

周りはみんな2人目を産んでいるので、
2人目を産まなきゃ!!それが幸せだ!!
と思っていましたが、最近、果たして本当にそれが幸せなのか?と思っています。

皆さんの趣味や生きがいを教えてください。
子供成長とか、そういうのは無しでお願いします💦

そしてもし同じように考えていたけど、
自分の目標を見つけた人生が変わった!というような話がある方、ぜひ教えてください。

32歳、まだまだ先は長いですよね?

コメント

ママリ

趣味や生きがいなどありません😂毎日おなーじことの繰り返しでやんなる毎日です😂
念願の結婚、出産、春にはマイホームが手に入り周りからは勝ち組なんて嫌味のように言われますが、自分の人生こんなんでいいのか?と考えるほどです

はじめてのママリ

専業主婦ですが、
最近はコロナで家にいる時間が増えて、趣味みつけたいな〜と思い、
ケーキ作りを始めました☺️
いろんなの作って、家族や友達にあげて、 喜んでくれる姿みたら、もっとやりたくなっちゃって今すごくたのしい!って思てます、、、
働いてたら、ゆっくりする時間もないですよね😭 

ままちゃんマン

私は1人で何かをするのが苦手なので、家族でいる方が好きです。あとは仕事も好きです😊

今は2人目が産まれたし、コロナ禍なので行けないんですが、長男が新幹線にはまっていた頃は色んな駅に行ったり、博物館に行ったりして、恐竜にはまったら、それ関連の所に行くついでに旅行する事が多くて、それが楽しかったです😊

趣味や生きがいというほど大袈裟ではないですが、好きな漫画がまだまだ続いてるので、これを見届けるまでは絶対に死ねない!!と思っています笑
今やりたいことは、業務用美容機器を購入して、ひっそり本格ケアしたいです😂

ママリ

同い年です🧸生きがいは子どもたちと夫の存在そのものです🍃居てくれるだけで幸せです😌💖趣味は読書と整理整頓(笑) ドライブ、旅行(今は難しいですが…) です!

はじめてのママリ🔰

生きがいって難しいですよね。
若い時はライブ行ったり海外行ったりと趣味もたくさんありましたがもう散々楽しんだし、だいたいどんなもんかわかってるしな〜という感じで少々冷めてる同世代です😅
強いて言うなら「楽しみを見つけること」ですかね。
子供がいる人生は切り離せないので、子供も自分も一緒にやって楽しいことを見つける事が今を楽しく生きるコツなのかなと最近思いました!
今は一緒に野菜を育てたり、もう少し子供が大きくなったら一緒に陶芸や釣りもしたいなーと思ってます!
あとカラオケも行きたい🎤
子供が離れたら、その時興味がある習い事とかして新しいお友達を作るのも楽しそうだなーと思います!
平日ジムにいるおばさま方ってすごい楽しそうですよね笑

kかか

生きがいがなくて、このままでいいのか悩んでいる時に前職の上司から戻ってこないか?と誘われて(今は別の会社で働いてます)4月から戻ることになりました!
子供が産まれるまでは、仕事をして仕事していない時間はジムに行って、たまに友達と飲みに行って何かに縛られず自由に暮らすのが生き甲斐だったと思います❣️
結婚したので自由にするのは難しいけど、好きだった仕事に戻ることでそれが生き甲斐になってくるんだろうなと思ってます。
あと、韓国語が好きで勉強しているんですがそれも楽しいしです。
息子がもう少し大きくなったら一緒に公文習おうかな?と思っていてまじめにやってこなかった勉強をもう一度して自分自身が今よりも成長していくことが生きがいになってくるかな?と思ってます🤣