※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タク
ココロ・悩み

息子の行動について相談中。旦那がASDの可能性を指摘。繰り返し言うことや切り替えが難しい。発達検査ではASDの疑いなし。ASDの傾向があるか不安。次の検査で相談予定。

無知ですみません。
息子がADHDと協調運動障害と診断されてるんですが、旦那がASDもあるんじゃないか?って言います。

•同じことを何回も繰り返し言ったりする。
例えば夏に飼っていた猫が死んでしまって、暫く『〇〇ちゃん死んじゃってお空にいっちゃったねー』と言うのを一日に何回か言ってました。そのうち回数が減っていって今は言いませんが、最近は近所にあったカニ屋さんが潰れて新しく車のディーラーになったので『かにやさん潰れちゃって車屋さんになっちゃったねー』って言うのを繰り返してました。最近はあまり言わないですがたまにふと思い出したように言うときあります。
ただどちらも私が凄く反応して、猫のときはお母さん凄く悲しいんだよ。って言ってたり、蟹のときはお母さん一回行って食べてみたかったんだよねー、残念〜!って感じで返してたのですが、何回も繰り返されるとこちらも飽きてくるのであまり返事をしなくなったら言わなくなりました。

あと切り替えが出来ないって言います。
私からしたら何処が出来てないのかな?と思うのですが、旦那からしたら出来てないって言います。
幼稚園に通っていて担任の先生から多動気味で座ってられない、全体指示が通りにくいとは言われたことがありますが、切り替えが出来ないとかは言われたことないのでどの辺りがそうなのか分かりません。

発達検査も何回か受けていますが、ASDの疑いをかけられた事は今まで一度もありません。

切り替えが出来ないって言うのはどう言うような事を言うのでしょうか?特に酷い癇癪とかもないです。
自分の思い通りにならないとメソメソ泣くことはありますがすぐに泣き止んでケロッとして違うことをして遊んだりしてます。

上記の事を読んでてうちの子ASD傾向があると思いますか?

次の発達検査が6月になるのでまたその時に相談はしてみようと思ってはいますが人に言われると気になってしまうので…。

コメント

ぱんだ☆★

切り替えができないでうちの子に思うのは、癇癪みたいなのもありますが、例えば家を出なきゃ行けないってわかってるのに、ブロックで遊んでてやめられないとかかなって思います。

ADHDの特性とASDの特性で被っているところもあるので、ASDとまてまは言えないとかかもしれないですね。

うちの子はADHDの特性ありの診断は出ないレベルなのでグレーかと思いますが、小児科の先生にASDの傾向もあるかもねーみたいに言われてます。

ASDがあったとしてもなかったとしてもやることとしてはあまり変わらないと思いますし、診断されてないならわざわざ診断をつける必要もないのかな?と思ったりもします。

• タク

タク

ブロック遊びをやめさせて出かけようとするとどうなりますか?

• 3月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

最近はその特性に合わせて、何分も前(1時間とか30分前くらいから)声をかけているので、スムーズにお出かけしているのと、遅刻が嫌な性格になってきたので、それもあってかなりスムーズですが、とにかく声かけ無視でブロック遊びを続ける感じですね。周りからお片付けしていっても出てる分や直した分から使って納得するところまで作る感じです。

• 3月1日
  • タク

タク

お返事ありがとうございます。

そうなんですね。色んな特性があるんですね。

うちは途中でもまた後で遊べるからこのままにして先に出かけちゃおうって言うと文句言う時もありますが特に問題なく出かけてくれます。
    たまにまだ遊びたかったーって言いながら泣く事があるのですが、癇癪とかではなくてすぐに泣き止む程度です。

うちも時計で時間になったら出かけるよーって約束してるのでそれが良いのかもしれませんね。

コメントありがとうございました!

• 3月1日
みぃママ

うちの上の子がASDで何度も同じ事を聞いたり言ったりします。
ASDの特性というか、うちの子はワーキングメモリーと処理速度が低いので何度も聞いて自分の中に落とし込んでいってるのかなぁと。
そして自分の中で完全に理解できるともうその事は聞きません。
そしてまた他の事を何度も聞いてきます。
ある程度大きくなるまでは続くと思います。
切り替えもうちの子は全然早いですが、こだわりがある部分ではかなり引きずります。

• タク

タク

ASDの特徴なんですね。
    発達検査でも知的な事や理解能力、コミュニケーション等は何も問題ないので傾向があるとか言われてないのですがそういう子でもASDの可能性があるって事ですね。

今度の発達検査の時にでも相談してみます。ありがとうございました。

• 3月1日
  • みぃママ

みぃママ

ASDの特性ではなく、知的の方ですね。
    知的障害ということでもないですが、ただワーキングメモリーと処理速度が低いのでなかなか物事を聞いて理解してまでが人よりかなり遅く、何度聞いてもなかなか理解までいかないだけですね。
    例えば普通の人が1回で覚えることが、息子は10回言わないと覚えられないし、覚えたとしても理解するまでにまた何回も聞かないと理解できないという事です。

• 3月1日
  • タク

タク

そういう事ですか!

どちらかと言うとうちの子は私の反応を見たくて繰り返し言っているみたいなので少し違うかもしれないです。

発達検査を受けている病院でも幼稚園の先生にも知的な遅れは全く無いと言われているので知的な感じではなさそうですね。

ありがとうございます!

• 3月1日