※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園入園について悩んでいます。子供の気持ちや自分の不安、一緒にいたい気持ちがあります。1歳で入れない可能性も考えて0歳から入れることになりました。

子供を0歳から保育園ってどうですか?
可哀想なんですかね?
子供の気持ち分からないし、
寂しい思いとかさせてしまうんですかね…。
やっぱりまだまだ親と一緒にいたいですかね

保育園入園決まって仕事復帰となって
私も不安だしほんとにいいのかなと。
わからなくなりました

一緒にいたいけどこっちの都合で1歳になると保育園入れない可能性あるからと0歳入園になり…

コメント

下の子6ヶ月から入れましたがかわいそうなんて気持ち1ミリもなかったです😊2人目だし尚更….🤣
はじめは病欠ばかりで仕事にならずイライラって感じでしたが、落ち着いてきたら保育園様様です😂一食食べてきてくれるだけでほんと助かるし😂😂

はじめてのママリ🔰

うちは下の子7ヶ月で入れました。こればかりは正解などないと思います。家にいる時にたくさん愛情注いであげたりできたら良いですよね🥲

かわいそうとか、無いと思います!
我が家は幼稚園からの入園ですが、コロナもあり3歳でも、ほとんど同じぐらいの子と遊んだり、交流したりしたことないです!
なので、公園などで子どもを見ると私の影に隠れます😅それもかわいそうだなぁ、親のエゴで自宅保育で悪かったかなぁと思います😂

ママリ

それぞれの家庭の事情もあるし可哀想だとは思いませんよ!保育園入ってると離乳食の進め具合とか相談出来たりするしコップ飲みの練習なども出来るしいい事もあると思いますよ❣️

み

上の子も下の子も0歳クラスで入園してます。
可哀想ではないと思います💦

確かに入園する前は、私も可哀想なのかと思ったことありますが、入園して、入れて良かったと思いました!
正直、保育園に入れずに、保育園と同様に毎日、同世代の子と遊ばせてあげたり、栄養を考えたご飯を作り、毎日規則正しい生活をさせ、常にニコニコ怒らない神みたいなお母さんには私はなれないです😂保育士さん、本当に神です✨
保育園の実態がわかり、むしろ早い段階から良い環境を与えられて親としては良かったと思ってます。

杏

可哀想と思ったことはないです!
家で親と一緒もいいし、保育園でいろんな触れ合いがあるのもいい、どっち選んでもいいと思ってます🤗

しまりす

保育士してますが、そりゃ、ママと離れるんですもん。寂しいと思いますよ!
でも、可哀想とは思いません!
保育園でしか経験できない体験がありお子さんも保育園に慣れてしまえばとっても楽しい場所になるはずです✨日々色んな経験を経てとっても成長すると思いますよ(^-^)
離れてる分一緒にいる時間にたくさん関わってあげてください😁

はじめてのママリ🔰

なぜに『かわいそう』という発想になるのかが、わからないです😂
義母が、かわいそう、
とたまに言うんですが😅

保育園行って、プロにみててもらって、
友だちといろんな遊びをした方が、
ずっと自宅保育してるよりは
いい刺激になるのでは??
と私は思います😊

らすかる

ふたりとも5ヶ月から保育所に行ってますが、可哀想ってなんだ?
えらく上からだなぁって思います。
確かに寂しいですが、子供は親が思うほど寂しいとか思ってなかったと思います。
ずっと一緒にいた母親と長時間離れるのだから不安はあったと思いますが、同じような子供や少し大きな子供、構ってくれる先生が周りにたくさんいる恵まれた環境にいるのに可哀想ってどういうこと??
それに子供を初めて園に預けるときは0歳じゃなくても1歳でも3歳でも親子ともに寂しい思いはします😂
そして子供は環境に順応するの早いので可哀想じゃないですよ!

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます!
周りからも可哀想とか思われるか不安でしたがそんなことないといっていただけて良かったです。
保育園で子供と離れるのは寂しいですが頑張ります!
一緒にいる時間を大事にしたいと思います