※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

子育てで楽しい言い方が難しく、子供たちとのコミュニケーションがうまくいかず悩んでいます。心のシャッターが閉じてしまい、子供たちとの関係がうまく築けない状況です。吐き出したくて文章に書いています。

毎日楽しい言い方で子供を誘導して子育てなんて出来ませんよね😞
午前中イヤイヤ期の次女で心折れ、
幼稚園から帰ってきた長女に
買い物に行こうと誘うも断られ
誰も私の言うことなんて聞いてくれない。
ホルモンバランスの問題もあるかもですが、今日は嫌な事がありすぎて心のシャッターが完全に降りてしまって、、
そうなると笑顔はおろか、子供達と会話さえほぼ出来ず、ふいに泣いてしまったりで子供達もママなんで泣いてるのと💦

一緒に遊んでいても「こうじゃない!」と怒られたり(次女)
ご飯もまともに食べてくれなかったり(次女)
ちりつもで、、、
楽しく食べさせようという努力も今日は出来ませんでした。

部屋を片付ける気力もなくぐっちゃぐちゃで
洗い物も出来てないしで
明日もまた始まるのに何してるんだろう、、

誰かに吐きたいけれど吐ける相手も居ないので
文章に書き出して(めちゃくちゃですが)頭をスッキリさせたくて、、すいません💧

コメント

どらえもん

ありますあります!
うちも子供は言うこときかないし
旦那もいうことききません!
毎日同じことで怒ってます!

私も今日やる気が起きないので
片付けも洗い物も洗濯もせず早く寝ようとしてます(笑)

• ぷーさん

ぷーさん

ですよね🥲
    同じでほっとしました!
    こんな日常いつもの事なのに何故か今日は精神的にどっと疲れてしまって💧

やる気出ない日は何もしなくて良いですよね、
    コメントありがとうございました🌷

• 2月28日
iboco

11歳・9歳の二児の母47歳です〜
子供達が小さい頃を思い出すと、私も毎日のように、ぷーさんと同じでしたよ!だから、大丈夫👌お子さんもぷーさんも、みんな健全で元気な証拠だと思います😊自我も反抗も成長の証!
私は無理な時は、『ママもういや!しんどい!だからやめとく!』って気持ちをそのまま話して、伝えて、やりたくないことはやらないように頑張らないようにしてました。だってママだって人間やもん!ってね😊
子供達が大きくなった今でも、喜怒哀楽はちゃんと伝えるようにしてます。今の世の中、先生も怒れないし、みんな感情を隠して裏で酷いことしたりするので、私が見本になって人の感情を教えてます🤣
いろんな育児論がありますが、ぷーさんらしい子育てでいいんですよ♫子供に合わせた声掛けなんてできませんし、機嫌とりなんてしません!
子供達もママもこのご時世に疲れていると思うので、みんなで新聞ビリビリに破いて部屋中いっぱいにしてみたり、たまに狂ってみる遊びも楽しいですよ♫
ママががんばらずに、子供達のしたいようにさせてみるのもいいですよ!ご飯1日食べなくても、お風呂入らなくても全く問題ないです!それくらいの気持ちで、全然オッケーです🙆‍♀️