※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

育児に神経質で、病院での子供の熱の測定で信頼できない経験があり、病院を転々としています。病院に行くことと様子見のバランスが難しいと悩んでいます。

かなり育児に神経質になってしまっています
以前、産院の看護師さんに子供の熱を測られた際、
35.7と問診票に書かれていたため
そんな低いことあるのかと思い伝えるとじゃあお母さんが測り直したら?と言われもう一度私が測り直すと37.8ありました。それを看護師さんに伝えると
えーほんとー?と言ってもう一度看護師さんが測り直すと37.2でこれでいいや〜と言われ問診票に書かれました。
そのことがあり産院は信用できなくなり行けません。
とても心配性のためいつもと変わった様子があるとすぐ病気に連れてってしまいます、なのでかかりつけを探すためにもいろんな病院を転々と受診してるのですが良くないでしょうか😢
このご時世なので病院に行くのもあまり良く無いことも充分わかってますがもし様子見で何かあったらと思うと不安で仕方ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院を受診してお母さんが安心できるなら良いと思います😊
産院が信用できない理由は理解できたのですが、その後も小児科など転々としているということですかね?それはどうしてなのかなと思いました🥲
安心できるならかかりつけが見つかった方が更に安心できると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとゼーゼー言ってるんですが小さなクリニックで何件か見てもらったのですがどこも詳しくはわからないけど様子見だね〜て感じで言われちゃってとても苦しそうだったので原因を見つけてくれるところを探しに転々としてしまってました😢

• 2月28日
男の子ママ👦🏻👶

看護師さんの対応は、明らかに不快感や不安感を煽っているので、同じ看護師としてもよくないと思います。

心配性なのは、性格上の問題なので何とも言えませんが、小児科を転々としているのは、本当に異常があったときに普段を見てないと医師や看護師も気付けない場合もあると思います💦
なので、1箇所に決めて何かあったら電話でも相談出来る様にしといたら良いと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に信じられませんでした😢
    かかりつけの決め方がわからず
    いい先生と思える人もなかなかいないため診察券がどんどん増えていきます、、息子に申し訳ないです😢

• 2月28日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

まあ、色んな看護師さんもいますし、そのくらいの感じが好きな人もいますからね💦
    深く考えすぎないことが、その件に関しては良いと思います。
    かかりつけ医は、それこそ先生やスタッフとの相性だと思います。
    自分が聞きたい事、気になる事をきちんと伝えて答えてもらえるかが重要だと思いますよ‼︎
    ゼーゼーしてるなら、加湿して、少しだけ枕を高くして傾斜をつけてあげる。
    着ている物で圧迫されていないかを確認するなどしたら良いのかなと思います。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察券の枚数を見て私は異常なんだと病んでしまってました😥💦
    ですよね、正直病院の先生よりもママリの皆さんに聞いていただく方が気持ち的に楽になっています。

そうしてみます!ありがとうございます😊

• 2月28日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

その診察券の中から本当に今後も行くかを考えて、片手分にまず減らしましょう!(何枚なのか分かりませんが💦)
    とりあえず、行かないと思った分は破棄するか目につかない所へ直しちゃいましょう!
    気持ちの面もあると思いますので、お友達に聞いたりするのも良いと思いますよ‼︎‼︎

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6枚あります、、多すぎますよね💦
    一度行ってダメだと思ったところばかりなのでかかりつけにしようかなと思ってる総合病院の1枚だけになります!

• 2月28日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

総合病院とクリニック的な小さな医院も一枚あった方が良いと思いますよ!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします!
    すぐにかかりつけは決められましたか?🥺

• 2月28日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

かかりつけは、色んな人にも聞いて納得いく先生に出会えました‼︎
    車がなかった時は、通いにくかったですが、それでもタクシーで通ってました‼︎‼︎
    あとは、家の近所に薬だけ貰える所もあります‼︎

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やはり遠くても納得いく先生のほうがいいですよね😮‍💨
    地元だと友達とかに聞けるんですが違う県に引っ越したので周りに1人も友達がいないので行って選ぶしかないですよね💦

• 2月28日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

通院は大変でしたけど、、、私も地元ではないので職場の先輩達に聞いて情報収集しました!
    それこそ、ママリで聞いてみてはどうですか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてみます!ありがとうございます😊✨

• 2月28日
ママリ

2か所ぐらいかかりつけ医があると片方が休診の時とかには便利ですね‼︎
私は体温を測る際は左右2回ずつ測ったりしています。今の時期気温も低いので誤差も出てるのかなと思って…。
ただあまり先生や看護師の対応が良くなかったりした場合は、ずっとモヤモヤしてしまうと思いますし、変えてみるのも一つの手かもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかいい先生と思える人に出会えず転々としてしまっています💦
    かかりつけの選び方がわかりません😞

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

私はかかりつけ医は、
    ・家から近い
    ・診察すぐ受けられる
    ・先生や看護師の対応
    で決めてます。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ見つかりましたか?🥺
    家の近くの先生は私が思うに雑というか適当というか、、
    少し遠い総合病院の先生のほうがとても親身でしっかり話も聞いてくれたんですが県外でして💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

近所に1軒はありました!
    あとは車で行けるところに内科と小児科が一緒のところもありますね。
    住んでる場所によって軒数も違うので難しいですが。

県外となると医療証が使えなかったりでしょうか?
    総合も入れつつ近くで何かあった時に診てもらえる所もあるといいですね。

• 3月1日

どこまで許容範囲とするかの基準がわからず不安になってる感じですかね?

産院が信用できない理由は分かりましたがその他のことで小児科を転々とするのが生後1ヶ月の時点でそうなってるとちょっとお母さんのメンタル的にも大丈夫なのかな?と気になります💦

これから先、頭打っただのすっ転んだだの指切っただの怪我しただの色んなことがてんこ盛りです。

うちは風邪ひいたら耳鼻科に行ってますが、まだ風邪ひいたら吐いてる?とか色々気にかけてきてそういう安心感も出てきます。

とりあえず今はお住まいの自治体で一番評判の良い小児科を探すとかですかね…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児で里帰りもしてないため息子とずっと2人なので何かあるたび家にいるのが不安です😔病院に連れて行く基準がわからず吐いただけでも連れてってしまってました💦
    やっと吐き戻しには慣れてきたんですが、、
    正直しんどいです🥲

• 2月28日

退会ユーザー

保健師さんの赤ちゃん訪問は受けられましたか?

保健センターに相談に行くのはどうでしょうか?
    色々な意味ではじめてののママリ🔰さんも身体的にも精神的にも辛いと思うので…。

私も今は1歳8ヶ月の怪獣がいますが最初はわからないことだらけでしたが経験してわかってきたことも沢山あります。日々の寝不足も重なり保健師さんに泣きながら電話して急いで訪問に来てもらったりもしました。

経験しなければわからないことは沢山ありますが、今からそういう感じだと今後も結構辛いと思います😵‍💫

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きていただきました!

夫がいる夜は安心なのですが昼間は1人でどうしても不安でして🤣

1度相談に行ってみようと思います😅
    息子の診察券の枚数を見て私は異常なのかなと思い更に病んでしまっています、、

• 2月28日

退会ユーザー

うちの子は
    産まれた総合病院
    小児科 (私も昔診てもらってた病院)
    耳鼻科(家族でかかりつけ)
    皮膚科(保育園から一番近い)
    歯科(私のかかりつけ)
    それぞれ1箇所ずつです!

診察券が沢山ある…って思っても大きな病院はカウントに入れなくて良いと思いますよ!
    うちの子みたいに産まれた病院が総合病院だと退院する時に普通に渡されますし😊

小児科も2箇所くらいはどうでしょうか?

どういう風に心配になってしまうのか不安に駆られるのか一度第三者に話してみるのもいいと思います☺️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに診察券が6枚もあります🥲
    そのうち総合病院は産院合わせて3枚です!

3枚くらいに絞ったらよいですかね?💦

ママリで話させていただいて少し楽になりました✨

• 2月28日

お子さんよりもママの方が心配かな💦?と文章を読んで思いました🙌🏻
私も旦那も看護師ですが、基本的にかかりつけは1つにしています。どこがいいか転々としてる時もありましたが100%合うところっていうのはないと思います。

あとは最初のお子さんで神経質になるのも分かりますが、吐き戻しも多い時期でしょうし吐いたという事実だけじゃなく、噴水状に吐いてるのか熱があるのか、ぐったりしてるのか、体調悪くてぐずぐずしているとか、うんちが出てないとか、うんちの色が違うとか他の症状も合わせて確認してから病院へ相談の方がいいかなと思います!1回吐いたという事実だけだと病院側としては様子見てとしか言いようがないのが現実です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり精神的に参っています💦
    黄色の吐き戻しが大量に何回もあったため病院に行くとよくあるよ〜と言われたんですがかなり多かったため不安になり違う総合病院で診てもらったら胃軸捻転だったためよくあるよって言われてもホントかよってなってしまう部分がありました😅

• 2月28日

退会ユーザー

かなり心配性で少しの事でも受診される方やこっちの病院ではこう言われてと転々としてる方もいらっしゃるんですが、どちらかというと精神的な方が心配になります🥲

少し保健師さんとかに介入して頂く方がいいのかな?と思います。小児科でも働いてましたがどこへ行っても似たような回答で実際お子さんが元気なのであれば心配しすぎる必要はないのかなと思います!
    この感じだとどの先生に何を言われても自分に刺さるような回答を得られないと納得されないのかなぁと思いました、ずっと同じところで見てないと先生も継続的に見てる訳じゃないのでわからない部分も出てくるかなと思いますよ。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にもそういう方いらっしゃるのですね💦
    少し安心しました😮‍💨
    母乳が飲めてて唇の色がよければ問題無いと言われたのでそれまでは普通にしてて良いのでしょうか😅
    そうですね、よくあることで終わらされず理由を教えてもらわないと納得がいかなかったです。
    今は理由が知れて2歳までには治ると言われているので気持ちは最初に比べ楽になりました☺️

• 2月28日