※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの回数や量について心配です。離乳食後に1日4回飲ませていますが、本には5回と書かれていることもあります。栄養が足りているか不安です。

9ヶ月のミルクの回数はみなさんどうしていますか?
現在ほぼ缶ミですが、3回食になってからミルクを1日4回にしています。(離乳食3回の後+寝る前)
しかし本だと1日5回と書いてあるものも多く、心配になり質問しました。
離乳食は合計120g程度を食べ、ミルクは160ml飲んでいます。
寝る前のみ220mlです。これでは栄養が足りないでしょうか、よろしくお願いいたします。

コメント

ママん

小児科で看護師として働いていた経験がある者です^^

体重の増えはいかがですか?
ミルク缶に記載されている量はあくまでも目安なので、個人差は必ずあると思います!
体重が順調に増えているなら、これまでのお子様のペースであげても大丈夫だと思います^^

離乳食も食後のミルクもしっかり食べ飲みできているから、食事と食事の間でお腹が空く事がないのだと思います^^

次第に離乳食の量も増えていき、日中のミルクを卒業でき、いいリズムだな〜と、私ならプラスに捉えると思います^^

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!!!
    ミルクを1回増やすと、その後の離乳食を食べなくなってしまうので、3回食になってから1回減らしてしまいました。
    体重は1ヶ月間でほとんど変わらずでほとんど増えていませんでした。。
    やはり体重が増えてない場合はミルクの回数を増やしたほうがよいですか?
    (ただ、体重は成長曲線の上限のラインにいるぽっちゃり?です。)

• 2月28日
  • ママん

ママん

大きめさんなら、体重増加の心配もあまり心配はいらないかなと思います^^💦
    寝返りができる頃を境い目にたくさん動けるようになり、消費するカロリーも増えて、体重の増えが緩やかになってくるのが通常的です😌
    もし、体重が減っているとなれば、その時にミルクを増やしてみてもいいのではないかなと思いました😊

• 2月28日
すーぷ

9ヶ月頃はミルク1日4回でした!🙌🏻
離乳食の進みが遅かったので10ヶ月近くまで2回食で、一食約120g、その後ミルク160-180ml飲んでました!
離乳食後以外のミルクの時は一回240mlあげています!(240ml飲まないと満足せず泣いてしまうので💦)
こんな感じでも今体重は成長曲線真ん中ぐらいです😳
体重の増えが悪いわけではないなら、大丈夫だと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

体重の増えが微妙で、1ヶ月間で殆ど増えてなかったんです。。焦
    でもミルクを1回減らさないと離乳食が全然食べれずで4回にするしかなく。。リズムが難しいですね😭

• 2月28日
  • すーぷ

すーぷ

離乳食食べれないのは困りますよね💦
    私の娘も9ヶ月頃体重増え微妙で看護師の母に話したら上の方がおっしゃっているように、活発に動けるようになってきてたくさんカロリー消費するからそんなに体重増えなくっても心配ないよって言ってました🙌🏻

• 2月28日