※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨクサル
子育て・グッズ

通う保育園に連絡帳がないので不安。先生とのコミュニケーションが心配。口頭でのやりとりや子どもの様子がわかる方法を知りたい。残念ながら日記代わりになるものがない。

連絡帳がない園に通っているかはたおられますか?
連絡帳がなくても特に困ったりはないのでしょうか?

今度通う保育園には連絡帳の運用がありません。
先生とやりとりが上手くできるのか不安です。
やりとりは直接口頭で行うと言われたのですが、送迎で一斉に保護者が混み合っているときにも話すために順番を待ってないといけないのか、時間もない中で何も会話せずに子どもの様子がまったく聞けないのではと心配です🥲

あと私自身、日記を書くのも好きだったので、あとあとに連絡帳が返却されて手元に残って見返せれば思い出に残りそうと思っていたので、残念です💦

先生と上手くコミュニケーションをとるおすすめの方法などもあれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

まー

私の園もないですよー
残念です。
しかも、玄関でも何したか毎回話すわけでもないし、園での様子が全くわからないです😵💧知りたいなら、こっちから、毎日聞くしかないです‥

• ヨクサル

ヨクサル

連絡帳ないってきいて、がっかりしました😞
    やっぱり、先生自ら話してくれるわけではなくて自分から動かないと園での様子が伝わってこないんですね💦
    混雑したりしてて聞くタイミング逃したら、あとから園に電話して聞いてみるのもありなんでしょうか?

• 2月28日
  • まー

まー

電話で聞けば快く答えてくれると思いますよ😌🌸💕
    玄関で話せれば一番いいですよね😆

• 3月1日
  • ヨクサル

ヨクサル

返信ありがとうございます!

あとあと不安にならないよう、なるべく送迎時に聞いてみようと思います🥺

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

連絡帳ありません🙌

乳児の時は「今日は◯◯をして遊びました。◯◯ちゃんとっても頑張ってましたよ」等大体こんな感じでした。
幼児からは「変わりないです」だけです(何したかはホワイトボードに書いてあります)😂💦

お迎えの時は混み合うので後ろで待たれてると話もあまり出来ません😖💦
混んでないときは娘の家での様子とか面白エピソードとか先生に話してます😊

• ヨクサル

ヨクサル

ありがとうございます。

せめて子どもから直接聞けない乳児クラスまでは連絡帳が欲しかったです🤣
    変わりないです、ばかりだと不安になりますね💦

おそらく混み合う時間の送迎になりそうなので、話しにくそうです😮‍💨
    余裕がある時は、積極的に家での様子も話していこうと思います😀

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験上、どんどん質問やお家で様子話された方がいいですよ😊
    そうすると先生が「園での様子をしっかりと知りたい保護者」と認識してくれるので他の人より詳しく話してくれます。
    私はサラッと終わっていいタイプなので必要最低限の報告しかありませんが、私から見てもグイグイ話されてる親御さんへの対応は先生も丁寧にお話しされてました🙌

しかし、電話はお勧めしません💦先生も忙しい(離れられないし目も離せない状況が多い)ので何か問題があったのではなく「今日の園での様子教えてください」ってだけだと求めていらっしゃる対応は望めないと思います😖

• 3月1日
  • ヨクサル

ヨクサル

アドバイスありがとうございます!
    最初慣れるまでは子どもの様子把握したいので、どんどん話してみようと思います😌

電話はやはりご迷惑になりますよね💦送迎時に聞けるようにがんばります🥺

• 3月1日