※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子が夜中の授乳で起きて困っています。授乳後、すぐ寝てしまい、ゲップも出ない状況です。同じような経験をされた方、どのように対処されていますか?

生後一ヶ月の男の子を育てています。
うちの子は夜、寝つくまでがとても時間がかかり、ひどい時は、0時~1時に寝付くことがあります。
寝たあとは、夜中2時間の授乳です。オムツを変えて授乳を始めたら、片方を五分飲んだら寝てしまい、一旦横に寝かせて起こそうと試みても全く起きてくれず、ゲップも出ないまま寝て、また2時間後ぐらいに起きて片方飲んで寝てしまいます。ぐずって起きた時はゲップを出させてから横に寝かすと泣いてしまい、片方の授乳をしたら、また寝てしまいす。
わたしみたいな方はいますか?夜中の授乳は皆さんどんな感じですか??

コメント

ひな

こんにちは✨
あたしも1ヶ月になる男の子育ててます!
あたしも夜中の授乳はそんな感じです!夕方くらいからぐずりだして、ほしいだけおっぱいあげて、夜中は長くて2,3時間で起きて、片乳飲んでまた寝ます。おっぱいあげても、ゲップが出たいと泣きますよね💦
今は泣いたらあげて、寝たら自分も寝るって感じです✨

• いちご

いちご

こんにちは(^^)ありがとうございます。
    まだ一ヶ月と2週間しか経ってないけど、長く寝る子では3時間て聞くと羨ましくて。2時間寝るとあっという間に授乳って感じで、寝不足です。うちの子は、お風呂入ってから授乳しても全く寝なくて、結局自分達が寝たくても寝れないからとても大変です。
    昼間はどうですか??昼間も2時間おきですか?

• 11月4日
  • ひな

ひな

寝不足になりますよね💦うちは朝の4時くらいなら1時間おきに起きたりするので朝方から眠くて仕方ないです(;_;)
    うちもお風呂から出て授乳してもなかなか寝ないでぐずぐずいってます💦
    昼間は寝てても2時間くらいですね💦あんまり飲まないと1時間くらいで授乳してます💦
    昼間は寝てくれますか??

• 11月4日
  • いちご

いちご

うちは、たまに夜中1時間おきの授乳とか。朝の4時~5時から1時間おきになったり、朝は必ず7時前後からぐずりだし、日中昼寝をしてくれるときとしてくれないときがありますよ。😓昼間たくさん寝る時は自分も横になれるんですけど、、、なかなかです。

• 11月4日
  • ひな

ひな

すみません😫🌀返信間違えて下に書いちゃいました💦

• 11月4日
けぽり

うちも2時間とか、1.5時間くらいで起きちゃいます💦おっぱいも片方飲んだらそのまま寝落ち…最初は起こそうとしましたが、最近はそのまま寝かせちゃってます。たまに3〜4時間寝てくれたら万歳!って感じです。笑

• いちご

いちご

ありがとうございます(^^)
    寝落ちしちゃいますよねー。おっぱいは張らないですか??

• 11月4日
  • けぽり

けぽり

せっかく寝たのに起こすのも…って感じですよね(-_-)最近はちょい張りくらいで、カチカチになることはなくなりました。

• 11月4日
  • いちご

いちご

ですよね、起こしてまで授乳せずに自分もすぐ寝ますよね(笑)
    チクチク痛みますか?

• 11月4日
  • けぽり

けぽり

眠いですもんねー(´°ω°`)
    若干痛む時もたまに…ほんとは両方あげるべきなんですけどね💨

• 11月4日
  • いちご

いちご

夜は特におっぱいが張って大きくなるから、片方ずつは負担ですけど、やっぱり起こすのは後々自分がツライですよね(笑)
    あまりにもカチカチになったときは、たまに搾乳もしてます。(><)
    昼間は寝てくれますか?

• 11月4日
  • けぽり

けぽり

ただでさえお乳あげながら寝落ちしそうですからねw
    うちの子は昼間の方が一度寝入ると長いです。寝なくてグズる時はスリングに入れてユサユサしてます(^^)

• 11月4日
ひな

さゆりさんとこ同じ感じなんですね💦
なかなかまだリズムが定まらないですよね(;_;)
あたしも一緒に寝ても1時間とかです💦早く長く寝てくれたらいいんですが…3ヶ月くらいになると落ち着くっていうのでそれまで頑張りましょう(。>д<)

• いちご

いちご

同じリズムですねー。共感できます😭添い乳してもすぐ起きちゃいますもんねー。。いま48日目で、三ヶ月が待ち遠しいです。頑張りましょう😭

• 11月4日