※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃも
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの息子がいます。目が合う程度や見立て遊びの少なさが気になります。言葉や歌はできるが、グレーなのか不安です。

自閉症スペクトラムをお持ちのお子様いましたら回答お願いします!

発達グレーの息子がいます
スペクトラムのお子様はどのくらい目が合わないですか?
息子は歌を歌う時、自分からの発信の時はちゃんと目が合います。名前を呼ぶと振り向き、目が合うのですが、こちらが話しかけるとだんだん逸れてきます。

あと、見立て遊びをあまりしないのと人よりモノなのが気になります

言ってることはわかってるし、共感の指差し、歌を歌う、抱っこの要求はできてます。
やはりグレーなのでしょうか

コメント

もこもこにゃんこ

怒られてる時、興味ない話の時は目を逸らします。
写真を撮る時もよく逸らされます。

息子が自閉症スペクトラムです😊
基本的には目は合います!
でも興味が他にある時は全然合いません😂
私もまだ勉強中なので確実な事は言えませんが自閉症スペクトラムは色んな特性が人それぞれ違うので『目が合いにくい子』もいれば『普通に目が合う子』もいると思います☺️
自分発信の時は見て欲しいから、聞いて欲しいからこちらを見るのは当然ですし、こちらから話しかけても興味なければだんだん興味ある方に気が逸れていくのは子供なんでおかしくはないかな〜?🤔とも思います💦
その程度がなかなか難しいところみたいですけどね😅(性格なのか特性なのか)
ただ心配なようなら小児科や保健センターで相談してみるといいと思います!
違えば安心ですし、何かしら診断がつけば療育に通う事もできますから😊

• ひーちゃも

ひーちゃも

そうなんですね!
    なんでスペクトラム診断がおりたんですか?😭

• 3月1日

退会ユーザー

うちは1歳半検診で発語が遅いとこから始まって2歳で多動かな?と思い、三歳児健診の前に保育園で色々指摘され(一斉指示が通らないなど)療育センターで相談→テスト→診断がついたって感じでしたね😅
    それまでも定期的に小児科で診てもらってましたが、3歳までは様子見ましょう!って言われてました😄

• 3月1日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

テストしたとき凸凹だった感じですか?
    他に気になることはありましたか?

• 3月1日

退会ユーザー

多少ありましたね〜😄一応約1歳の遅れがあると言われました!
    正直言葉の遅れと多動以外は集団生活の中の事ってのもあり3歳で指摘されるまで言われた事なかったのでビックリしました😅
    言われてみれば・・・って思う事もあったり💦
    歩き方が気になるけどな〜と思ってたら運動遅延もあったので(体の使い方が下手)なるほど🤔と思ったりって感じですね😅

• 3月1日
とろろこんぶ

コメント失礼します。
息子も同じところがあり不安な毎日を過ごしています。その後のお子様の様子を教えていただきたいです💦よろしくお願いいたします。