※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が他人との距離感が近すぎて心配。知らない子や親子連れに興味津々で近づいたり触ったりする行動が多く、周囲に同じような子はいない。発達的な問題があるのか心配。

他人との距離感が近すぎる2歳の息子について。
うちの子は、一歳ごろの幼い頃はどちらかというと人見知りが強く知らない子が近寄ってくると泣いたり私のところに逃げてくるような子でした。しかしその後人見知りは落ち着いていったのですが、今度は逆に人との距離がとても近くなり、、それがとても心配です。
具体的には、、、

・知らない親子連れに興味津々で、公園などで会うとあっ!と指差しして近づいていきます。お店などでも知らない子の後をついて回ろうとしたりすることも。
・児童館などでも、他の子のお母さんに抱きついていったり、手を引っ張っていこうとしたり、、、。

そして先日、児童館で顔見知りのお母さんと会ったので少し話していたのですが、ふと息子をみるといつの間にか知らない親子連れに近づいており、その娘さんに手を繋ぎにいったり、顔を触ったりしていました😱💦その娘さんもびっくりしたのか固まっちゃっており😭びっくりして慌ててすみません💦ごめんね💦と謝り引き離しましたが何度も近づいて行くので困り果てました、、、。うちの子は第一子のため家ではきょうだいもおらず普段は同じくらいの年頃の子供との関わりはありません。そのためか、外で他のお子さんを見かけると嬉しいのかすごくテンションが上がってグイグイ行ってしまうのかもしれません。家では一人っ子なので私たち親もわりと溺愛してしまってます😅子供も家では甘えん坊でママママと私に甘えてくるのですが、外では他のお母さんや子供さんのところに行って関わりたがります。近づくだけならまだしも、このご時世もあるので他のお母さんや子供さんに不用意にタッチしに行くのは辞めさせたいのですが、まだなかなか言っても聞かず難しいです。

そしてただの人懐こい子であるならいいのですが、周囲に息子のような行動をしてる子は見ないですし、あまりにも距離が近いように思えてなにか発達的に問題があるのでは、、ととても気になり心配しています、、、。

同じような子供をもつ方おられますか?

コメント

経験不足、もしくはASDの積極奇異型の可能性があるのかなとは思います。
元々距離感は近かったんですがそこまででは無かったです💭
ASDですが経験不足もあったみたいで、入園してからたまに近いときもあるけど適度な距離感になりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね、、確かに色んな面で経験不足はあると思います💦これから就園して人との距離感、お友達との関わり方を学んでくれたら良いのですが、、、就園後しばらく様子見ても変わらないようなら、相談した方がいいですよね😢

• 2月28日

退会ユーザー

凄く気になるなら専門医を受診する手もありますよ💭
    一応三歳児健診で相談しておき、入園してから様子を見て受診するかどうかを決められたらいいのかなとは思います🙌

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人との距離感は気にはなるのですが、それ以外のところは家庭では特に困りごとや悩みも無いかなぁというかんじです💦まだ2歳を迎えたばかりでこれから初めての集団生活となるので、また園の先生に様子を聞きながら受診の有無は考えたいと思います!ありがとうございます🥺

• 2月28日
ぽよら

うちの娘も今1歳4ヶ月ですが、同じ感じです。
人見知りはほとんどなく、大人の男性には少し警戒しますが、女性にはニコニコと愛想良く、手を振ったりします。

公園や児童館にいる他の子に寄って行き、2歳過ぎくらいの子には『いやーん』とか『じゃま』とか言われることもあり、見てる私が悲しくなりました😢

その都度『ごめんね、いやだったね💦』って言ってママさんにも『すみません💦』って謝って、なんだか児童館も行くのが憂鬱になります。

本人はおもちゃや遊具で遊べるから楽しんでるようだし、他者との関わり方を学ぶ機会と考え、できるだけ頻繁に行きたいのですがコロナも心配だし…って悶々としてました。

同じように悩む方がいらっしゃって、思わずコメントさせていただきました。

なんの解決にもならなくてすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!分かります🥺うちも誰にでもって訳ではなく、若めの女性や子供にはいきますが、男性にはいけません😅💦そして自分はいくのに、向こうからグイグイ来られるのは苦手みたいです。笑

めちゃくちゃ分かります😢みんながみんな好意的ではないですもんね、、。子供はまだあまり分かってなくて拒否されるとキョトンとしてますが、親の方が悲しくなります😭親御さんからも冷たく対応されるとその場から逃げたくなりますよね、、。気まずくて😭こうなると、公園や児童館、買い物ですら憂鬱です、、💦

いえいえ💦同じように悩んでいる方がいると知って、自分だけでは無いと思うと少しホッとしたというか、元気出そうと思いました🥺✨

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。。
昨日も今日もそれで他のお母さんからあんまりいい顔してもらえず早々に帰ってきました。
本当はもっと遊ばせたい…
(ママさんと仲良くしたいとかではないです。)

でも自分の子がいるのに近寄ってきて欲しくないお母さんもいるし、砂場のおもちゃを広げてても他人に触っては欲しくないお母さんもいますよね。。
ほんっと難しいなぁと思っています。

わたしは他の子が寄ってきても対応したいし、おもちゃも好きに使って遊んでて下さい〜って言ってらタイプです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!すごく難しいですよね💦もちろん今はコロナとかもあるので知らない子に警戒しちゃう気持ちも分かりますし、他所の子には入ってきてほしく無いお母さんや子供さんもいるとは分かってるんですけどね😢分かりつつも、やはり我が子が無視されたりするのは見てて辛いものがあります、、、。もっと遊ばせたいけど、私の方が耐えきれずもう帰ろう、、ってなります😱💦
    私も個人的には知らない親子さんでも、近くにいて子供同士が一緒に遊びたそうだったら全然遊んで欲しいなぁと思うタイプですが、色んな方がいますししょうがないですよね😭💦

でも、これから集団に入ると周囲との距離感もだんだんと分かってくるようにはなるかもしれないし、人に興味があってお友達に友好的なところは長所でもあると思うので、今後を見守りたいと思ってます🥺✨

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
過去の質問に失礼します🙇🏻‍♀️
息子さんその後いかがですか?
1歳10ヶ月の息子ととても似ていて🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    息子は2歳児で就園し今は3歳児(年少)になりました。就園してからは少しずつ周りとの距離感をつかみだしたようで、今では上記に挙げたような行動はなくなりました😌今は逆に知らない子が近くに来ると、固まってしまったり、私のところに逃げてくるようになってます😂💦あの頃の積極性はなんだったんだろう😅経験不足で他の子がもの珍しく気になって仕方なかったのかなと今は思ってます💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    就園によって大きな変化があったのですね!
    我が家は自宅保育なので経験不足の可能性も大きそうです🥲
    息子も来年から幼稚園に通うので少し心配していたのですが、逆に良いきっかけになりそうで安心しました🥺

• 11月17日