※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りや嫉妬が増えてきて、授乳中にだっこを求められることが困っています。皆さんはどう対応しますか?落ち着かせる方法を教えてください。

上の子の対応について!

上の子の赤ちゃん返り、嫉妬が最近増えてきました!
授乳し始めると必ず、だっこ!と抱っこを求めてきます!
終わってからするようにしているのですが、結局待ってもらってしまうので反省、、、
皆さんならどう対応しますか?

こうしたら落ち着いたよー!などあれば教えてほしいです。

コメント

ママリ

授乳が終わったら抱っこするから待っててね!と伝えて、終わったら、待ってて偉かったね!ありがとう!と言ってました😊
2ヶ月くらいまでは赤ちゃんはちょこちょこ寝てるので、その間はお姉ちゃん優先していたら嫉妬なくなりましたよ😄
赤ちゃん返りは飽きるので好きなだけさせたらいい!と助産師さんに言われたので、その通りにしてたら赤ちゃん返り1ヶ月もなかったです👶

ママリ

下の子を縦飲みにして、もう片膝で上の子を抱っこするようにしました😅

k

授乳する前に、今から赤ちゃんのご飯(授乳)するからお手伝いしてくれる?など言って先に近くに来てもらい、一緒にやる風を心掛けてました✨
うちは母乳だったので上の子は赤ちゃんに手を添えてるだけみたいな感じだったり、片膝に抱っこするように座らせて、ただ見てるだけとかですが😂だいたい授乳終える前に飽きるので、気が済んだら自分から離れて一人で遊んだりしてました😄
授乳終わったら、ありがとう〜!と言って抱っこしてあげたりしてました☺️
お手伝いして〜!でなくても、とりあえず、赤ちゃんのお世話する前には上の子に先に声をかけるようにしてました😊

もあきゅん

「〇ちゃんお腹すいて泣いてるから
待っててね。終わったら抱っこ
するから」と伝えてます。
隣でじーっと見てたり後ろから
抱きしめてくるので声かけは
してます😌