※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築、リフォーム、リノベーション費用的な事で言うとリフォームやリノ…

新築、リフォーム、リノベーション
費用的な事で言うとリフォームやリノベーションの方が費用は抑えられますよね?
北海道の方いましたら教えてください。
断熱性とかもお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道ではないですが
フルリノベーション中の者です。
同じ坪数でフルリノベするのと
新築立て直しだと
HMによりますが我が家がいいと思った会社だと+2000万でしたので潔く諦められましたね!🤣

フルリノベでどれくらいの金額になるかは基礎の状態も見た上で算出してもらった方がいいですよ!
逆に言えば基礎からやらないと危険だとか、坪数減らしてもいいのであれば新築同様の金額でも行ける気がします!😀

断熱は一部のリフォームだと限界がありそうな気がします。
実際まだ完成してないので
前回とどれくらいあったかくなってるか比べられてないのでお答えはできませんが😅

フルリノベをすると多少間取りも変えられますし、サッシも断熱性のあるものに変えられるので北海道ですと尚更やるならフルリノか新築の方がいいのではないでしょうか😀

あと、リフォームだと家以外に諸費用かかります😅
外構はもちろんですが
水道管や電気工事でローン組んだ後に手出しが出てきますし、
リフォームは一部残すので解体費がかかるかと思います。
木などあれば木を剪定するにもお金がかかります、、。
まっさらな土地からの人とは
違う費用が出ていきますので
気をつけてください😄

はじめてのママリ🔰

北海道済みで、数ヶ月前に新築で家を購入しました☺️
その少し後に、同じ地域にほぼ同じ坪数フルリノベーションでおうちを買った方がいたのですが、2000万近く金額の差はありました😵‍💫
単純に同じ家ではないので比較は難しいですが、固定資産税等々の今後かかってくる経費を考えても、新築で土地・建物を買うより、リノベーションの方が安いことは安いと思います(•◡•〟)
ちなみに我が家は木の家、薪ストーブですが、無垢の木は断熱性もあるため薪ストーブ一台で全部屋あったかく、真冬も半袖で過ごせておりますよ🥰