※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
お仕事

コロナ陽性患者と接触後の陽性判定について相談中の女性。病院で感染予防をしていたが、患者から感染した可能性が高いと思い、病院側との認識の違いに不安を感じている。どこに相談すれば良いか迷っている。

コロナ陽性患者と接触後の陽性判定

4日前に新規入院患者を担当しました。本来であれば、コロナ陰性を確認して病棟に上がってくるべきだと思いますが、うちの病院は、入院して検査、結果が出るのに4時間かかります。その間、患者はマスクを外して食事もします。担当した入院患者は高齢であり難聴でした。
こちらは感染予防をしていましたが、近い距離で話を聞いたり患者はマスクを外して食事をし、食事介助後に内服介助もありました。
4時間後、患者が陽性と分かりバタバタする病棟。
そして、土曜日の朝から体調が悪く、夕方には発熱。PCRを受け、昨日、陽性の連絡が入りました。
病院からは、ちゃんと感染予防をしていたかを確認され、感染予防をしていたが、患者がマスクを外していた時間にも関わっていたことを伝えましたが、感染予防をしていたのであれば、患者が原因で感染するはずがない!の一点張りでした。5日勤をしていましたが、病院と家の往復しかしていませんので、患者から感染したとしか思えないのです。
しかし、病院はそれを認めてくれず、全て欠勤扱いになるとの事でした。
とても納得できず、どこに相談すればいいのでしょう?
今後またその病院でリスク負いながら仕事を続けるのは不安です。

コメント

りな

転職する前のうちの病院かな?!と思うような内容です😭💦

欠勤もあり得ません!
労基に匿名で相談でいいです!

相談乗ってもらってから、再度病院に電話してください😣

• あかりんご

あかりんご

返信が遅くなってしまいすみません!
    そうなんですね、私も一月から転職したばかりの病院なんですが、京都府の病院です、、
    はい、労働基準監督省に相談しようと思います。。

• 3月4日