※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

免許ないママさんいますか?いつか取ろうって思ってますか?それとも絶対…

免許ないママさんいますか??
いつか取ろうって思ってますか??それとも絶対取らない!派ですか??

今年23になります。
免許持ってません。煽り運転のニュースとか怖いしチャリと電車とバスでどうにかなると思ってますがやっぱりあった方がいいのかと永遠の悩みです
高いお金払ってとっても乗らなきゃ意味ないしなとか

双子の姉がいるのですが姉は高校卒業してすぐ取ってましたが車校以外で1回も乗ってないです

皆さんどうですか??

コメント

みさ

私は免許持ってますが取ってから一度も運転してないペードラです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の姉も撮っても乗らない!40万で身分証を買いますとか言ってました🤣🤣

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

絶対取りません🤣
三十路周りましたが特に
不便もしてないです🙄

ママリ

こればかりは地域によるかもです…
転勤族で自家用車orタクシーでしか買い物はもちろん、公園すら行けないど田舎に異動になり大人になって免許証取りました😅

ゆきんこ

免許ないです✋
・・・持病で取りたくても取れないのですが😂
免許取れないのを承知の上で結婚してもらいました。
なので、自転車で10分圏内に駅、薬局、スーパー、コンビニ、商業施設など揃っている所に住んでいます😊
娘の幼稚園からの緊急呼び出しの時は、タクシー使用してます。

姉妹のまま

24で取りました!
ただセンス無さすぎて、完全にペーパードライバーです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

センスとかあるんですか?!

私マリカーとかめっちゃ下手くそです🤣🤣

• 2月28日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

下手すぎて教習中は勿論、終了試験の途中とか後まで、ボロックソに言われていました💦
    マリカー私も無理です!

• 2月28日
ママリ

子供が小学生に上がるタイミングで取りました
やっぱり雨風や緊急の時に自転車や公共機関はキツイなと思って💦
当時は資金面もキツかったのでタクシーという選択肢がとりづらかったのもありますが。

免許持ってますが、もう8年くらいペーパーです(笑)
今後も運転する予定も、車を持つ予定もありません!
やはり事故のリスクもありますし、
車必須の田舎住みじゃない限り、
車って家計にも健康にもエコにもメリットは無いと思っています(笑)

日常生活に支障がないなら、
取らなくても全然良いと思いますよ!

私も、今は身分証として便利なので免許証は所持したままですが、
65歳になったら返納して、色々特典を受けたいと思っています🤣

たれウサ

30半ばですが免許ないです😅
実家も今の家も駅チカなので免許必要なかったですが
先日父が急死し母1人(ペーパードライバーだった為、免許返納済)では近くにスーパーがなく買い物できないので今は本気で免許がほしいです😭
子供のために免許ほしいなぁ…と漠然と思っていましたが今は母のために免許がほしいです💦

でも実際は仕事しているし
時間もお金もなく厳しいため
とれるなら早くとった方がいいと思っています😂

ふじこ

免許持ってますがコメント失礼します!

学生の時に免許とりました!
その頃ほ実家にも車はなくて不便していなかったので、身分証をとりに行った感覚で、8年間ペーパーでした😅

主人も結婚して、主人が車好きで運転も教えてもらい練習して、なんと双子が産まれて、車運転できてよかったーと思った次第です😂

ただ、車は維持費がかかるので、公共の交通機関で生活できるなら、緊急時や必要なときにタクシー代払った方が経済的です🙆‍♀️