※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

38週の妊婦が、コロナ感染の心配から上の子を保育園休ませていたが、母親がマスクを外して遊んでいた。父が陽性と判明し、母との接触が不安。母とのやりとりで言い合いになり、後悔している。

38週の妊婦です。母親を泣かせてしまい後悔です。
批判的なコメントはやめてほしいです。
コロナに罹るのが怖いので上の子を保育園休ませて(返金なし)1ヶ月半が経ちました。母親は毎日のように遊びに来てくれ、陣痛がいつきてもいいよう待機してくれてました。
母は働いておらず家にこもってるので安心してたのですが父は働いてるのでコロナの心配はありました。
母は孫に会いたいし1日暇だからきたいけどコロナ心配なら控えようか?といってましたが私もきつかったので
対策しっかりして会おうと話していました。
マスクは必ずして、食事は別テーブルでとる、換気するを徹底してましたが母は時折マスクを外して娘にむかってシャボン玉をふいたりしてて、気になったけど言えなかったりしました。

偶然4日前にうちに父も遊びに来て、昨日コロナ陽性が
判明しました。一昨日まで母親はうちに毎日遊びに来てました。
1週間以内にコロナ陽性者とかかわったら
産婦人科に出入りできなくなると産婦人科からいわれて
陣痛がいまきたらどうなるかと不安になり母に電話して
どうしようと泣いてしまいました。
マスクしてたから大丈夫よ というので
でもシャボン玉のときとか…と言う話をしたら
カチンと来たのか
すると
"だから言ったでしょ、行くのやめようか!?って!でもあんたが来ていいよっていったじゃない。考えたって仕方ないよ。"と怒られたので
私も興奮して
"全部私がわるいの!?お母さん私の立場なら考えても仕方ないって冷静にいれる!?"
と母を責めてしまいました。
電話の先で母は泣いてました。
助けてもらったのに、こんな言い方をして反省してます。
謝りはして、母も悪い言い方したねと謝ってくれましたが
心に傷を残したのではと心配です。
私も母も娘も陰性だったので一安心ではあるのですが。。
もう言ってしまった言葉って取り返せないですよね。

コメント

ぽんちゃん

私は怒る気持ちわかります。
シャボン玉のことを言った時にそのように言い返されたら、私も同じ風に言っちゃうだろうな…と。

お互い興奮して言ってしまったことでしょうし、お互い謝ったのなら大丈夫だと思います。

何よりコロナが一番悪いんですからね💦

このまま何事もなく元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    コロナが本当に憎いです😢🥲
    無事出産できるようがんばりますね!

• 2月28日
さめちゃん

お母さまもきっとママリさんのことを思って私のせいで…と不安だったのでしょうね。
でも自分一人で背負うこともしんどくてママリさんを一度は怒ったんだと思います。でもあとでお母さまも後悔したのかな、とお二人の気持ちを考えて胸がギュッとなりました。
これからも助けて欲しい、いつも本当に助かってたんだよ。
ちょっと不安定になってて、酷いこと言ってごめんね。と次に会う時にもう一度話してみてはどうですか?☺️
状況が状況ですし、不安になって声を荒らげても仕方がない話かなと読んでて思いますし、お母さまもわかってくれていると思いますよ♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!電話では謝りましたが、母の自宅安全が解けて会えるようになったらもう一度謝ります!ありがとうございました!😀

• 2月28日
ままり

お互い様なような気がします😅

• ママリ

ママリ

母に落ち度はないように感じてましたがそうなんですかね😢ありがとうございます!

• 2月28日
ママリ

ママリさん優しい方だなぁと思いました。

お母さんも一生懸命あなたのことを考えて助けたいと思って毎日来てくれていたと思うし、きちんと行くのやめようか?と聞いてくれていたので、、やっぱり言った言葉には後悔が残りますね。

今はどう予防しても感染してしまう確率が高いので一瞬マスク外す瞬間はほぼ毎日だったら何処かであってしまうことだと思います。
誰が悪いとか無いし主さんもきっと冷静で居られなかった気持ちもわかります。

私も母親に何度傷つけた言葉を言ったか分からないくらいですし、傷付けられた事もあります 笑
でも今も離れた距離には居ますが仲は良いです。
きっとママリさんが後悔してることお母様はわかってると思います。
きっと大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    きっと伝わってるとは思いますが母がないていたの、結婚式ぶりで😭ハッとしました💦
    ありがとうございます!気持ちが楽になりました!

• 2月28日